いとバイ通信19我が家の猫 ショナール

いとバイ通信19 我が家の猫  ショナール

2020.5.22(金)

車庫に捨てられていた猫

我が家の猫を紹介します。私の恋人白に黒の模様があるのが「ショナール」です。ベンガル語で黄金という意味があります。3年位前猫の赤ちゃんの大きな鳴き声が長く続きました。車庫のところに行くとまだ生まれて1~2週間位の小さな猫が鳴いているではありませんか。手を伸ばすと「ふぅう!」といって威嚇してきました。そこから我が家の猫になったのです。

仲の悪い2匹

もう一匹は「ひかり」と言い彼女は私の仕事のお客さんから譲っていただきました。昼間はショナールだけでしたから寂しいのではと心配しもう1匹飼おうと考えたのですが猫に詳しい人に聞くと多分仲良くならないよとのことです。愛情は自分1匹に注いでくれって考えるそうです。それでももらってきたのが「ひかり」です。この2匹が仲良くする場面はほぼなく喧嘩ばかりしています。

心温まるびっくりの行動

ひかりの爪を切ろうとした時でした。暴れて切らせてくれないので洗濯ネットに入れて爪を切ろうとした時です。ネットの中で大暴れして逃げようとしていたひかりを見てショナールが私たち2人に何度も飛び掛かってきました。私たちには確かに「やめろ」というショナールの叫びがその態度で分かり爪切りをあきらめました。いつも喧嘩ばかりしているのにショナールのお姉さん愛を見てほっこりした気持ちになりました。

※バングラデシュの人の多さは商売をする時買い手がいないことを心配が少ないと言えます。事業のアイデアさえよければ成功する確率は非常に高くなります。ソーシャルビジネスも日本人のアイデアと資金が加われば高い確率で成功すると私は確信しています。

※成人のストリートチルドレンのソーシャルビジネスの活動を支援する日本の組織がストリートドリームズで募金活動を開始しています。下記のように郵便振替口座ができました。この活動の支援のための募金をよろしくお願いします。

※口座名 ストリートドリームズ 郵便振替口座 01710-3-152031

※ストリートドリームズの活動についてはこれからもこのいとバイ通信でお伝えしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?