見出し画像

明日になったら

明日になったら前向きな気持ちになれる。
明日になったら死にたいなんて思わない。
明日になったら…
明日になったら……。

何度そう思ったんだろう。
気づいたらもう20年以上も生きていた。
体や歳は大きくなっても
私の心は5歳くらいで成長が止まっているように思えてしまう。

「大人になるって妥協が上手になるってことだよ」
酔っ払った友人がハイボール片手にそう語っていた。
妥協ねえ、そう思いながら氷を弄んでいた。

思えば私は妥協なんてものが死ぬほど苦手だ。
というか妥協するくらいなら全て辞めてしまいたくなる。
何があっても0か100か。
ちょうどよく適当になんて出来ない。

大好きなものが上手くできなくて、
別にどうでも良いものが上手くできる。
神様は不公平だと思いながら妥協できずにここまで来てしまった。

一生親のスネをかじる訳にもいかない。
早く独り立ちせねばという気持ちとまだ妥協できない気持ちが入り交じる。
これが大人の階段を上るということなのか?

まだシンデレラでいたいなんて思ってしまった。