見出し画像

【不妊治療】1周期目・タイミング法

今回は、初めての不妊治療(タイミング法)について書きます。

●1周期の1回目:生理開始から10日目(初診から10日後)に受診。

まずは初診で行った検査の結果。
私の血液検査の結果→問題なし
精液検査の結果→問題なし でした。

夫が結構な酒飲みなので、「夫に問題あるんじゃ…」と
私も本人もうっすら疑ってましたが😅ひとまずホッ

そして内診台に座り、
がん検診と、超音波検査で卵胞の大きさをチェック。
→排卵前。大きさ的に、まだ(排卵の)準備中かな~と言われる。

超音波検査について、
以前、別の婦人科でしたことがあったので抵抗は無かったですが、
緊張しました。しかし、初めての時は怖かったなぁ。。😥
今回は、ぐに~とされて、ちょっと痛いかな~?くらいでした。
「次は3日後に来てね」と言われる。


●2回目:生理から14日目

がん検診の結果→問題なし でした。
そして超音波検査。
→もうすぐ排卵しそうなので、明日タイミングを取り、診察は2日後。

ここで「えっ…」となったのが、受診の頻度です。
こんなにあるのか~!!💦しかも予測がつかないのか~!!💦
(まぁ考えたら当然なんですが…)
本当に、お仕事されながら治療してる方って大変……😰
バイトを探しながら通っていましたが、
こんなスケジュールで働けるんだろうか…と不安にもなり。。


●3回目:生理から16日目

タイミングを取るように言われていましたが、
結果、取れず。😭
多くの方がぶち当たる壁だと思います…
強制感&プレッシャーでできない問題!!
これは自己流でタイミング法をやってた時からでしたが、
治療が始まっても続く問題でした。。

いざ診察。
恐る恐る「昨日タイミング取れませんでした…」と言うと、
「今日でもいいよ~!」とのこと。笑
昨日の涙は一体…(良かったけど!)

超音波検査→排卵間近だったので、HCG注射を打つことに。
「痛いのでがんばって…」と言われ「はい!」と意気込んだものの
本当に超痛い!!!!💥
体感5秒くらいありました…長い5秒でした…

次回の診察は一週間後。


●4回目:生理から23日目

超音波検査で排卵しているかのチェック→OK
と、血液検査(黄体ホルモン値の検査)がありました。

次回は生理がきたら、
5日目までに薬(セキソビット錠)を
もらいにくるよう言われました。


これで1周期目終了です。印象にあるのは
・診察後に「次○日後に来て」と言われるので
 スケジュール調整に苦労するなぁと思った
・HCG注射が痛い
・今後プレッシャー問題どうしよう

そして生理予定日きっちりに生理がきました。
期待すらさせてくれないのか…😓と落ち込みました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?