見出し画像

祝!夜香学園 活動6周年

 どうも、みんな大好き夜香学園のいとまです。

 2023年4月6日、夜香学園の活動6周年、いとまの活動6周年を迎えました。
 なので、6年目の振り返りと7年目の方針についてお話していこうかなと思います。
 なお、ここから話す内容は下記の動画でも言っているので活字を読む集中力もない人は動画の方を見ていただけたらなと思います。


6年目を振り返って

 6年目はこれから頑張るぞ!っていう手筈でした。
 しかし、物事は私の望むようには動いてくれないようですね。
 5年目の振り返りの記事でも言っていますが、スマブラブーストが切れたことによって6年目のスタートダッシュは大きく失敗いたしました。

 これに関しては私の怠慢が招いた事態なので特に言い訳をするつもりはありませんが、スマブラブースト込みで見積もっていた6年目の方針は大きく崩れることになりました。
 スマブラブーストが切れたことも誤算でしたがもう一つの誤算は、仕事がものすごく忙しくなったことです。
 6年目の前半はスマブラブーストの見積もり不足により計画が大きく狂い、後半では仕事が忙しくなり思うように活動が出来なくなってしまったことです。
 加えて、仕事が忙しくなり始めた時にとある方と食事をする機会があったのですが、活動に対して「本気でやってるの?」という類のことを言われて自分がやっていることは全くの無駄だったのかと自己嫌悪に陥ってしまい、活動に対するモチベーションが大きく下がってしまいました。配信頻度も目に見えて下がりモチベが下がっているから良い配信が出来ずそれでまたモチベーションが下がるという負のスパイラルに陥ってしまいました。
 その方は悪気はなく純粋に俺を応援しているからこそきつめの言葉でアドバイスをしてくれたのだと思います。それについては非常に感謝しています。ありがとうございます。
 ただ、その方は悪気はなかったのでしょうが私の地雷を踏んでしまいましてw。いや、俺がそう捉えただけで直接言われたわけではないんですけど、夜香学園、そしていとま以外のメンバーを侮辱する類いのことを言いましてですね。謝罪してほしいとも嫌いになったでもないですね。感謝の気持ちの方が大きいことに偽りはありません。
 ですが、仕事も忙しくなり方針が崩れ色々悩んでいたいとまにはボディブローに100連釘パンチくらいの衝撃でして、色々とバランスがおかしくなってしまいました。そのせいで気持ちの比重が活動ではなく仕事の方に傾いてしまいました。
 視聴者には本当に申し訳ないことをしたなと思います。最近はそういう気持ちになることは減ってきたので大分メンタルとモチベーションは回復してきました。ただ今月からより一層仕事が激務になりまだ1週間しか経っていないのにもう限界が近付いていることも事実ですね。

6年目の反省点

 6年目の反省点としてはモチベーションを保てなかったことと、仕事との両立が上手くいかなかったことです。
 主に仕事ですね。仕事で時間が取れなくなると活動が出来ず、時間が取れても疲労で何もする気力が起きない。悪い流れですね。仕事だって簡単に辞めることは出来ませんし今の私には転職しようにも市場価値なんてありませんし。つまり抜け出す方法がないということです。
 これを脱却するにはどうすればいいでしょうか?
 仕事を辞める?、それもあるでしょうが前述したとおり今それをやっても今後の人生が詰みかねない。
 市場価値を高めることです。つまりはスキルアップです。転職できるくらいスキルを身に着けて今よりも残業時間が少ないところに転職する。これが今の最適解でしょう。丁度iPadを購入して書籍で勉強する環境もありますし私はエンジニアなので自宅のパソコンでプログラムを組んで成果物を作ってみるのもいいかもしれません。
 動画編集の勉強でもしようかね。もうどうせ仕事が激務で配信の時間が減るんなら極限までやること増やして時間削って体ぶっ壊した方が早いんじゃねーのとヤバイ方向に舵を切ってしまおうかなと思います。

 先程も言いましたが私には仕事でもクリエイターとしても市場価値がありません。だからこそ人が増えないんだろうし(いや、これに関しては人間性によるところが大きい気はしますが…)、目標が達成できないんです。
 7年目は力を付ける年にしようかなと思います。

6年目の良かった点

 6年目は上手くいかなかったことの方が多いですが良かった点もあります。
 5周年の記事で掲げた6年目の方針のうち、noteと企画に関しては達成出来たからです。
 noteはメンバーの自由記事を月に1本は更新する方針にしました。激務の時は更新できないこともありましたが、6年目の中で色んな記事を投稿することが出来ました。趣味の話や好きなことの話等々。メンバーの人間らしさを少しでも発信できたかなと思います。
 そして企画ですが、去年の10月に夜香学園で志摩スペイン村まで旅行に行きまして、非常に楽しい思い出になりました。夜香学園らしくカオスの連続で訳分かんなくなりましたが今振り返っても面白い旅行だったなと思います。旅行動画はぐっちーが作成中なのでぐっちーの動画が完成するのをお楽しみください。

7年目の方針

 さて、7年目の方針ですが前述した「スキルアップ」の他に「Shorts動画の投稿頻度上昇」「メンバーを増やす」を掲げようと思います。

 「スキルアップ」についてはいとまだけではなくぐっちーの方にも目標として課そうと思います。私だけが成長してもそれは夜香学園の成長にはつながりませんからね。どっちも成長すればそれは足し算ではなく掛け算になると私は信じています。ぐっちーも多忙で大変だとは思いますが頑張ってもらいたいです。そこらへんについてはぐっちーともお話しできたらなと思います。

 「Shorts動画の投稿頻度上昇」ですが、Shorts動画を上げてからチャンネル登録者の伸びが良かったのでチャンネル登録者1000人の目標を達成するためにも7年目はShorts動画を頑張ろうと思います。幸いにもいとまは既に1900本の動画や配信のアーカイブが存在するので素材には全く困りません。むしろ疲労を感じさせないフレッシュだった昔の動画の方が面白いネタが転がっているかもしれないのでそれらからShorts動画を作ろうと思います。

 最後の「メンバーを増やす」ですが、夜香学園は年中メンバーを募集していますが、2018年にぐっちーが加入してから4年以上も新規のメンバーが入ることはありませんでした。それはひとえに夜香学園に入るメリットが感じられないことなんでしょう。そのためのチャンネル登録者を増やして少しでも夜香学園の価値を高めようとしています。スキルアップ、Shorts動画の2つの目標は全てメンバーを増やすことで夜香学園の規模を上げることに繋がっています。
 夜香学園の人間が増えればやれる幅が広がる。活動の幅が広がり夜香学園の価値が高まることで新規人材を取り入れる。正のスパイラルとなるのです。
 なので決めました。夜香学園の活動資金、通称「夜香学園基金」ですが、新メンバーが入るまで基金のお金は使わないことにします。新メンバー勧誘に必要なら使いますがそれ以外の遊興での使用はしないことにしました。基金のお金を使わないことで基金のお金が増え新メンバーを増やすモチベーションアップにつなげる、素晴らしい案ですね。

最後に

 人生は上手くいかないことの連続ですね。現状に満足してこのままの生活を送っても死ぬことはないでしょう。仕事して趣味の範囲でほのぼのと人生を送る。悪くないですが面白くない。
 夜香学園はまだまだ成長途中です。途中なのに楽しいで満足するのか?いや違う。夜香学園は面白いのか?いや、数字はそうは言っていない。
 まだ足りない。「本気でやっているの?」とはまだ足りないと言いたかったのでしょうね。
 分かりました。頑張りましょう。俺だけではなくぐっちーにも頑張ってもらいましょう。「本気でやっているんだね」と言われるグループに大きくしていきたいと思います。
 夜香学園の7年目を期待していてください。
 どうぞ変わらず応援よろしくお願いいたします。



各種リンク

 チャンネル登録者、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

いとま

YouTube

Twitter


ぐっちー

YouTube

Twitter


夜香学園Twitter


夜香学園Discord


夜香学園メンバー募集記事


夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?