やりたくないことはやらなくていいって本当なのか?

公開日時: 2019年8月25日

私は巷で言われている、

「やりたいことをやれ!やりたくないことはやらなくていい!!」

という言葉が、ずーっとひっかかっていました。


多分半年ぐらいずーっと考えていたと思います(笑)


ですが最近これに対して自分の中でなんとなーく答えが出つつあります。


そしておそらくですが、これに対する答えは人それぞれです。

考え方次第でどうにでも変わり、人によっては自分の都合の良いように考えて、傍若無人な対応をする人もいるでしょう。

ですが、私は自分の中でとりあえず結論付けたことを共有したいので、以下に私の意見を書いておきます。


究極やりたいことをやっていればいい。

結論としては、究極やりたいことをやっていればいいと思っています。

むしろ今まで、なぜやりたくないことを一生懸命やり続けていたんだろうと思っている自分がいます。

ですが、たぶんやりたくないことをやる時期も大切だったのだと思います。


なぜならモラルやルールを守る・知っているということがなければ、傍若無人にやりたいことをやる人間になっていたからです。

なので今までは今までとしてOKで、でもこれからは究極、やりたいことをやっていればいいと思っています。


やりたいことの先でやりたくないことが出た時に。

ですがここでよく引っ掛かかっていたポイントがありました。

やりたいことの先でやりたくないことが出た時、それはやりなさいという意見です。


私はいつもこれが自分にとって重たくて、

「なんだ、結局やりたいことやっていても、やりたくないことをやらなくちゃいけないんだ。しんどいな。」

と思っていました。


でも私はここで、大きな落とし穴に引っかかっていました。


日頃やりたくないこと(しなくちゃいけない)を優先してがために、結局やりたくないことをやるなら、じゃあ先にやろうとか、そう思ってしまっていたのです。

そしてそうやって「やりたくないこと」を優先してうちに、いつの間にか、やりたくないことはやらなきゃいけないという固定観念が強固になっていたのです。


やりたいことの先で出てきたら、それは急な坂を上るのと一緒。

今のところ私の中でやりたいことの先にやりたくないことが出ていませんが、本当にやりたいことだったら、やりたくないと思うことが出てこないのだろうと思います。

もし出てきたとしても、急な坂を上るようなもので、そのときの自分にとってはそんなに苦しいことではないのでしょう。


現状を変える第一歩:小さなことでもいいからやりたいことを優先してやる。

もし私のようにやりたいことをやれ!という理想論が嘘だと思っている方は、ぜひ自分のやりたいことを、小さなことでもいいので優先してやってあげるようにしてみてください。

わたしはそうやって少しずつ考えを変えていき、今の状態までもっていくことが出来ました。


小さいことでもいいので、やりたいことを優先してやっていくと、自分がなんでも出来る存在なのだと、本当に信じることが出来るようになります。

これはきれいごとではなく、誰にでも出来ることです。

なにか気づきがありましたが?よろしければサポートお願いします。