見出し画像

売れるNFTと売れないNFTの違いは〇〇だ、という話

と語れるほどのものではありませんが

結論は「わからない」です。

いや、ほんとわからないです。
とりあえず僕のコレクションは流行に沿ってないので論外ですw

現在の流行は

1.
Twitterのアイコンに適しているもの


2.
ジェネラティブと呼ばれるコレクション。

あらかじめ描かれた頭、髪 型、目、などのパーツをプログラムで組み合わせて、1000~10000通りのNFTとして精製したもの。手作業ではない。

3.
ホルダーだけのコミュニティに参加することができて持っていることで色々な特典を受けられるもの。

(僕のはここを目指しているんですが一人でやるにはコミットする時間がなさすぎる。同士を募集してますのでTwitterにDMください。)

などです。

特に1。どうしてこの人のイラストはすてきなのにあまり売れてないんだろう、とか、いや、なんでこれがこんなに売れるわけ?というのことをよく感じます。

以前の記事にも書きましたが

Crypto Punksって同じようなのすぐに作れますよね。で、これのFanArtとして色々なコレクションが全世界で出ています。さすがに今からここの乗るのは遅いかもですが国内だと

https://opensea.io/collection/47prefecturespunks

47都道府県をモチーフにしたpunksです。

こちらは1次流通が完売です。2,3月にバズり、出せばすぐ売れる状態でした。
僕はそれ以前に保有しており、ほしいものをゆっくり選べたり、オークションをしても僕ともう一人くらいだったりでゆっくりしたコレクションでした。ホルダー特典でオーダーメイドもしてもらいました。今でもクリエイターさんを含め大好きなNFTです。

オーダーメイドのYokosuka punk X JAPANのhideのモチーフ
Tokyo Punk こちらはオークションにて
Nagano Punk コーヒーが好きなので。隣のOkinawaはブレイク中の発売だったので即完売…

ちなみにクリエイターのennさんは新しいプロジェクトをはじめます。4月末からはじまります。こちらも要チェックです。

次はheavy metal punks です

。海外のロックバンドをモチーフにしたpunksでKissのメンバーのリリース時はクリック競争が激しく2次流通額も数倍になっていました。特別にX JAPANのYoshikiとtoshlもプレゼントとしてありました。
やはりX JAPANは偉大です。

https://opensea.io/collection/heavymetal-punks

でも全く売れてないPunksもあります。サムライのだったり昔話をモチーフにしたものだったり。上記の通りpunksはすぐに同じものを作れますから、サムライも昔話もクオリティは同じだし、僕自身昔話のはいいアイデアだと思いました。(海外の人にはわからなかったのかも)

あと美少女系

こちらはまさにJapanese Otaku Culture!クオリティが高すぎます!でも上手ければバズるわけでもなさそうです。逆になぜそのコレクションだけがそんなに売れるのか、と思うこともあります。

今の流行りだと Kawaii 〇〇 コレクション
なんてのが多いです。Kawaiiは英語でも伝わりますから。

CryptoNinjaの2次創作は今は落ち着いた感があります。年末年始あたりは、ただスクショしたニンジャを真っ黒に加工してシャドーコレクションみたいにしたり、色を抜いて塗り絵コレクションなんてしたりしたのもそこそこ売れてましたが今では…。
お小遣い稼ぎにはなったと思いますがクリエイターのビジョンが見えないですよね。買った方ももうどうしていいかわからないNFTになっているかもしれません。

Punksモチーフはもう出尽くしたかと思いきや、昨日、No.100までの1次流通が完売した

Sarupto Punks

というのがあります。

Crypto Punks と Bored Ape Yacht Club(BAYC)のインスパイア

だと思うのですが惹かれるものがありまして3体保有しています。
クリエイターさんのレベルが高く、ただのpunksモチーフではありません。

GIFでかっこよく動くのもあったりしてイーサリアムチェーンのやつだとTwitter Blueの実装でアイコンが動くんです。これはマジでかっこいいです。1次流通は手ごろが価格0.005eth(2000円しない)でしたがきっと価値が高まると思います。

https://opensea.io/collection/saruptopunks

みんなサルが好きだよねぇ

ということで、同じような系統でもバズるものとそうでないものがあってイヤハヤ、わかりません。でも自分が買ったものが人気が出るとうれしいし、売れてると買いが買いを呼んででかくなる傾向にあると思います。

クオリティはもちろん、タイミングや勢いが大事なんだと思います。

僕のコレクションはまだ途中ですが、ラインナップが揃ったころに一気にドドっと買われるよう頑張ります!
まだまだお求めやすいので、よろしくお願いします。

https://opensea.io/collection/currypto-karuta

餡音コラボはお気に入りでしたが、先日売れました!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?