見出し画像

「生きる」こと

毎日このくらいの時間になると魘される。

「明日もちゃんと学校に行かなきゃ」
「学校に行って、卒業しないと」

別に学ぶということが苦なのではない。
むしろ私にとって学ぶことは、
何よりも楽しいことなのだ。

宿題がすきとか、勉強が好きとか、
そういう事ではなく。

今まで出会ったことの無いことを知るという行為は本当に楽しい。
新しい知に出会う、これが楽しい。

ただ、私は人とコミュニケーションを取るのが非常に苦手だ。
何をどうすればうまく人とコミュニケーションが取れるようになるのか本当に分からない。

生きることが1番苦手なのだ。
社会的に、生きることが。

最近よく、
「腰が低いね」「謙虚だね」
と言ってくださる方々が一定数いる。
でも私は
傲慢で強欲で人としてあるべき姿から大きく外れているように感じてしまう。

毎晩、毎晩、魘される。
存在しなくても良いのでは?
むしろ存在が害なのではないか?

生きることが難しい。
やりたいことがあるのに、違うところに労力を使わないと生きられない。

非常に難しい。