早期療育について

早期療育の否定じゃないので。
そろそろ年度代わりだから新しく入園入学の時期で療育やデイを考えてるママ達にうちの場合のお話をします。

娘は保育園の2歳の時の担任に次回健診で発達について相談して下さいと言われました。
発達について知識がほぼ無く言われた時は正直カチンときました。
2歳半健診で早期療育が絶対いいと言われ色々な施設のパンフを渡されたのでとりあえずどっか行くだけ行っとく?ってノリで電話をしたけどすぐ入れる所など一件も無くことごとくキャンセル待ちでした。
「早いほうがいい」
と言われたことで洗脳されたかのように急がなくちゃ…とばかり考えとにかくすぐ入れる機関を探しました。
運良く3歳からなら入れるという療育機関が一件みつかりました。

3歳から卒園まで週二回通いました。
当時派遣ですがかなり好条件の所でフルタイムで働いていたけれど送迎が無理なので更新せずに休みが自由になるアパレルに転職しました。

早期療育がいい。
それは間違いないと思います。
でもうちの娘は今小学二年生ですがトイレでうんちが出来ません。
言葉はたくさん知ってるけど自分の気持ちを上手に話せません。
そもそも身辺自立がほぼ出来ません。
食事着替えお風呂などなど。
早期療育のおかげでここまで伸びたという考えも出来るでしょうが、早期療育に繋がったのにこんなにまだ出来ない事の方が多いというのが私の思いです。

お世話になった療育機関にはもちろん感謝していますが早くに繋がれなくても焦らなくて大丈夫って思います。
伸びる伸びないは早期療育に繋がることではなく個人の問題だと思います。

いろんなことは出来ないけど私は娘が最高に可愛いし、いつか出来たらいい事がいっぱいあるけど、ま、出来なくても私の子供の頃よりずっと便利な世の中だからなんとかなると思ってる。

なので今心配なのは社会に出る年齢になってからと私が亡くなってからの事。
だから娘の人生が終わるまでのお金を残すことだけ考えて日々暮らしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?