見出し画像

【シティリーグS1準優勝】対ロスト最終兵器レジギガス


0.自己紹介

 
 いとこという名でポケカをしております。この度レジを使ってシティリーグS1で準優勝しましたのでnoteを書きたいと思います。ジュカインが好きです。
 筆者の成績としましては過去にシティリーグでBEST4やBEST8をポコポコとっているプレイヤーです。CLはなかなか当選しません。



1.前書き

 レジギガスはJCSでバツローグさんが使用された後、構築や対策方法が一気に広がったデッキではありますが読者の中では「プレイングが難しそうで…」等の懸念から触れていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 またレジギガスはロスト系統のデッキに対して、(私の感覚で)五分と捉えています。
 しかしレジを使ってる側からすると「これされたらまあレジの勝ちだよな」と思うことが多々あります。

 構築におきましてはマリィを4枚採用しました。なかなか珍しいと思うのでそれに関しても気になった方がいましたら是非読み進めてみてください。

 前置きが長くなりましたが当記事を読むことで得られるものとしては
・レジギガスを使ったことがない方の指針
・レジギガス対ロスト系統の立ち回り
・マリィ4枚採用した意図の言語化

がメインになります。

 なので「レジのことなんて知ってるわい」などという上級者の方はブラウザバック推奨です。でも記事は拡散してくれると嬉しいです。
 「今更レジのnoteかよ」とか思う方にも新たな知見が得られるような内容になっています。
 ロストバレットを使っててなんかレジには勝てないな…という方にとにかく読んでほしいです。もちろん環境に存在する他のデッキの立ち回りも書いてあります。デッキレシピは無料で載せてあります。色んな方に読んでほしいので当記事を拡散していただけたら喜びます。

※10/16追記
こちらのnoteを購入した方からシティリーグ優勝との報告をいただきました!おめでとうございます🎉

ボスの司令が0枚、セレナ3枚の理由を採用理由に追記しました

※10/27追記
ルギアに対する相性や立ち回り、レジエレキクワガノンに対する相性や立ち回りを追記しました。
ルギアに対してはレジってどうなの?という方は是非見ていただきたいです。
そして実はクワガノン対面、そこまできつくありません。気になる方は読みすすめていただきたいです


2.環境考察&デッキ選択理由


 CL横浜でロストバレットの活躍は目覚ましいものがありました。また、優勝したギラティナもデッキパワーが高く持ち込む人は多いことが予想されました。

おすぎ(Twitter@osgggg)さんの10/3のツイートより引用

 さらに今回出場したシティリーグ(10/10)は、シーズンが始まってすぐの開催でした。ロスト系統を中心に前環境の覇者パルキアやゾロアークなどのVstar、ミュウの復権など上記の画像を見るとおり煩雑な環境ですね。
 シティリーグは予選が少ないので満遍なく当たることもあれば、何かのデッキに固まって当たることもあります。分散が大きいためロスト以外が使用率10%を切る環境では選択するデッキと当日の運次第で予選全敗などもあり得るハナシです。考察を深めても理解と現実の乖離が激しい状況…
 

 ここでデッキ選択をする際にまず大事なのは目標設定です。今回の会場では予選3-1以上で(オポ次第ではあるものの)トーナメントに進出できます。絶対に2敗しないようなデッキにしなければなりません。事故って落とすことになったら残念極まりないです。
 私は数年前のシティリーグでいくつもの県を跨いで参加したにも関わらず、ボコボコに敗北しパンケーキだけ食べて帰ってきた悲しい過去があります。
 これを避けるため、3-1より上を目指すためには以下の条件に当てはまる必要があると考えました

・ロストバレットに不利をとらない
・ギラティナに不利をとらない
・有象無象に耐性がある
・自分の事故が少ない

これを満たすようなのが「レジギガス」と「アルセウスミュウツーVUNION」でした。
 レジギガスはロスト系統に対して五分以上とれるデッキであり、非エクなのでVスターやVMAXのデッキにはサイドレースで負けにくいことから、抽象的に全体に大きく不利にはなりにくいです。 
 チームメンバーからの提案もあり、ミュウツーVUNIONは対応力も高くかなり有力でした。しかしながらデッキに触れたのが本番の数日前だったことから練度が懸念材料となり使用を断念。レジギガスに決めました。


 ここでシティリーグ当日とレジで出たトレリの対戦結果を載せておきます。3日レジで試合しただけで105ポイント稼ぎました。効率良いですね。これ以外にジムバトルなどでも勝ってますがそこは割愛します。

9/23 トレリ
レジ先 ⭕
ディアルガ後 ⭕
ギラティナ後 ⭕
ロストバレット先 ⭕

9/28 トレリ
ディアルガ先 ⭕
ロストバレット先 ⭕
ギラティナ先 ⭕
キルリアアルセウス後 ⭕
ロストバレット先 ⭕

10/10 シティ@バトロコ高崎
予選
ギラティナ先 ❌
ギラティナ先 ⭕
アルセウスミュウツーVUNION先 ⭕
ロストバレット後 ⭕
トナメ
キュレムパルキア後 ⭕
ギラティナ先 ⭕
パルキア後 ❌

  シティ予選では環境考察通りロスト系統+αを倒して3-1の予選通過。概ね間違っていなかったと思います。

 対戦結果を見るとロスト系統に対して非常に強いデッキタイプであることが分かりますね。ロスト以外にもルールを持つポケモン全般に強く、良いデッキだと思います。


3.デッキレシピと採用理由

ドロサポとエネが多め


 採用理由、プレイングなどパック分くらいの価値はある内容となっておりますので是非読んでいただきたいです。

ここから先は

7,746字 / 11画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?