見出し画像

普通

「いろいろといっちゃってる子です。普通の子じゃないです、やべぇやつです。」

こんな感じで紹介されることがしばしば。
通常運転で生きてきただけなのにおかしいな?
くらいには思いますし私も一応人間なので、
心はある。

傷つきもする。
やべえのニュアンスにどうも良いものをみいだせない。

それはきっと義務教育9年間で染み込んだ
「出る杭は打たれる」
「目立ったらいじめられる」
のおかげであろうか。

悲しいものだ、なにか人と違ったことをするだけで変な人!と指を刺されてしまうのだから。

違ったことをすることのどこが悪いのか?
妬み?嫉妬?可哀想と違うことが出来ない人を蔑み強がれば良いのか?

否、そんなことで私の心のしこりは解消されないだろう。
他人に迷惑をかけなければ別に良い気がする。