見出し画像

ぼくの愛したジラーチサンダー

こんにちは。連日の残業、止まらない咳、オルタージェネシスGX。総てがぼくの敵である。いとうです。今回は表題の通り、ジラーチサンダー通称「ジラサン」について触れていきたいと思います。なお、この記事を書いている男は大変学が無くおまけにnote童貞です。恐ろしく稚拙な駄文が出来上がるかもしれませんがトイレに座った時間のお供にでもして「コイツ糞みたいな文章だな」って思われた方はそのままお流し下さい。トイレに。


1.はじめに

まずはじめにお伝えしておきたいことが私自身が、このデッキを使って大きな成績を残したとかそういったことがない点です。トレーナーズリーグで大体4〜8位、山の機嫌がいい時に1位とか。そんなもんです。なので過度な期待はしないでください。

2.ジラサンてなんぞや

続いて「ジラサン」についてです。どんなデッキかと申しますとジラーチのねがいぼしによって必要なトレーナーズを集めつつエスケープボードによってスヤァーチをベンチに下げて、控えのサンダーがアサルトサンダーで殴る…そんな理解で大丈夫かと思います。種類がいくつかあるようでマグカルゴのじならしでトップを操作して確実にジラーチで回収をしていくタイプだったりドリームリーグで登場したメイを使って状況に応じたカードを使っていく…などなど。ん〜ポケカって感じですね。

3.ぼくの愛したジラサン

では現在ぼくの使っているジラサンはどんな感じのものなのか書きアサルトサンダーしていきたいと思います。

現在使用しているデッキがこちらになります。

画像1

それでは各ポケモンやトレーナーズをスカウトした理由について説明させていただきます。

ジラーチ 3枚

ジラーチサンダーというくらいなのでこのカードは欠かせません。車で言うところのエンジン、ハンバーガーで言うところのパティ。この子でスタート出来るか出来ないかでその試合でのぼくの機嫌がかわります。なら4枚入れろよって思うかもしれませんが4枚入れてて10戦中2回しかスタートしてくれませんでしたので解雇。「次は(解雇が)あなたの番です」と圧をかけることで気合いを入れてもらっています。2枚サイド落ちとかを除くと3枚で十分かなぁというのが使ってみた感想です。常に盤面に2体くらい並んでいると安心というか並べたいです。

サンダー3枚

序盤から中盤まで殴る場面の多いカードです。2回は殴りたいのでサイド落ち込みで3枚。進化GXのたねを狩ったりTAGポケモンのHP削りに役立ちます。現在のような大怪獣バトルが多い環境だと基本的に還って来ません。未帰還者。

エレキパワーを使用すると110.140.170.200まで火力がのびます。ハチマキまで使うと230点ですがそんなに使わないです。

カプ・コケコGX1枚

特性が強い、ワザが強い。まぁまぁかっこいい。これ以上の採用理由があるでしょうか。基本的にはGXワザで試合を終わらせることが多いフィニッシャーですがサンダーマウンテン◇や後述するカプ・コケコ◇と合わせて2回飛ばすこともあります。最近の試合を振り返るとハチマキエレパアサルトサンダー140、コケコGXてんくうのつめ130合計270でTAG気絶。次のターンコケコGX気絶からのレスキュータンカ、コケコ◇、手張りエレパカプサンダーGX280点でTAG気絶みたいなことがありました。Aレギュなのでそろそろお別れですね。

カプ・コケコ◇1枚

エネルギー管理がシビアなこのデッキにおいてとても重要なカードです。ネストボールで2エネ加速できます。な、何を言ってるかわからねーと思うがry。自分はベンチが並んでいて、トラッシュに2エネがあって、山にその後必要な分の雷エネルギーがあればすぐ使っちゃいます。流されても困るし終盤この子を持ってくるより持ってきたいカードがあったりなかったりするので。

マッシブーン1枚

ウルトラスペース編、まずは相手サイド4枚で1エネ120点を叩き出すマッシブーンです。1度しか殴らない(殴らない)ため1枚採用です。サンダーに出せない打点を出すことや色がとにかく強い。あと筋肉が好きです。

デンジュモク1枚

次に相手サイド3枚の時にウネウネするデンジュモクです。こちらも1エネ120点ですが雷タイプゆえエレキパワーを使って火力を上げることが出来ます。

エレキパワーで150.180.210.240

ハチマキをつけると270まで火力が出せます。270…?なんだかよく見る気がしますね?

ウツロイド1枚

続いては虚の海からの登場ウツロイドです。相手のサイドが2枚の時に相手の場のポケモンの、ばーのーぽーけーもーんの技をパクって使うことが出来ます。場という事はベンチも可能です。フレアストライクも撃つしベノムシュートも撃つしGXワザを使っていなければミラクルツインGXもどきどきタイムGXも撃てますしビリリターンGXも撃てます。

アーゴヨン&アクジキングGX1枚

最近入ってるデッキも増えてきましたね。採用理由としては280という高HPと180という打点、サイドを2枚とるとかいうGXワザ、SAの背景のかっこよさでしょうか…。非GXとの対戦では圧倒的な殲滅力に加えて60回復といういやらしい特性、4枚サイドを取ってればビーストリングで起動してそのまま勝ち、なんてことも可能です。またハチマキを巻けば210点というジラサンではなかなか出しにくい打点を安定して出せるのも魅力です。あとかっこいい。

オドリドリGX1枚

「きぜつしたらサイド2枚も取られるしやだなぁ」なんて理由で最近はGXポケモンやTAGポケモンを使うことを嫌っていましたがそんな考えを払拭させてくれたトリ。いや、御鳥様。前述の通りサンダーがカミカゼサンダーを撃った後は基本的には還ってきません。そんな時にこの方がベンチにいるとぼくに勇気(3ドロー)を授けてくれます。たむけのまい、ねがいぼし、メイとか決まった時には「ウオオオオオ負けられねェェェェ」って感じになります。ただ他のGXポケモンと同じですが並べた時点で取られる可能性を考慮した戦い方をしましょう。勝負って、そういうものです。

マーシャドー1枚

なんかめちゃくちゃ禁止になりましたね。やぶれかぶれの方です。ハンドがしょうもない時や「神でも悪魔でもインキュベーターでも構わない。○○を引かせて…ッッッ」って時や「メイでスタンプ持ってきたいけどハチマキも欲しい…うーん…あ!生きてるスタンプいるじゃん!」って感じで使います。たいてい使った時は嫌な顔をされるか「ハンド死んでたんで助かりましたw」って人がいます。嫌な顔をされた時は「流してよかった〜w」って思いましょう。後者には「そうなんですか〜^^(全部エネ引け)」とか思ってましょう。ぼくの性格が死んでて皆さんはそんなこと思わないかも知れませんが。勝ちたいから仕方ないのだ。

続いてトレーナーズになります。

ネストボール3枚

たねポケモンをベンチに並べることができます。4枚欲しいような気もしますが3枚でも回るのでこの枚数でいいのかなと。主にジラーチやサンダー、カプ・コケコ◇、オドリドリGXを持ってくるのに使います。

ハイパーボール2枚

ハンドを2枚切って好きなポケモンを山から連れてこれるカード。トラッシュするカードは雷エネルギーやリーリエが多いですが使う時にはしっかり山の中に何が何枚残っているか確認してから使いましょう。何の気なしに捨てたエネルギーが実は最後の1枚だった…なんてことになると困ることがあります。サーチ対象はカプ・コケコGXやマーシャドーです。終盤に向けてその試合で不必要な札を捨てておくとリセットスタンプをされてもねがいぼしやたむけのまいで解決できる可能性が上がるかもしれません。

エスケープボード 2枚

ジラーチがスヤァーチになっても逃げられるように入っているスケボー。はじめの頃は3枚入れていましたが入れたいカードが増えてきてどうしようかなぁとなった時に2枚にしてみました。回るのでまぁ2枚でいいのかなぁって感じです。ハンドがよっぽどでなければ1ターン目とかには貼らないようにししています。割られたら少し困るカード。

こだわりハチマキ2枚

GXポケモンに対して打点を30も伸ばすことが出来る誰にでも使えるエレパ。巻くのは大体サンダー、デンジュモク、ウツロイド、カプ・コケコGXですね。誰に巻くかはマッチング相手次第になるとは思うので雑に使うのは相手が非GXなのがわかる時だけにしましょう。

エレキパワー4枚

雷ポケモンのワザの打点を30引き上げるイカれたカード。採用枚数を減らすことも考えましたが個人的には絶対4枚欲しいです。非GXに対しても打点を上げることが出来る点が個人的に好きです。「くそ〜アサルトサンダーがあと30点出ればバイタルエールのシャワーズが倒せるのになぁ〜」って時や「くそ〜ケルディオGXワンパン出来れば勝ちなのにアサルトサンダーじゃ80点しか出ないよう…」なんて時にエレパ。GX相手にはハチマキとも併用できるためとってもお得!

ポケモンいれかえ3枚

バトル場のポケモンをベンチと入れ替えることが出来るカード。いれかえを多く採用しているのは相手のバトル場のポケモンを殴りたいことが多いからです。大怪獣環境の昨今では基本的にジラサンは2パンから3パン、ガチガチのハガネくん相手には6パンくらいしないと倒せません。そのためベンチからひっぱってくるひもを現在は1枚の採用にしています。ボードなしジラーチ→ボードありジラーチ→殴るみたいな無茶な動きもすることが出来ます。レジェンド派。

あなぬけのひも1枚

採用理由を書こうとしたらなんかあんまり思いつきませんでした。後ろに居座ってるカラマネロとかなんとなく出て来たマーシャドーとか引っ張り出せるカード。また状況によっては相手に「貴方はどのポケモンを差し出しますか?」という選択を迫ることが出来る残虐カード。そうか、ジラーチくんか…君に罪はないけど取れるサイドは貰っていくね。アサルトサンダーきぜつで。1枚貰います。

リセットスタンプ2枚

相手のハンドに干渉できるカード。なんかハンドいっぱいあるなぁとか自分のハンド流して欲しくないなぁって時に叩きつけます。お好みですが1枚は使いたいし2枚入れてます。相手の主人公力を試したい時に。

ビーストリング2枚

サイド落ち考慮して2枚入れてます。前述のアーゴヨン&アクジキングGXの起動に役立つ他、終盤に向けて山のエネルギーをUBに貼ってカプ・コケコGXをいつでもとばせる状況にしたり間接的に山の圧縮もすることができます。貼る枚数はその時の山と状況をみて変えましょう。スタンプされてもエネだらけなんてことがなくなる分少しは事故率軽減出来るのではないでしょうか。

レスキュータンカ1枚

死者蘇生。早い段階で使ったカプ・コケコGXをもう一度引っ張り出したりジラーチを呼んだりします。トラッシュのUBをビーストリングの受け皿用として再利用する、なんてことにも使えるため使い所が難しい1枚です。

エネルギースピナー1枚

コストなしグッズ版トキワの森。UBタイム(相手サイド4枚〜2枚)の時に対応した色のエネルギーを持ってきたり後攻で触れれば雷エネルギーを2枚、ないしは3枚持ってきてハイパーボールのコストにしたりします。デンジでエネルギーサーチが出来るのって思っていたより便利です。

フィールドブロアー1枚

最近は見ないのですがのろいのおふだが死ぬほどきつかったため採用していて何だかんだ使いたい場面があるので1枚採用。最近だとしまめぐりの証やこだわりハチマキ、スタンプに合わせて巨大なカマドとかトキワの森、相手のジラーチくんのボードを割ったり凶悪な鋼鉄のフライパンを叩き割ったりします。

サンダーマウンテン◇1枚

雷ポケモンのワザを撃つサポートをしてくれるスタジアム。これによってサンダー、デンジュモクが実質無料で殴れたりカプ・コケコGXが雷エネルギー+闘エネルギー+サンダーマウンテン◇で起動出来るようになったりと便利です。このデッキではスタジアムが強気の1枚採用になっていますがこんとんのうねりを貼られる分には困らないし無人発電所はカプ・コケコGXを起動させる時にフィールドブロアーないしはサンダーマウンテン◇で割ればいいと思ってるのであまり困らないです。

サポート編です。

リーリエ3枚

長らくSMシリーズを支えてきたサポート。初手で使いたいため以前まで4枚入れていましたがなぜか初手にいる時は最低2リーリエ、最高4リーリエとリーリエがリーリエを呼ぶ状態があまりに多く「ポーカーやってんじゃねぇンだよなぁ…」とイライラするので1枚減らしました。3枚も正直怪しいのでここは色々いじる必要がありそうです。

デンジ2枚

イケメン。1枚でサンダーが起動出来るすごい!最初のターンはリーリエだろ〜って意見もあるかもしれませんが今の環境的に後攻から殴れることがすごい大切だと思っていて1枚でアタッカーが起動出来ることを考えるとデンジの採用枚数は増やしたほうがいいかなぁと考えています。グッズの多いこのデッキでは欲しいグッズをサーチ出来るのが偉い。

メイ3枚

このごちゃごちゃデッキをデッキたらしめてくれているカードがメイちゃんです。自分のポケモンが前の相手の番にきぜつしていたら宇宙が作れます。UBタイムではサイド対応UB+対応エネルギー+トレーナーズを持ってくるとかいう超チートブッ壊れカード。オドリドリGX+エネルギー+ネストボールでUBで殴りつつたむけのまいで3ドローとか無理を通して道理を蹴っ飛ばす(?)事が出来ます。

グズマ3枚

枠さえあれば4枚入れたいカード。グズマに笑いグズマに泣く。SMシリーズを代表する1枚なのかなぁと思います。4枚あれば4枚欲しい場面もありますがなるべくハイパーボールなどのコストにしないように気をつければいいだけなので3枚です。グズマの4枚目の枠を作れた方はそっとDMで教えてください。

グラジオ1枚

アーゴヨン&アクジキングGXの起動の際に必要エネルギーがサイドに埋まっている時やエレキパワーを回収したりします。撃つタイミングがなかなか難しいですがカオスオーダーGXで勝ちなのにサイドにエネルギーが落ちてて地団駄踏んだ事があるので間違いではないと思います。

最後にエネルギーはこんな感じです。

基本雷エネルギー5枚

サンダーが2匹殴る、デンジュモクが1匹殴る、カプ・コケコGXが1回殴るで5枚です。削るとしたらここ…?と思わないでもないです。

基本闘エネルギー1枚

マッシブーンがムキムキになるための1枚。相手のデッキ次第では道場を悪用して40打点も上げることが出来ることも頭に入れておきましょう。ただしマッシブーンの打点はあげられないので注意です。

基本超エネルギー2枚

ウツロイドとアーゴヨン&アクジキングGXが動くために2枚。2枚入っている事で心の安寧が保てます。

基本悪エネルギー1枚

アーゴヨン&アクジキングGXが盤面を荒らすために必要不可欠なエネルギー。Breakのプロモのピカピカ悪エネルギーが好きです。

以上の60枚になります。

採用していた、採用を検討したカード

主にここで触れられるカードは3神対策として使用したカードが多いです。だって憎いんだもん。

ビーストブリンガー

画像2


対3神対策としてこれ以上の正解はないのでは…?と思うくらいに信用していました。基本的に非GXポケモンに対して使われる追加効果付きのオルタージェネシスGXはただの暴力でしかありません。それに対抗するために実際に採用していました。

使い方は簡単でまず後攻1ターン目3神にアサルトサンダーをぶつけます。先行2ターン目、オルタージェネシスGXを撃たれます。ここで少し辛そうな顔をしながら入れ替えて2発目のアサルトサンダーをぶつけます。出来るだけハンドがオワってる感を醸してください。先行3ターン目、アルティメットレイで前のサンダーが気絶します。相手のサイド4枚、こちらが6枚の状況です。後攻3ターン目、メイでマッシブーン 、闘エネルギー、ビーストブリンガーを回収します。このタイミングでアーゴヨン&アクジキングGXが用意できていてビーストリングを使う事ができれば勝ちです。

80+80+120=280点。ビーストブリンガーの効果でサイドを4枚取ります。前のマッシブーンがきぜつします。返しでカオスオーダーGX。あれ?勝ち?そう、Win。

Q.めちゃくちゃ強そう!なんで抜いたの?

A.流石に都合が良すぎ!

対人で実際に使ってみて成功率は2割くらいでしょうか。そんなにないかもしれません。ただキマると脳内物質がドバドバ出てはへぇ〜って感じになるのでロマンを求める方は是非。URもやすい。

ミミッキュ

画像3

まねっこのミミッキュです。アルティメットレイの返しで撃って3神きぜつ!強い!そう思っていました。あの日までは。3神との対決、順調にオルタージェネシスGX、アルティメットレイとキメられて「おっしゃ出番だ!メイ!ミミッキュ!妖エネルギー!カウンターゲイン!まねっこ!アルティメットレイィィィ」勝ったと思いました。弱点の偉大さを知りました。ただそこまで。アルティメットレイを撃たれる=相手のサイドが4枚。返しに3枚取りました。ミミッキュ気絶しました。相手のサイドが2枚になりました。はて、あと3枚どうやってとるの?なんて思考に陥りました。流石にカプサンダーGXのケアはしてくるだろうし、ミミッキュが見えた以上3神で殴るようなことはしないだろうし仮に相手のサイドが2枚のタイミングでこっちがケルディオGXを倒したとしてもあと1枚が取りきれず返しで気絶してしまいます。であればオルタージェネシスGX後でも3神、ケルディオGXなどにワンパンされない高HPのポケモンを立てることにリソースを割いた方が現実的では…という思考に至りました。「いや、ミミッキュ最強だから卍」という方は是非DMまで。御教示願いたいです。

無人発電所

画像4


割と採用したり抜いたりを繰り返しているカードです。自分のデッキに入れるなら無人発電所か戒めの祠かなぁなんて思います。スタジアムだけでミュウツー&ミュウGXやクールな悪デッキを封じ込められるのは強いとは思います。サンダーの住処だし。

グレートキャッチャー 

画像5

個人的に今欲しいカード第1位。使用するコストについてはオドリドリGXを採用したことによって集めやすくなったし5戦中2回くらい欲しい場面が来るので検討してます。使用感教えてください。

他にも色々あったような気がしますが忘れました。

4.戦い方?

正直どのデッキがどのデッキに強いとかよくわかりません。勝てる時は勝てるし負ける時は負ける。なので相手をしてて自分がどうたたかっての感想文的なものになります。冒頭でも触れたように脳味噌のCPUが足りないので一般的な立ち回りとは異なるかもしれません。

VSルガゾロ、ルガペル

アローラベトベトンを出来るだけ立たせないようにしたいです。ジラーチが不眠になってしまいます。仮に眠れなくても相手サイド4枚のタイミングでマッシブーンで殴って3枚のタイミングでアーゴヨン&アクジキングGXを立てられるとワンチャンあります。ハチマキジェットピアス→カオスオーダーGXで一応勝つことが出来ます。また常に相手の出せる最高打点については考えながら動きましょう。ゾロアークGX 120+ハチマキ30+原野10+ククイ20=180。道場型ならここから+40の220点。ペルシアンGX 190+ハチマキ30+ククイ20=240。道場型なら280点です。などなど…トラッシュ確認などをしっかりしながら立ち回りましょう。勝てなくはないです。

VSズガアゴ

最近あんまりやってないので語ることがない。気が向いたら追記します。ただ勝てなくはないです。

VSほっぺすりすり

基本的に向こうが殴ってくるまでに必ず1回ワザ(すりすりはつでん)をしてくるイメージ。進化前のピカチュウをアサルトサンダーしつつその後はUBタイムの対応UBで侵略しましょう。カプ・コケコGXやレシラム&ゼクロムGXが出てくることも一応頭にいれつつ立ち回りましょう。カオスオーダーGXもいいですね。勝てなくはないです。

VSマタドガス

ビーストリングタイムまでなんとか全滅しないようにしてアーゴヨン&アクジキングGXを立てましょう。おそらくアーゴヨン&アクジキングGXが単騎で残ると思います。そうなると特性さえ封じられなければとびちるヘドロ40+いのこりガス10+戒めの祠10のダメージを暴食で全回復することができます。ただほとんどの確率でカウンターエネルギーの採用が考えられるため不意に出てくるミミッキュに気をつけましょう。気を付けようがありませんが。勝てるかどうかは微妙です。

VS超バレ(ギラマネロとか)

ギラティナとかいうカードが強すぎる。ずるい。幸い非GXのカードが多いため気合いで4枚取ってカオスオーダーGXっていうのが1番楽そう。ウルトラネクロズマGXとか出てくるようならハチマキ(エレパ)アサルトサンダー110+アサルトサンダーで倒したりします。ただ出来るだけ避けたいのが自分のサイドが3になることです。ズガドーンのデプスボムで12個ダメカンをばらまかれるとあとあと動きづらくなります。なのでイカ→イカ→カプ・テテフGXなどの取り方をしたいです。並ばなければこんな考えも無駄なんですが。勝てなくはないです。

VSドリュウズ

下手すぎてなかなか勝てないです。アサルトサンダーで倒せるうちに倒していって中盤〜後半はエレキパワーやUBの使いながらサイドをとって行きましょう。サイドを先行してしまうと道場とドリュウズのどたんばタックルで思わぬダメージを負うこともあるためよりアーゴヨン&アクジキングGX使い方が大切になるかと。勝てなくはないはず。

VSゴルーグ

めんどくさい。ゴビットの時点でアサルトサンダーで狩れない。ムキムキパッド対応。地獄を見た。シママやゼブライカをボコボコにして相手のサイドが3枚のタイミングでアーゴヨン&アクジキングGXを立てられると少しは楽になりそう。160+160で320点。間に暴食を挟めば260点でパッドを巻いてるゴルーグから2パンされることを防ぐこともできなくはないですがハチマキゴルーグパンチを1回受けていると2パンになるため気をつけましょう。

以上のように筆者はアーゴヨン&アクジキングGXに多大なる信頼を置いています。非GXとの戦闘で6匹もポケモンを狩らなくてよくなるのが素晴らしい。

VSレシリザ

基本的に盤面にエネルギーがたまりやすいのでカプ・コケコGXのカプサンダーGXでサイドを3枚取れると見ていいのかなと思います。大体ヒードランGXが出てくるのでアサルトサンダー+ハチマキorエレキパワーアサルトサンダーで倒せると○です。あくのいましめを使うフーパが入っているデッキも多いため並べるジラーチは2体がベストかなと。2-1-3みたいなサイドの取り方が多いです。リザードン&テールナーGXが見えたらわざわざ相手に好きなことをさせる必要もないので優先的に倒したいです。比較的勝てる印象。先行カキやぶれかぶれたね切れとかキメられると不機嫌になるよね。

VSミュウミュウ

クロスディヴィジョンGXはやめてください。型が多すぎてよくわかりません。赤いやつはやっぱりエネがたまるから倒しやすいイメージ。ウツロイドがミュウツー&ミュウGXをワンパン出来る可能性を考慮しながら立ち回りましょう。

最近よく見る龍パーフェクションですがあるデッキタイプを除いて今一番練習したい相手かなーなんて思います。もうちょいやれば戦い方が分かる気がするのでまた追記したいです。上手い人はめちゃくちゃ上手いので対戦しながらすげーって思ってます。

VSサナニンフ

倒せるからって序盤にカプ・コケコGXは飛ばさないようにしましょう。最近のはブルーの探索やタッグコールで回すイメージ。サイドを先行するとマチスを絡めて好き放題されます。であればサイドは先行してもらいましょう。エレキパワーやこだわりハチマキといった火力増強系のグッズは序盤は使う必要がないです。相手がブルーの探索やタッグコールを使って回す以上どこかで回復が追いつかなくなったり…攻め時は自分は大体相手サイドが3枚くらいのタイミングだと思ってます。サンダーやマッシブーンでダメージを蓄積しておいてデンジュモクにハチマキやエレキパワーを使用してサイドを取りたいです。ようやくここでサイドが並ぶため相手のマチスは完全に腐ります。ちなみにムウマージは知らないです。知らない。とりあえずサイドを6枚取られる前に2体倒せば勝ちです。頑張れ!!!

VSルカメタ

萎えますが勝てなくはないです。こちらもブルーの探索やタッグコールで回すイメージがあります。おそらくサンダーが見えたらすぐにフルメタルウォール、鋼鉄のフライパンを使ってくると思うのでこちらの打点が-60からのスタートになります。めげずにアサルトサンダーをしましょう。20…20…を積み重ねていきます。決してここで火力増強グッズは使わないでください。なるべくハンドがたくさんあるアピールをしてリセットスタンプを序盤に使ってもらうのもいいですね。で、グレートポーションを使われたら「だよなぁ〜…」とか言っておきましょう。早い段階で使ってもらう分には一向に構いません。で、マッシブーンで殴ってようやく60点。相手の回し方にもよりますがこの辺で回復できなくなりそうじゃないですか??はい。そしたらデンジュモクでエレパエレパエレパエレパこだわりハチマキスリーミラーズで270点を出しましょう。このターンにフィールドブロアーとリセットスタンプが当てられるといい感じです。フィールドブロアーで鋼鉄のフライパンが割ってルカリオ&メルメタルGXに20ダメージが乗っていればワンパン出来ます。その後後続のルカリオ&メルメタルGXが育っていなければ最大で2回スリーミラーズを使うことができます。60軽減としても90点。それを2回で180点。あとはアーゴヨン&アクジキングGXがなんとかしてくれます。マオ&スイレンとかうまく使われたら地獄だなぁって感じなので使わないでください。

VS3神

暴力の化身。サイド4枚のタイミングでアーゴヨン&アクジキングGXを立ててなんやかんやしましょう。オルタージェネシスGXを撃っている以上カスミ&カンナでも使わない限りワンパンされることはないはず。運でしかない。全部そうだけど。

5.オワリ

ここまで読んでくれている方がいるかどうかは分かりませんがお付き合い頂きありがとうございました。もし「こんなデッキとはどうやるの?」とか「好きです付き合ってください!」とか「ここはもっとこうした方がCOOLだぜ」とかご意見があれば是非リプライなりDMなりしてください。自分の好きなデッキを好きなだけ語るのって楽しいんですね。

最後になりますがこの記事を読んで少しでもジラサンに興味を持ってもらえたら嬉しいです。パーツも安くなったし揃え時ですよ!また自分の住まいが立川とかその辺なのでその辺でお友達探してる人もいれば是非一緒にやりましょう!それでは今夜もいい夢を見てください。さようなら。

追記:台風マジやばいらしいからマジで気をつけろよな!

6.え!?アタイがベスト8!?

追記その2:10月14日に行われた第21回メモ杯に持っていたデッキレシピについて追記します。またこの記事はもちろん無料でお読みいただけるのですがとある資産家が投げ銭をしたがっていたので一応投げ銭が出来るようにしておきます。が、自分自身この記事にお金を出すほどの価値があるとは思えないためあくまでも資産家の方のための投げ銭機能だと思ってください。

最近の平熱、37.2℃。ゐトヲです。台風大丈夫でしたか??

さて、今回追加させていただいたのは令和元年10月14日に行われた第21回ポケカメモ杯で使用した構築について語りたい、と思ったからです。また前回の「ぼくの愛したジラーチサンダー」が思いのほか好評なようで目立ちたがりの血が騒いだためまたiPhoneを取ることに致しました。ぼくは他人にちやほやされたい人間なのでどうかぼくの承認欲求の糧になってくれたらと思います。

とりあえず結果がベスト8。参加人数128人中の7位。おや?ここだけ聞くとそこそこ強そうな気がしますね?まぁ決勝トナメ1没だったんですが…。

そろそろ前置きなげーよ!と思われそうなので大会当日の午前2時頃に考えていたことを書いて行こうかと思います。まだ長くなるんですが。その日は学生時代の友人と酒を飲み、ボーリングをしていたので全くポケカをしていませんでした。していたことといえばTwitterや大好きなあそビバ!ちゃんねる!を見ること、モンスト、そしてコイバナでした。ここではTwitterの話しか出てこないので他は省略しますが10月13日はどうやらなんかの大会があったようで調べてみると上位にそこそこタッグオールスターズで登場した「オーロット&ヨノワールGX」が入っているデッキが多かったと。なるほど。

であればやることは一つです。オーロット&ヨノワールGXにどこかで当たっても勝てるようにデッキを調整しないといけない。そこで兼ねてから考えていたあるカードを入れてみることにしました。それがこちら💁‍♂️

画像6

そう、アブソルじゃな。ぼくはジラーチというポケモンがめちゃくちゃ強いと思っていてそのジラーチに強いということはこれは最早最強なのでは…?なんて思いなんとなくスカウトしました。実際今の環境にはぶっ刺さってると思うしアブソルは入れ得な気がします。んで、前回の記事を読んでもらっていたらわかると思うのですがぼくのジラサンには悪エネルギーが入っています。もうわかりますね?コイツ、オロヨノワンパンします。試合では1度しか決まりませんでしたが初仕事としては十分でしょう。なによりネストボールとかでアブソルをベンチに並べた時のお相手が少し苦笑いしながらシャカパチの速度を1.5倍位(ゐトヲ比)にしてくれるのが嬉しくて入れてよかったなぁと思いました。性格が悪いわけではないです。勝つためなので。

そんなこんなでアブソルが加入した後のデッキレシピがこんな感じです。

画像7

グレートキャッチャーをグズマにするか死ぬほど悩みましたがメイで持ってこれるの偉いなぁ…と思ったのでこっちにしました。カウンターゲインはアブソルが手張り+先人で動けるようにする他、カプ・コケコGXが起動するのにも使えるしいいいかーと思い採用しました。同じ使い方でオドリドリGXで殴ることも可能といえば可能ですね。

次にこちらが当日のマッチングになります。

1.オーロット&ヨノワールGX🙆‍♂️

2.オーロット&ヨノワールGX🙆‍♂️

3.ロストマーチ🙆‍♂️

4.シルヴァディGX🙆‍♂️

5.エンニュートLO🙆‍♂️

6.ジラサンピカゼク🙅‍♂️

7.ウルネク🙅‍♂️

5-2。5連勝からの2連敗。ポケカやめてぇと思ったし悔しくて帰ろうと思ったのですが6戦目のジラサンピカゼクを使っていた方とお話しながら決勝トナメ頑張って下さい!なんて言おうとしてたら自分も7位で進出できることが分かりつい大きな声を出してしまいました。だって嬉しかったんだもん。仕方ないよね。

次に少し分かりにくいかもしれませんが各試合の流れというかどう戦ったかを書いていけたらと思います。

1戦目 オロヨノ

先行 私オドリドリGX お相手ジラーチ

確かハンドがネスト2、入れ替え2みたいななんでもできそうなハンドしててこれはさっそくアブソル スタートのチャンス!と思いジラーチとアブソル を出して入れ替えねがいぼし、デンジでネストサンダー手張りまで準備してお返し。お相手ジラーチ逃さずやぶかぶ?イカ、オロヨノ、マーシャドーを並べるもジラーチを逃さず終わり。その後ジラーチとマーシャドーをサンダーで落として2枚先行する形に。手張りで動けるようになったオロヨノがグズマでアブソルをきぜつさせる。ハンド2枚抜かれるも毎ターンのねがいぼしやたむけのまいのおかげでハンドが潤沢にあり特に困らず。エレパアサルトサンダーで110点を載せて返しで気絶。サイドが2-2のタイミングでカプ・コケコGX起動。ハチマキてんくうのつめ160でオロヨノを倒すもここで思わぬミスに気がつく。ハンドにサンダーマウンテン◇があったのにわざわざ3エネを使ってコケコGXを起動させてしまった。トラッシュに2枚雷エネルギーがあったためコケコGXが落とされたらエネがなくなってしまう事態に。返しにネクロズマGXが登場。サイコリチャージ3回でプリズムバースト190点で気絶。サイドが5-4に。スタンプで流されてしまうもたむけのまいでグズマが引けたためサンダーマウンテン◇さえあれば勝ちの状態に。できる限りの山の圧縮やねがいぼし×2回でなんとか引ききりグズマアサルトサンダーでジラーチをとって勝ち。

反省点、エネの付け方気をつけよう。

2戦目オロヨノ

先行 私マッシブーン  お相手ジラーチ

スタートがジラーチだとアブソル を置きたくなる病。あると思います。珍しく初手がリーリエハイボエネとかいうステキハンドだったためハイボでアブソル、「とりあえず手張りで…」と自信なさげにアブソルに雷エネを手張り。ちなみにこの自信なさげにが重要だったかもしれません。リーリエで引いた中にサンダーがいたため「あー…(お前来るならアブソルに貼らなきゃよかったの意)」をしつつ並べてターンを返す。お相手ハイボで超エネを切っていたのでイカじゃろ…と思いながら見ているとオロヨノ1とイカが3匹並ぶ事態に。ハンドが2枚しか残ってなかったためわんちゃんサポなさそうと思いつつ前のジラーチを狩る。と思ったらカラマネロが2匹立ちオロヨノ起動。サイドが1-1に。ここでぼく、閃く。アブソルに1エネ、前にはオロヨノ、つまり…。ねがいぼし、メイ、たむけのまいを駆使してコケコ◇や悪エネを手張りしてアブソル準備完了。満を辞してのシャドーシーカー!!!達しそうな気持ちを抑えながらサイドを3枚もぎ取る。お相手ギラティナを起動し紐、使えなそうなマッシブーンを生贄にしサイド4-2。ギラティナをシャドーシーカーで落として返しにギラティナで落とされる。ここでテテフGXに4点載せてくれたがスタンプを打たれて悶絶する。ねがいぼし、メイ、たむけのまいを駆使してデンジュモク、エレキパワー、グレートキャッチャーを集めて裏の4点乗ったテテフにエレパスリーミラーズで勝利!

感想 アブソルつよくない???

3戦目 ロスマ お互い3勝対決。

後攻 私アブソル 相手ヤレユータン

お相手イケメンでほほーんと思いながら対戦開始。ウツギでハネハネ、ポポを持ってきてエモンガを持ってきて集っておわり。マイハンドサポもなくデンジュモクとエネとひもしかいなかったのでデンジュモクだしてひも。エモンガ前に来たので弱点込み60点で気絶。非エク同士の対決ではサイドを取り合ってテンポが遅れたら負けだと思ってるため良いスタートだなぁなんて思いながら番を返す。お相手そらのはなみちやロストミキサーを使って早くも打点が200に。ただしエネが引けずにまたエモンガを前に。そのままスリーミラーズで取り2枚。その後は取って取られてを繰り返すも2枚先行しているため4-3になったタイミングでアーゴヨン&アクジキングGXを起動しカオスオーダーGXで〆。上振れとは言っていたものの先行2ターン目に200点出るのか…と驚いた。

感想 アゴキングつよい!!!

4戦目シルヴァディGX

先行 私ウツロイド お相手ミミッキュ(まねっこ)

先行、並べるだけ並べ切って大罪の1…やぶれかぶれを発動する。ハンドにグズマエレキパワー 。サンダーにエネ貼っておわり。お相手ヌルやマグマッグを並べてターンを返す。ドローエレキパワー 。グズマエレキパワーでヌルを落とす。持ってきたサイドがグズマ。おや…?2ターン連続でグズマエレパアサルトサンダーでヌルを2体落とすことに成功。シルヴァディGXが立ちサンダーを取られるもサイドが2-2のタイミングでマッシブーンが降臨。ワンパンし4-2に。ホワイトナイツGXでマッシブーンが気絶したが返しにメイでアゴキングが起動しカオスオーダーGXで勝ち。なんかギャラリーが多くて少し興奮しました。

感想 めちゃくちゃ運が良かった…

5戦目エンニュート LO

後攻 私ジラーチ 相手アロコン

ヤトウモリが4匹も並んで震えた1ターン目。流行り的にLOだろうなどう戦おうかなプロキシだらけの人には負けたくないなどうしようかななんて考えていました。とりあえずアサルトサンダーで気絶させていくことに。なるべくエレキパワーを使わないで狩れる相手から倒して行こうとだけ思ったのでアロコン、アロコン、ヤトウモリ、みたいな感じでサイドを取ってエレパがあればグズマでエンニュートをとったりしました。途中お相手のハンドがたくさんで何されるか分からなくてやぶれかぶれをしました。その後炎エネルギーが引けないターンが2ターンくらいありそこが大きかったかと思います。なんとかサイドを取り切って勝ち。ちなみに今回から試合ごとに簡単なメモを取るようにしたのですがこの試合のメモがこちらです。

画像8

感想 私のオツムはくるくるパー。

6戦目 この時点でぼくとお相手だけが全勝

ジラサンピカゼク

先行 私ジラーチ 相手ジラーチ

ジラーチが見えると脊髄反射でアブソルを出してしまう病気になっていたぼく。ジラーチを出せば良かったと後悔することに。お相手後1からサンダー起動でジラーチを取られる。サイド先行されて萎えてしまったぼく。なんとか食らいつくき相手のサイドが4位のタイミングでアゴキング起動できそうだったがやぶれかぶれでしっかり流されてしまった。お互いサイドが2-2のタイミングでお相手バトル場コケコGX。ベンチに2エネハチマキゼラオラ。ナイトキャップカプサンダーか!?と思ったがクラゲがサイドに。およよよ…こちらもコケコGX起動させてブロアーでハチマキを割ってからスタンプ、カプサンダーGXで気絶させてお祈り。あれ、ベンチにオドリドリ…?しっかり引かれました。負け。悔しくて泣きそうだった。

反省 試合終了後に「この間ノートでジラサンの記事出されてました??」と言われて「メモ杯終わった後に出せば良かったw」と思いました。

7戦目 負けてしまった&もしかしたら6戦で終わるかもなんて話を聞いていたためすっかりやる気ゼロになっていた。

ウルネク

何でスタートしたかも覚えてないけどめちゃくちゃ上手でした。サンダーにフォトンゲイザーで100乗せた後にグズマでオドリドリGX引っ張ってきてやぶれたとびらでサンダー落としてからオドリドリもフォトンゲイザーで落とすとかとにかくテクニシャンな方であった。最後はハチマキエレパエレパでグレートキャッチャーが引ければ後ろのテテフGXを倒して勝ちだったがグレートキャッチャーを含めてハンドが3枚。うち1枚は入れ替えというどうしようもない事態に。入れ替えないと殴れないしキャッチャーを使うと入れ替えられない。つまり…

感想 ゐトヲは時代の敗北者じゃけぇ…

ここで今日のポケカは終わりかーなんて思いながら荷物をまとめているとまさかのトナメ進出決定!テンション上がって迎えた1戦目!

タネ切れ…。触れたサポートもうまく使えずなんかもうダメダメでした。練習というか糖分が足りませんでしたまじで。というわけでベスト8ということでぼくのメモ杯は終了。その後はトナメの試合を観戦することに。ほとんどの人が帰ってしまっていたのですがめちゃくちゃアツイ対戦で見ているこちらも大興奮、「あーこれこれ。これがポケカよなぁ…」とギンギラギンになっておりました。見てくれているとは思えませんがこの場を借りてアツイバトルを見せてくれた皆様に感謝を。ありがとう。

7.OWRIに


これにて追記もおしまいになります。ここまでワタクシの駄文、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。最後になりますが前述させていただいたようにわたしは人にちやほやされたい、構われたい人間であります。気になったことや「オメーのデッキ使ってやったぞ!」なんて感想もお待ちしてますのでぜひぜひ。気に入ってくれたらいいね、RTをしてくださるとぼくはとっても元気になります。前にも書きましたがこの記事を読んで少しでも「ジラサンて楽しそう…」「サンダー最強!」と思ってくれる方が増えたら嬉しく思います。それではエネをたくさん貼る皆様、カプサンダーに震えて眠れ。さようなら。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?