いつも家と職場の往復ばかり?自分の中に変化を取り入れる3ステップ

公開日時: 2019年6月19日

いつも家と職場の往復。

これってどんなに環境が悪い仕事であっても、いつもこなしていることなので、楽な側面があったりします。

でも

・平日→家から職場への往復
・土日:自宅に引きこもっている、orいつもの友人と遊ぶ

だけだと、自分の考えがどんどん固まっていきます。

なぜならいつも同じ行動パターンは、同じ思考を繰り返すことを示し、それを強固にしていくからです。

だからそんな生活ばかり送っていると、自分の枠を外すということが怖くなってきます。

今の状況にしがみつくのが当たり前だからです。

ここで自分に変化を取り入れる方法を、簡単な方法から3ステップで紹介していきます。

 

これならできる!自分の中に変化を取り入れる3ステップ

第1ステップ:ちょっとの変化を取り入れてみる

まずは少しの変化を自分の中に取り入れていきます。
例えばいつものランチを外食してみる、出勤経路を変えてみる、いつも自転車だけど歩いてみるなどなど。
ほんとちょっとのことでいいです。

そういった変化を取り入れてみてください。
そうすると、表面上分からなくても、いつもと違った変化を本当の自分が感じています。
 


第2ステップ:帰り道に寄り道する

次は帰り道に寄り道してみましょう。
以前から行ってみたかったヨガの体験レッスンに行ってみる、素敵なカフェが気になっていたらそこに行ってみるなど。
ひとりで行くのが億劫だったら、誰か友達を巻き込んでみるといいです。
そうすると、実はこんなに簡単にできたのに、やらなかっただけなんだ、ということに気づけます。
 


第3ステップ:たまには知らない人と出会う機会を設けてみる

最後は知らない人との出会いの機会を設けることです。
これはいきなりハードルが上がったなと思うかもしれません。
ですが、これはほんっと私の骨身に染みるぐらい思うことなのですが、
自分に大きな変化やきっかけを起こしてくれるのは未知の、友達ではない、新たな人との出会いです。
だからもっと自分の本質に近づきたい、変わりたいと思うのなら、知らない人に出会えるような場所に出かけてみましょう。
もしそんな場所ないよ!と思ったり億劫に感じたら、友達に何かおすすめのイベントがないか聞いてみましょう。


そしてそういった場所に一人で行くことをおすすめします(友達と一緒に行くと、どうしてもその人とばかり喋ってしまいますから、なるべくひとりがおすすめ)。
するとかなり疲れると思います。
そして何も収穫がなかったりすることもあります。
 
でも大丈夫。
あなたの中には未知の世界を受け入れることができるという、そういった経験が蓄積されていて、確実に変わっています。
だから思い切って外に飛び出してみましょう。

新たな世界があなたを待っています。


なにか気づきがありましたが?よろしければサポートお願いします。