見出し画像

スマホゲー歴8年目のヲタクが「ウマ娘」で初めてストーリーを全部読んだ

こんにちは、ITOKANと申します。今日はアプリゲームのウマ娘をプレイしていて初めてストーリーを楽しんでいるのではと、気が付きました。

私がやったことのあるスマホゲームは、パズドラ、スクフェス、FGO、グラブル、プリコネ、シャドバ、アズレン、ウマ娘です。FGOはストーリーが面白いゲームとして始めました。しかし、素材集めの周回に時間がかかるためストーリーは後で読めばいいやと思ってしまうとスキップするようになってしまいました。また、グラブルも武器集めや素材集めなど、強くなることの方がストーリーを読むことよりも楽しかったために飛ばすことがほとんどでした。基本的にどのゲームも、主目的が強くなることであったため、ストーリーは読みませんでした。他もだいたいそんな感じでウマ娘を除いてストーリーはほとんどスキップしていました。

しかし、最近始めたウマ娘はストーリーをとても楽しめています。理由としては2つ考えられます。

1. ウマ娘で強くなる=課金をしてサポートカードを揃えることだから。

2. 育成よりもストーリーの方が面白いから。

1について、そもそもソーシャルゲームの運営は課金で行われています。課金をすることで強さを手に入れることは当たり前の行為です。しかし、その割合がウマ娘では他の自分がやってきゲームに比べて大きいと感じています。育成に時間をかけてもサポートカード(課金)の質によって天井が見えてしまいました。これまでスマホゲーで強くなるために時間をかけていた行為が、ウマ娘ではコストパフォーマンスが悪い。だから、別の目的としてストーリーを楽しむことにしたのだと自身を分析しています。

2について、ウマ娘のストーリーが単純に出来が良いです。プレイヤーの声以外は全てフルボイス。オリジナルの楽曲や、インストや様々なアレンジ、3Dモデルを使った迫力のある描写、動いたりする綺麗な1枚絵、演出、ストーリー構成のどれもが見るもの、聞くものを魅了するものだと私は強く信じています。正直ここまで凝ったストーリーのあるゲームの存在を知りませんでした。だからこそ、ストーリーが楽しめるゲームシステムかつ、とても面白くて熱い、素晴らしいことに心より感謝しています。

結論として、ゲーム「ウマ娘プリティーダービー」はストーリーこそがゲームの本質的面白さであり、強くなるといった行為のためにストーリーを読む時間を犠牲にせずとも良いシステムである。このように私は考えています。

画像:https://pixabay.com/images/id-1184865/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?