見出し画像

【不妊治療】診察時の服装

「どんな服で行けばいいの?」について書いていきます。
※タイミング法での通院の場合です。あくまで一例ですので、ご参考までに

下はスカートで

下はズボンよりスカートが良いと思います。

私が通院しているところでは、超音波検査(卵胞・排卵チェック)時に、下着を脱いだ状態で3分ほど待つことが多いです。
※体感3分なので実際の時間は分かりません…

この時、スカートが無いと、心もとない感じです(;'∀')
夏は冷房がかかっていますし、そもそも丸出しの状態で数分でも待つのは辛いものがあります(笑)
なので、なるべくスカートを履いて通っています。

もちろん、ズボンで来られてる方もいるので、どちらでも問題ありません。

あと、靴を脱いで診察台に上がるので、裸足が嫌な人は靴下があると良いですね。

上は脱ぎやすい服で

注射や血液検査がある日は、肩・腕が出しやすい服が良いです。
シャツや、腕まくりしやすい服が楽ですね。

hCG注射は筋肉に打つため、肩が出しやすい服で。
血液検査は肘が出しやすい服で。

以前、上着で隠れるからいいやと思ってボロボロのヒートテック+半袖Tシャツを着ていた日に「今日は注射するよ~」と言われて焦ったことがあります。
(まじかよ今日クソダサい服着とるやんけ…)と思いました(;'∀')
そんなこと、病院側は気にしないと思いますが(笑)


まとめ

  • 下はスカートで

  • 裸足が嫌な人は靴下を

  • 上は、注射や血液検査がある日は脱ぎやすい服で

待ち時間が長いときは1時間以上あるので、サッと診察が終わるよう、なるべくもたもたしない服で臨んでいます。

ちなみに、靴下に穴が開いていたときは脱ぎました(笑)
開いてたとして、先生は気にしないと思いま……いや、私だったら見ちゃうなぁ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?