見出し画像

【徹底解説】知識“0”でもわかる「つみたてNISA」の話


  \\おとなが学ぶ「お金の授業」//
どもっ!
itokenです(^^)

本日の授業は
『つみたてNISA』
資産運用の話ですね。

資産運用における
あなたの悩みや不安はなんですか?

(つみたてNISAって聞いたことはあるけど、僕・私にもできるのかな〜)
(わからないし、投資だし)
(なんだか恐いし、難しそう......)

こう考える人も少なくないのでしょうか?


「投資初心者が真っ先に使うべき制度」を
知識“0”でもわかるように徹底解説します。

本記事でわかること
・投資における税金の基本情報
・つみたてNISAの“いろは”

最後まで読むことで
巷で話題の『つみたてNISA』について
理解できちゃいます!


『つみたてNISA・iDeCo』【徹底解説】
〜投資初心者が真っ先に使うべき制度〜

投資にも税金がかかる!?

つみたてNISA・iDeCoの説明をする前に
“たった一つ”
抑えておきたいことがあります。

『投資で得た利益に対して税金がかかる』
その数字はナント20%!!
(厳密には20.315%)←0.315%は特別復興税

仮に
100万円の投資元本を運用し、10%のお金を増やすことができた。

100万円+10%(10万円)=110万円 だね。
「投資で得た利益に対して税金がかかる」

10万円に対し、20%の税金=2万円が課税に!

(そんなの知ってるよ!) ならOK
(へぇ〜、そうなんだ〜) なら覚えてね。

これを知っておくと
つみたてNISAの説明がしやすくなるので
はじめに、抑えておきました。

〓〓〓〓〓〓〓〓

つみたてNISAの“いろは”


『つみたてNISA』
制度名
【少額投資非課税制度】

制度名を分解するとわかりやすい
「少額投資」  =少しづつ積みたてる
「非課税制度」 =税金がかからない

↑明らかに健全、始めやすそうでしょ?

細かな内容を見ていきましょう。
[概要]
①日本在住の20歳以上であれば利用できる
②積み立て期間は最大20年
③年間の積み立て限度額は40万円まで
④積み立て期間中の運用益が非課税
⑤ラインナップ商品は金融庁が厳選したもの


投資元本の最大は「800万円」となります。

・・・(°▽°)//
(は、はっぴゃくまん......って、、、)
(ムリだよ〜)

まとまった額をみると、ウゲェってなるよね。

だから
分割しようね!ってこと。

それが『“つみたて”NISA』なんです。

800万円とはいっても、
年間の積み立て限度額は40万円だったよね?
40万円を12ヶ月で割ると「3.3万円/月」

“毎月3.3万円を20年間積み立てて800万円”
これだったらいけそうじゃない?

ウゲェっ、を解消したところで

「つみたてNISA」の最大のメリット
『運用益が非課税』について
20年間に渡り投資元本800万円を利回り5%で運用すると“1245万円”になるんです。
つまり「445万円増えた」って事になる。

※利回り5%は、かなり現実的な数字

『投資で得た利益に対して税金がかかる』
覚えているでしょうか?

通常、運用益445万円に対して20%の税金がかかります。
(445万円×20%=89万円)←89万円が税金

「つみたてNISA」という制度を使うだけで運用益が非課税になる。
合法的に89万円もの税金を
払わなくて済む、ってワケ。。

“非課税”
いい響きですよねぇ(^^)

それでも・・・

“投資”って
ギャンブルみたいなイメージがあるし
初心者は獲物、狩られる側、みたいな......

このマインドブロックが足をすくめる

なので、
少額投資
非課税
金融庁が厳選する商品から選ぶ
↑(ぼったくりファンドの可能性が低い)

投資家の第一歩には最適な制度
『つみたてNISA』
投資初心者が真っ先に使うべき制度なのだ。

(なるほど、つみたてNISAね。)
(中身がわかったぞ)
(よし、やってみよう!)

・・・で???
つみたてNISAとやらは、どうやるの? 

「証券口座」が必要になってきます

本記事では
『楽天証券』で始める事を推します。

楽天証券は、
・手数料が業界最安クラス
・使い勝手もバツグン
・良質な商品を幅広く取り扱っている
・楽天ポイントも現金扱いで投資できる

新規口座開設数No.1
文句なしのオススメ証券会社です(^^)

〜手順は超カンタン〜
①証券口座を開設
②NISA口座を開設
③銘柄選び・積み立て金額設定
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
つみたてNISAスタート

口座開設は無料なので
サクッと開設しちゃいましょう

口座開設については
「楽天証券 口座開設」で検索🔎
画面に従っていけば簡単に開設できます。

「銘柄選び」については、
少しだけ勉強が必要ですね。

〓〓〓〓〓〓〓〓

まとめ

投資で得た利益には、税金がかかる
『つみたてNISA』という制度を利用すれば
運用益が非課税になる
積み立て限度額も設定されていて健全


まずは、
証券口座の開設←もちろん無料

国が用意してくれた『つみたてNISA』
この素晴らしい“箱”で
自分の資産を作っていきましょうね!


(理解+行動)にこそ、意味があります。
“0から1へ”
行動していきましょう!!



貴重な時間を下さってありがとう!
最後までのお付き合い、感謝します\(^^)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?