見出し画像

【S11最終553位】上から殴ろう!雨ゴリニューラ

【はじめに】

普段は放送作家として活動している・いとかんと申します。
仕事の合間を縫って潜り続けた結果、SVシーズン11・最終553位、USUM以来のレート2000を達成できたので、構築記事として残そうと思います。
もし良ければ、読んでいただけると嬉しいです。

【構築意図】

①元々、ぺリッパーが大好き!
 ぺリッパー入りで3桁を達成したい思いから雨パ運用を決める。
②過去に結果を残した構築記事を眺めている中で、
 雨+ゴリニューラの構築記事を見つけ、参考にすることに。
③ゴリニューラ@1の枠を模索する中で、使い慣れたスカーフイーユイを
 入れてみたところ、グラスフィールドとも相性が良く、
 パワーでのゴリ押しができて、使用感がよかったので嵌め込んで完成!

【個体紹介】

ぺリッパー@湿った岩
特性:雨降らし 性格:控えめ テラスタイプ:鋼
技構成:波乗り/暴風/冷凍ビーム/蜻蛉返り
実数値:135-×-121(4)-161(252)-90-117(252)
一番好きなポケモン。コイツと3桁に乗りたかったのでパーティには愛で加入。
後述のデカヌチャンが撒いた電磁波やステロを起点に、1匹持ってければベスト。
なぜか冷ビが考慮されない?ことが多く、Sにあまり振られていないステロを踏んだカイリューを何度も倒してくれた。
テラスをきったキョジオーンを暴風と混乱自傷だけで持ってった時は快感だった。
(波乗りをウェザーボールにする発想が全くなかったのはご愛嬌…)

イダイトウ@命の珠
特性:すいすい 性格:意地っ張り テラスタイプ:水
技構成:ウェーブタックル/お墓参り/身代わり/アクアジェット
実数値:195-180(252)-86(4)-×-95-130(252)
最強の雨エース。とにかく破壊力がエグく、
上から大体のポケモンを等倍ならワンパンしてくれる。
ただブーエナのカミや、襷が削れたパオ、テラスの残ったカイリュー対面は技の選択によって勝敗が決まるので、そこは練度が必要だった。
逆にそこを通せれば、イージーウィンできる最高のエースだった。

デカヌチャン@気合いの襷
特性:型破り 性格:陽気 テラスタイプ:水
技構成:デカハンマー/アイスハンマー/電磁波/ステルスロック
実数値:161(4)-139(252)-97-×-125-160(252)
ハンマー振り回して、石と電磁波撒き散らすポケモン。
イダイトウが抜き切るためには、ステロが必須だったので、最初はBOX内にあるコノヨザルを使っていたのだが、順位が上がるにつれて初手の電磁波カミが辛すぎたので、参考にした構築記事にあったデカヌチャンを真似させていただいた。
対面で悠長するカイリューをアイスハンマーでワンパンするのが快感。
水ウーラとかち合った際は、テラス水流でワンパンされぬよう、必ずテラスを切っていた。

ゴリランダー@突撃チョッキ
特性:グラスメイカー 性格:意地っ張り テラスタイプ:草
技構成:グラススライダー/はたき落とす/10万馬力/蜻蛉返り
実数値:193(146)-187(200)-110-×-90-126(164)
普通のチョッキゴリランダー。初めて使ってみたが、クッション役、詰め役として非常に使用感がよく、なぜコイツが草タイプなのに重宝されているかが分かった。
キラフロル入りの構築には初手で投げ、なぜか突っ張ってくる奴らを10万馬力でわからせていた。
テラスを切る機会はほぼなかったが、草だと受けが効かないので、オーガポンも受けられ、フィールドとも相性のいい炎とかにしても良かったかも?と感じている。

オオニューラ@グラスシード
特性:軽業 性格:意地っ張り テラスタイプ:ゴースト
技構成:フェイタルクロー/インファイト/シャドークロー/剣の舞
実数値:173(140)-200(252)-80-×-100-155(116)
裏選出のエース。コイツも初めて使ったが、環境のどんな高速アタッカーよりも上から殴れるのが本当に強かった。勝ち筋がほぼ無くなったとしても、最悪フェイタルで状態異常を引いて、強引に突破することができるのもGoodポイントだった。
カイリュー対面では、悠長に剣舞をしてアンコールされるのがアホらしかったので、確実に入ってなさそうなカイリュー以外にはフェイタルから入っていた。(鋼スケショ型にテラスを合わせられることもあったが・・・)

イーユイ@拘りスカーフ
特性:災いの珠 性格:控えめ テラスタイプ:フェアリー
技構成:オーバーヒート/火炎放射/悪の波動/テラバースト
149(148)-×-101(4)-187(116)-141(4)-150(236)
前期の流用。ゴリニューラ@1の枠は、ドランやカミ、サフゴ、ドドゲザンなど色々試したが、上から強引に突破できるやつが良い!という結論に達し、コイツを流用することに決めた。悪波を撃っているだけで、勝てた試合もあり、改めて上から動くイーユイの強さが分かったシーズンだった。フェアリーテラスでドラゴン技(主にスケショ)の一環を着れるのも偉かった。

【選出パターン】

雨(デカヌ&ペリ&イダイトウ)or 裏(イーユイ&ゴリラ&オオニューラ)
これ以外は出さなかった。
雨を出す基準は、ツツミ・ゴリラ・ミミッキュ・トドロクツキ・チオンジェン、キノガッサがいるかどうか。1匹でもいたら、裏選出にしていた。
キョジオーンは非常に悩むラインで、水 or 草テラス以外なら、雨でゴリ押せるのだが、そうであった場合はどうにもならないので、パーティ段階で見分ける必要があった。(結局最後まで迷い続けたけど)
受けループに対する解決策はないので、フェイタルの運ゲに賭けてました。

【順 位】

この画面がやっぱり嬉しかった。

最高:380位
最終:553位
仕事の都合上、最終日はできなかったが目標だった3桁を達成できて満足です

【おわりに】

しっかりとした実績を作ることができて良かったです。
放送作家としてもポケモンと関わりたいなと思っているので、
もしポケモンのお仕事などあれば、お声がけいただけたら嬉しいです。
YouTubeなどでも喜んで!
今度は200位以内、2桁を目指して頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?