見出し画像

坂本龍治講師からのメッセージ

筆記試験に合格された方へ
心から、おめでとうございます。令和2年度の司法書士試験ほど記憶に残る試験はありません。非常に困難な状況の中、それでも最後まで諦めなかった「強い気持ち」が合格に導いてくれたのではないでしょうか。
しかし、「強い気持ち」ばかりではなく、「強い不安」も同時にあったのではないかと思います。
それでも前を向く姿というのは、時に人の心に感動を与えます。
ここまで支えてくれた多くの人への恩返し。
そして、後に続く受験生の、希望の光です。
堂々と胸を張り、そして誇り高く実務の現場に出てください!
もちろん、口述試験、認定考査も油断せずにいきましょう!

残念ながら合格を持ち越された方へ
「もしも世界が平穏を保っていたならば。」
「もしも試験が延期されなかったならば。」
どうしても「もしも…」を考えてしまう方も居ると思います。
合格の実力がありながら、想定外の状況の中で本来の実力を発揮できなかったのであれば、やるせない気持ちになるのも仕方がありません。
人生をかけて、仕事を辞めて勉強に専念“できたはず”の環境を整えた方もいらっしゃるでしょう。
時に現実は残酷です。
けれど、どんな状況になっても、希望の光はどこかで輝きを放っているものではないでしょうか。
上を向くのか、下を向くのかは自分次第です。
ぜひ、私たちのエールも吸収して頂き、一歩一歩、前に向かっていきましょう。

坂本龍治

【特集】2020年度司法書士試験 筆記試験合格発表をうけて

【特集】2021年合格目標 司法書士直前対策


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?