見出し画像

ちゅうおん2020 CD Live ver.初音源化楽曲まとめ

本日(2020/11/24)はちゅうおん2020のCDのフラゲ日でしたね。
待ちに待ったちゅうおんCDです。皆様はお手元に届きましたでしょうか?


CD発売が公表された当日のツイートです。軽くですが特長をまとめてみました。


本記事では、「エビ中はライブだ」ということで、エビ中の楽曲のうち、このCDにて初めてLive ver.が音源化された楽曲を挙げておきます。
逆に言えば、現時点では、このCDがないと以下の楽曲のLive ver.音源は聴けません。
あ、ここで言う音源とはCDを指します。DVD/BDは映像ということでお願いします。

※括弧付きは、安本彩花さんを除く5人ver.は既に音源化されている楽曲です。(2020/4/18 発売)ちゅうおん2020のCDにて現体制(6人ver.)が初音源化されたということになります。そういう意味で括弧付きにしております。

なお、2020/12/16発売のBlu-ray 『バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド』初回生産限定盤に付属する「バンドのみんなと大学芸会2019 エビ中のフルバッテリー・サラウンド~スペシャル・エディション~」のCDでは、安本さんの声が加わります。
人数の点と時系列の点でごちゃごちゃしておりましたので、注意書きをしておきました。


04. SHAKE! SHAKE!
07. 23回目のサマーナイト (ちゅうおん ver.)
15. バタフライエフェクト
16. スターダストライト (ちゅうおん ver.)
18. 踊るロクデナシ
(19.) 星の数え方 (ちゅうおん ver.)
20. 23回目のサマーナイト
(21.) ちがうの (ちゅうおん ver.) ※Bonus Track
22. 頑張ってる途中 ※Bonus Track

※Bonus Trackは、通常盤にのみ収録されている楽曲を指します。(9/20(日)の1部の音源を収録。他は同日の2部の内容)


まとめは以上です。
以下ざっくりゆるゆるな所感。(あまりにも個人的ですのでご注意を)

頑張ってる途中が収録されたのが嬉しいですね。3rdシングル「梅」 (2013/1/16発売)で初音源化し、中人、中辛(中辛ver.)(8人)には収録されていたものの、Live ver.は初です。やっとです。長かったですね、、(スターダストライトのほうが長いですが)
私は9/20(日)の1部にのみ参加したのですが、めちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。いやー、早く聴きたいです。あっ、そうなんです、まだ中山盤しか買えていないのです。急いで買います。

そういえば、FAMIEN'20 e.p.では、再録楽曲をファミリーが投票する企画があったのですが、そのときの私。



変な角度から攻めていますが、見事最下位でした。誘惑したいや強し。言い訳ではなく、本当にどの楽曲でも嬉しかったのですが、今回のCDで全部出揃いましたね。結果オーライ(Live ver.未収録)。

あとは踊るロクデナシも嬉しいですね。なかなか歌われる機会も少ない気がしますし。もともと好きな楽曲なのですが、セトリ予想で奇跡的に当たったのでなおさら印象に残りました。エビの尻尾は届いておりません。


バタフライエフェクトはそもそも激レア楽曲ですし(アレンジかっこよかった)、エビ中の歌唱力がはっきり伝わる「星の数え方」は圧巻ですし、とにかくめちゃくちゃいいアルバムですね。初音源化ではありませんが、「君のままで」と「紅の詩」を1度に聴けるのも良いですよね。'17、'18ではバラバラですので。

ということで、最後は話が逸れてしまいましたが、Live ver.が初音源化された楽曲たちでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?