見出し画像

超高等テクニック『ジャニーズ』

 金糸、みんな大好き夜香学園のいとまです。

 ついに、これを説明する時が来てしまいましたね。
 先に言っておきますが、アイドルの『ジャニーズ』ではありません。
 アイドル好きの人達はジャニーズの公式サイトへ退避してください。


 これで99.9%の女性はいなくなってしまいましたね。
 リアルのジャニーズファンの皆さん、ここからは自己責任です。文句、批判は一切受け付けておりません。

 ではでは、超高等テクニック『ジャニーズ』について説明していきましょう。

ジャニーズとは…

 いとまの言っている『ジャニーズ』とは何なのか?
 『ジャニーズ』とはマリオカートにおける超高等テクニックです。
 ここだけの話ですが、マリオカートには爆発を伴うアイテムが登場します。
 ボム兵やトゲゾーが該当します。


出典:マリオカート8 デラックス | Nintendo Switch | 任天堂https://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/item/index.html
出典:マリオカート8 デラックス | Nintendo Switch | 任天堂https://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/item/index.html


 「ん?爆発とジャニーズ関係ないやん」とお思いでしょう。
 関係あります。それはもうマジンコで関係あるんです。
 私はこれまで何回かジャニーズのライブに行ったことがあるんですが、ライブで炎が下から飛び出す演出があるんです。先月の関ジャニ∞のライブでも炎がボワンボワン吹きまくっていましたから間違いありません。アリーナから見たので間違いないです。
 「爆発とジャニーズに関係性があることは分かった。じゃあそれとマリオカートの爆発がどう結びつくんだ?」と考えるでしょう。
 ご説明しましょう。あれは、今から約2年前のこと…


 とあるウイルスが猛威を振るい、国民がシャバの空気を吸うことが出来なくなっていた時、私はマリオカートの配信をしていました。
 その配信でレースをしている途中、前方の敵プレイヤーがボム兵を後ろに投げました。マリオカートを知らない人達のために説明すると、ボム兵は手に入れたら前後どちらかに投げることが出来ます。そして接近するか一定時間が経過すると爆発するのです。その爆発はどんな大富豪でも総資産の3割を失い、手に持っていた道具が吹き飛んでしまうほどの威力になります。
 目の前に置かれたボム兵。しかし車とはすぐには止まれないものです。

 (あぁ、ぶつかるなー。とりあえず大きい声でリアクションして視聴者にエンタメ提供するかー)
 そう思って大きく息を吸い込もうとしたその瞬間、
 ボム兵を投げたプレイヤーといとまの間にいたもう一人の前方プレイヤーとボム兵が接触したことで爆発が発生しました。
 爆発したそのボムは、想定よりも少し早く爆発したため、私が爆発した地点まで車を走らせた時には、爆発は微かな熱を伴うだけでダメージにはなりませんでした。
 その時の様子を表現するならば、ステージ下から炎の演出と共にかっこよくハイジャンプで登場するジャニーズのような…

 はい、これが『ジャニーズ』の由来です。そんな理由でジャニーズと名前が付きました。以降、いとまのマリオカート実況には欠かせないエンターテイメントへと昇華しました。
 簡単に言うとジャニーズは爆発を無傷で突破することです。


ジャニーズの種類

 ジャニーズにはさまざまな種類があります。今回はジャニーズの種類を余すことなくご紹介します。
 前提として、爆発を突破する方のみを紹介します。ボム兵を投げる、トゲゾーを使うといった爆発を仕掛ける行為は『愛のジャニーズ』と呼ばれています。
 ちなみにこれから紹介する『ジャニーズ』を行ったものは『ジャニーズ使い』と呼ばれています。
 「『ジャニーズ使い』と『ジャニーズ使い』は引かれ合う」と言う通説がありますが真相はどうなんでしょうか?


・ジャニーズ

 ボム兵の爆発を無傷で通過することを『ジャニーズ』と言います。
 一番シンプルで再現率も高いものとなっています。これが出来たら『ジャニーズ』の世界に入門したことになります。

・トゲゾージャニーズ

 トゲゾーの爆発でジャニーズをすることを『トゲゾージャニーズ』と言います。通常のジャニーズと比べて1位のプレイヤーの近くにいないといけないかつトゲゾー自体がポンポン出るアイテムではないためジャニーズよりも成功率は低いです。

・空中ジャニーズ

ジャンプ台やグライダーで空を飛んでいる時に爆発を通過することを『空中ジャニーズ』と言います。シチュエーションが限られているためジャニーズよりも高難易度です。トゲゾーの方が再現しやすいためボム兵でやる方が難易度が高めとなっています。

・ジャニーズジュニアジャニーズ

 トリプルアイテム(キノコ、緑甲羅、赤甲羅)、ミラクル8をカート周辺に漂わせた状態でジャニーズを成功させると『ジャニーズジュニアジャニーズ』となります。トリプルアイテム、ミラクル8は2つ以上アイテムが残っていれば『ジャニーズジュニアジャニーズ』となります。1個のみの場合は普通の『ジャニーズ』、『トゲゾージャニーズ』です。

・ミニマムジャニーズ

 サンダーによって小さくなっている状態でジャニーズを成功させると『ミニマムジャニーズ』となります。ボム、トゲゾー関係なくミニマムジャニーズですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。小さいのでおそらく加速アイテムがないと成功しないと思います。

・ど根性ガエルジャニーズ

 サンダーによって小さくなって他プレイヤーによってぺしゃんこになっている状態でジャニーズを成功させると『ど根性ガエルジャニーズ』となります。ボム、トゲゾー関係なくど根性ガエルジャニーズですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。これもミニマムジャニーズと同じく小さいのでおそらく加速アイテムがないと成功しないと思います。

・キノコジャニーズ

 キノコで加速した状態でジャニーズを成功させると『キノコジャニーズ』となります。加速によって爆発のダメージを受けるリスクが高まるため通常の『ジャニーズ』、『トゲゾージャニーズ』よりも高難易度です。ボム、トゲゾー関係なくキノコジャニーズですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。

・テレサジャニーズ

 テレサ状態で爆発を通過することです。ボム、トゲゾー関係なくテレサ状態であればテレサジャニーズですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。

・キラージャニーズ

 キラー状態で爆発を通過することです。ボム、トゲゾー関係なくキラー状態であればキラージャニーズですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。

・嵐

 スター状態で爆発を通過することです。スターの無敵状態中でしか成功しないかつスター状態のキラキラはまさしく本物ジャニーズになるため、キラージャニーズよりも難易度は高いです。ボム、トゲゾー関係なくスター状態であれば嵐ですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。

・ダブルジャニーズ

 1回のレースで2回ジャニーズを成功させることを『ダブルジャニーズ』と言います。2回も成功させることは中々難しいです。ボム、トゲゾー関係なく『ダブルジャニーズ』ですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。3回からは『トリプルジャニーズ』、『フォースジャニーズ』、『フィフスジャニーズ』と"数字"+ジャニーズと言う名前になりますがまずあり得ないでしょうw

・ブザービータージャニーズ

 3ラップ目でゴールする瞬間にジャニーズを成功させることを『ブザービータージャニーズ』と言います。えげつないほど状況が限定的であるため嵐よりも難易度が高いです。ボム、トゲゾー関係なく『ブザービータージャニーズ』ですが、トゲゾーの爆発で成功させるとより高得点となります。

・年末年越しカウントダウンライブ明けましておめでとうジャニーズ

 ジャニーズの最終奥義です。これを成功させるといとまから免許皆伝が渡されます。世界でもいとまクラスのマリオカートの腕がないと成功しないマジモンの鬼難易度です。空中でテレサまたはスター状態でブザービータージャニーズを成功させることが条件です。
 式にして書くと、
『空中ジャニーズ』 and (『テレサジャニーズ』 or 『嵐』) and 『ブザービータージャニーズ』
となります。
 発動できるコースにも限りがありますのでこれは運です。これが出来てこそ本当のジャニーズです。アイドルのジャニーズは『年末年越しカウントダウンライブ明けましておめでとうジャニーズ』を成功させないとデビューが出来ないと巷では噂されているみたいです。

・KAT-TUN

 これは今までのジャニーズとは少し異なりまして、ボム兵が爆発する前にボム兵の真横を横切ることを『KAT-TUN』と言います。ギリギリでいつも生きていたい人は『KAT-TUN』に挑戦してみても良いんじゃないでしょうか?

 他にもパターンがあるようでしたら、ご連絡いただければ新しいジャニーズとして追加いたします。

ジャニーズの難しさ

 そんなジャニーズですが、一人では簡単に出来るものではありません。
 複数人で連携すれば比較的簡単に再現は出来ますが、そんなのはジャニーズとは言いません。
 ジャニーズのルールがあるのでご紹介します。

 1.車のスピードを落としてはならない
 2.真っすぐ走り続けること
 3.自分のボムはノーカウント
 4.ダメージを受けたら失敗
 5.ボムやトゲゾーを使う相手と連携してはいけない
 6.被弾後の無敵時間で通過するのはノーカウント
 7.オンライン対戦以外はノーカウント
 8.シチュエーションが難しいほど高得点

 上記のようにレギュレーションはありますが、ジャニーズか否かの判定はいとまにしか出来ません。実際にジャニーズを再現出来た人はその様子を映した動画をいとまに見せていただければ判定いたします。
 TwitterのDMもしくは夜香学園のメールアドレスまでYouTubeに限定公開した動画のURLを送っていただければと思います。

Twitter

メールアドレス:
yakougakuen@gmail.com



 ジャニーズそれぞれの難易度ですが、

愛のジャニーズ<<<KAT-TUN<<ジャニーズ<トゲゾージャニーズ<<<空中ジャニーズ=ジャニーズジュニアジャニーズ<<ミニマムジャニーズ<ど根性ガエルジャニーズ<<<<キノコジャニーズ<<テレサジャニーズ<<<<<キラージャニーズ<ダブルジャニーズ(トリプルジャニーズ以下略も含む)<嵐<<<<<<<<<ブザービータージャニーズ<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<年末年越しカウントダウンライブ明けましておめでとうジャニーズ

という感じですね。如何に『年末年越しカウントダウンライブ明けましておめでとうジャニーズ』が難しいかが分かるかと思います。

 マリオカートにはレートというプレイングの上手さを表す指標があります。最高が99999ですがジャニーズ使いは5桁では収まりません。ジャニーズ使いはレートが+100000されます。
 つまり、ジャニーズ使いになればレートカンスト以上の実力があるということになります。誰かが「レートは飾り」と言っていましたが、確かにたったの99999なんて飾りでしょうね。いとまの視聴者にはレート180000を超える人がいますからねw
 +100000しても問題ないくらい難しいということを理解してもらえたらと思います。

ジャニーズの実例

 「ジャニーズを実際に見たい」という人もいると思いますが、敢えてここでは見せません。いとまのマリオカート配信を見てください。

 これで同接やチャンネル登録者を増やそうとかの魂胆は一切ありませんよー(/・ω・)/


最後に

 以上がジャニーズについての紹介でした。
 本当のジャニーズファンは不快に感じてしまったのでしょうか?
 だとしたらこの場のみで土下座してお詫びいたします。現在土下座をしながらタッチタイピングで入力しております。
 映像でジャニーズを見たい方はいとまのチャンネルまでお越しください。『年末年越しカウントダウンライブ明けましておめでとうジャニーズ』が成功した時は好きな人へのプロポーズに成功した時ぐらいのテンションになること間違いなしです!
 ジャニーズの生みの親として望むことは、ジャニーズにジャニーズをしてもらうことです。YouTubeでマリオカートをプレイしているジャニーズをお見かけしたので、ワンチャンあると思っていますw

 では、ジャニーズが出来るように、ジャニーズになれるように皆さんマリオカートを頑張って練習してください。
 以上、いとまでした。



各種リンク

 チャンネル登録者、フォロー、夜香学園のDiscordサーバーへの参加よろしくお願いします。

いとま

YouTube

Twitter



夜香学園Twitter


夜香学園Discord


夜香学園メールボックス

yakougakuen@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?