見出し画像

もう?まだ?

2021.4.8に開業届を出して3年が過ぎました。
(正確には提出は6月ですが…)
2020年に前職を退職、その1年後の母の命日(4月8日)を選びました。

それまでの私は、何も考えず与えられた仕事をしてお給料を貰って、好きなアーティストのLIVEに(海外含め)行きたいだけ行って旅行にも行って…
LIVEに行けないなら仕事を辞める!ぐらいの勢いだったのに…

今は、どうしたらお客さまが楽しめるか、商品のディスプレイやクオリティを上げるには?
イトノモリを知ってもらうには?
今度はどこのイベントに申し込もう?!
どんな出会いがあるかな?

驚くほど、思考?が変わってる。
それは金銭的にも時間的にも自己責任だから。
起業してから3年経つのに成功していない。
けど辞めるつもりもない。

そもそも『成功』とは何だ??

人によって違うだろうけど…
自分は以前働いていた頃のお給料が確保できること。かな。いまは。
だからと言って、以前の様にLIVEや旅行に行きまくる事は無いなぁ多分。


活動を始めたばかりの頃
ワークショップも断られ、作品のサンプルさえ見てもらえない、置いてもらえない。
ホームセンターのカルチャー講師にはなれたけど申し込みが無い。
そんな時、ワークショップをさせてもらえる場所が何軒かあって、本当に救われたし、感謝してもしきれない。

数年前の外出がままならなかった時
その思い入れのある場所で何回かマルシェを開催してたくさんの笑顔に会った。
@ichigu_marche

作品を置いてもらえる。
作品を見てもらえる。
作品を購入してもらえる。
会いに来てもらえる。
楽しんでもらえる。
クチコミしてもらえる。

全て『応援』として本当に励みになっています。
もう少し、まだ、もっと…、頑張ろう!と思えるのは、その応援してくださる皆さまのおかげだと思っています。

いまだに『ハンドメイド』『ワークショップ』って軽く見られがちだけど、材料、準備、デザイン、交通費、時間もろもろ…
価格に反映したらまだ安価。
好きじゃなきゃとっくに辞めてる作家さん多いと思う。

小さな事でも大切に続けている。
その時その人その作品に出会うから価値がある。
自分も誰かを応援したい。
そういう場所を作りたい。
いや、作る。

イトノモリも4年目に突入
不安も多々あります。
家族の理解が無いと到底乗り越えられない。
もっとメンタル強めに頑張りますので、応援していただきますと嬉しいです。
そして、一緒にやってみたい!という方がもしいたらお話ししましょ!


#糸かけ曼荼羅 #埼玉 #レンタルスペース #オープン予定 #いちぐう庵 #やってみないとわからない #イトノモリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?