見出し画像

【シティリーグBEST4入賞】アルセハピナスについて


 



0.まえがき


 いとこという名前でポケカやってます。ジュカインが好きです、以後お見知りおきを。
 この度4/29のバトロコ高田馬場店にて開催されたシティリーグS4でアルセウスハピナスを使ってBEST4なりました。記念にnote書こうと思います。


 リストだけ見たい方のために先に60枚載せます。以後構築経緯や対戦レポになりますので気になる方は読み進めてみてください。全文無料です。

並べ方は上が先派です



1.環境について

 新弾が発売して間もなかったので、「前環境を引き継いで、レガシーエネのルギア増えるのとよく分からんけどドラパ少しいるだろうな〜」くらいに思っていました。何を考えているんだ。
 新弾発売後、開催された各地のシティではドラパがありえんくらいに湧いていました。あれだけ強かったリザがドラパに駆逐されていき諸行無常を感じることができました。俺たちは一生株ポケの手のひらの上で弄ばれています。


2.デッキ作成経緯

 私自身の話しで恐縮なのですが、このS4は優勝以外意味がないので優勝が目標になります。

 もともとはピジョリザを調整していました。スグリが強そうでリザミラーの新しい選択肢になるなと考えていたり、ドラパなんてフレアヴェール2枚採用すりゃいけるだろとか、ルギアにレガシーエネ?なら神殿で終わりだろーとか考えたり…。
 しかしながらドラパはこの程度なら容易に越えていきます。ドラパの使用率を鑑みて、優勝するためにリザの使用を断念しました。

 では何があるかと考えるわけです。他には強化もらったルギア、地味にイケそうなイダイナキバが候補でした。ドラパがきついキバは没。ルギアも事故ったら終わりだしなぁ…
(ドラパは強い構築が全く詰められませんでした。)
 優勝以外養分なのにデッキさえまともに存在しない…。
 そんな中、アルセウスハピナスがドラパに抗えるんじゃないか?みたいな感じのラインが!
(シティリーグ前日です)


面白そう

 リザで行っても優勝できそうにないし、どうせなら新しいデッキタイプを持ち込んで対戦相手が対応間違えてくれたりしないかなと。いわゆる「初見殺し」の戦い方で挑むことにしました。

実は過去にも言われたやつでシティ出たことがあります





 はい、そんなわけで全然研究なんてしてません。ほんとすいません。



ライブ感をお楽しみください


 どんどん意見が出てきてリストが煮詰まるかと思いきや、事態は思わぬ方向に悪化していきます。

ブレインストーミングって大事ですよね

 誰しもが自分の主義主張を持っており、それらはすべからく尊重されるべきです。
 しかしポケカでそれをやったらいかんのですよ。ルール上デッキは60枚に収めなければなりません。マスカーニャはどこから来てどこへ向かうんだ。

このときは皆が皆Tord Reklevだった



 ……なんとか色々考えをまとめつつ、実践ゼロで本番はまずいのでリモートで数戦。お付き合いしていただく中で普通にドラパに負けることが発覚。我々は今まで何をしていたんだ。緊急で輝く枠をアマージョに変更してなんとかリストが決まりました。
(前日の0:00頃だったと思います)

再掲

 こんな感じの構築経緯ですが、やはり出るからには勝ちたいので自分の中で1枚1枚採用理由はしっかりと言語化していきました。奇をてらったことをするならその力はフルに使ってようやく戦いの土俵ですからね。環境デッキは集合知と時間の研磨によって洗練されています。意表を突く程度ではびくともしません。
 
 ここに大雑把ですが採用理由を載せておきます。

アルセ
4-4
安定感を少しでも出すためここは削れません

ハピ
3-4
もともと3-3だったが、しっかりたねを置きたいため
下4枚に。ラッキーは120のでも130のでも良さそう

アロコン
1-1
リザに勝てなくね?ってなって無理矢理ねじ込んだ
ミミッキュを突破できる

輝くアマージョ
1
ドラパのばら撒きに抗うために採用

ハイパー
ネスト
4
4
ここは減らせません

ポケモン入れ替え
1
裏に下がって新しいハピナスで受けたりする。スターバースからアルティメットレイのためや、縛られたときのお気持ち程度の回答札。

カウンターキャッチャー
1
余すことなく攻撃を当てたい、チェレン使いながら裏を呼びたいなど。

ロストスイーパー
1
シンオウ神殿を割りたい。

ヒーローマント
1
デカいのが耐える!→つよい!

ナンジャモ
ジャッジマン
博士
4
3
1
リソースを大切にしたいのでナンジャモは最大枚数採用
アルセのお家芸ジャッジも採用
スターバースからの選択肢として強いので1枚は博士に

ボス
3
常にあると強いので4枚ほしいが枠の都合上泣く泣く3枚に

チェレン
4
受けて耐えて勝つがコンセントなので最大枚数採用

ジャミングタワー
1
シンオウ神殿を割れるスタジアムの現物で有用なものを選んだ


基本水エネルギー
7
アルセに手張りから入りたいので、ほんとはできる限りたくさん入れたい

ダブルターボ
4
アルティメットレイ撃ちたいので最大枚数採用

ミスト
2
ドラパやトドロクツキ、スターレクイエムにロストマインなんかを防げる現環境最強エネ

ジェット
1
アルティメットレイを撃ちたいので
あるとなにかと便利なエネ





3.当日の対戦内容


予選

・ピジョットリザ先 ⭕
ヒトカゲ倒しまくってリザの攻撃しのいで勝ち

・小ツキ後 ⭕
アルセがどんどん殴って勝ち

・ロスギラ先 ⭕
アルセがどんどん殴って勝ち
ミストエネのおかげでスターレクイエムを撃たれず。相手の人がミラゲ使ったのに全然エネ付けなかったし、ロストインパクトもほとんど撃たれなかった。

・黒青黄紫ロスバレ先 ❌
アルセで攻撃していくも、こちらはハンド干渉をあまり挟めず相手のリソースが潤沢に。最後ハピナス押し付けるもツキが出てきて負け

・フーディン後 ⭕
テツノイバラとミミッキュが壁になりフーディンが攻撃するタイプ。チェレンで回収しつつアロコンでしばいて勝ち。

・ドラパリザ先 ❌
リザならアロコン使うけど、それ使ってもドラパいるしなあ〜と思ってアルセとハピで攻撃する。
回収サイクロンでダメージレース勝てず、負け。


 デッキの質はさておき、この60枚のベストは尽くした。今日は帰るかなーと考えていたら、負けた相手が強かったらしく7位オポ上がり。運が良かったです


トナメ

・ドラパリザ先 ⭕
ハンド干渉しながらアルセで攻撃してたらなんか勝った

・カビゴンLО先 ❌
アロコン上がサイド落ちでミミッキュが倒せず。サイド3枚まで取れたがリソースが足りずに負け。
アロコン拾えたら勝てたのになあ〜50分くらい対戦してました


 最後は運に見放されましたが、まあ総じて運が良かったです。

 
 今回のシティリーグはありえんくらい運営が円滑でした。ジャッジ案件や裁定なども迅速に対応してくださりました。改めてバトロコ高田馬場店さん、当日ジャッジをしてくださった方々ありがとうございました。


4.使用感

 最低限まずは盤面を作り、エネを供給し続けなければならない。…のですが、アルセウスを置いたり進化したりする都合上ラッキーをたくさん並べることが難しかったです。スターバースで無理矢理ゲームのていを成してる感が否めませんでした。なので【アルセウス+ハピナス】のかたちで組むならもっとボールを増やしたいなと思いました。(ボールを増やすと再現性は高まるもののデッキパワーが落ちるので厳しそうですが)

 また、ハピナスの打点が絶妙に足りません。18点はロトムを倒せず、ダブルターボをつけるとリザを2パンできずネオラントも倒せなくなります。
 
 ジャミングタワーは緊急ボードやら封印石を止めていたので、相手の目線ではかなり辛かった可能性があります。かつての雪道しかり耐久デッキは妨害系のスタジアムほしい。

 ハピナスの技恩返しは6枚になるように引けるので一見常に手札じゃぶじゃぶで戦えるような気がしますが幻想です。終盤のナンジャモツツジにあまりに弱すぎるのです。毎試合根性の坊主めくりをしなければなりませんでした。

 突貫工事だったため、序盤不安定・中盤非力・終盤隙だらけというなんとも珍妙なデッキでした。全対面しんどいけど、ギミックはかなり楽しかったです!


 それと大事なことですが輝くアマージョを採用していてもドラパに勝てるわけではありません。
 先攻かつしっかりと盤面が展開できた上でスムーズに進化するなら結構勝てそうです。いい感じにチェレンを使えたらかなり気持ちいいです。


5.改良案

 盤面並べたいのでボウルタウンがほしいです。キャプチャアロマとかでもいいかも。
 ゲッコウガのような置きドロソもありです。(当初の構築では輝く枠はゲッコウガを採用していました。ハピナスの特性のおかげでいきなり手裏剣が撃てるのも🙆)
 
 打点が足りないのでスグリや各種ベルトは強いと思います。マシマシラは回復と打点補助を兼ね備えているのでそれも相性が良いですね。
 
 終盤の手札干渉に対抗するためにはラッキーメットが相性良さそうです。

「ラッキー」で検索したときにたまたま発見した


6.あとがき

 深夜のテンションで組んだ勢い任せの構築にしては健闘したほうかと思います。チームのみなさんありがとうございました。
 何か気になることがありましたら、TwitterのDMやリプで随時質問は受け付けております。お気軽にご連絡ください。
 今シーズンの大会についてはCL札幌には行けず、JCS抽選のか細い線を通すだけの私です。壁はやりますのでみなさんぜひお声掛けください。
 拙文ではございますが、最後まで読んでいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?