16w0d:日常と妊婦検診

画像1

中期に入った!ひと安心。
湿度がある暖かい部屋にいるのはやっぱり頭痛が悪化する。外出て冷たい風を感じたらやけにスッキリした。頭寒足熱の環境が良いんだろうな。

妊婦健診

今回は助産師さん健診。そして今回から旦那さんも一緒に。

まずはエコーに映ってホッと。4週間ぶりに会えてよかった。
エコーすごく丁寧に解説してくれた。そしてすごく良く動いてすごく元気だった!手をあげたり足を動かしたり、口をパクパクしたり。顔もガイコツじゃなくなってきた。心拍音も初めて聞けたし、ちゃんとお腹にいるんだなっていう実感。どんどん大きくなるから今しか体全体が画面に映らないらしい。

次回は30分かけて超音波専門医の先生が診てくれる。楽しみだけど、ドキドキする…。
切迫早産の危険がないかとかも見るから、膣からも診ると…。がんばろう…。

あと、便を柔らかくする酸化マグネシウム剤も処方してもらった。飲んだら早速出たけど、まだ少し硬い感じ。とりあえず様子見。

旦那さんは、助産師さんが泣かせにきてると感じてグッと我慢したらしい。そのせいか汗すごい出てた。その水分は目ではなく頭に。
やっぱり一緒に検診に行くって大事ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?