見出し画像

オフィスチェアの選び方 コラム


10数万円するものも珍しくないオフィスチェア。

失敗しないように、しっかりと選ぶ必要がありますよね。

ここでは、そんなオフィスチェアの選び方を紹介していこうと思います。

随時更新していきますので、楽しみにしててくださいね!

腰痛になりにくいオフィスチェアの選び方

腰痛の原因は「腰を支える筋肉に負担がかかると、筋肉は疲労して硬くなる」事です。

要するに腰に負担(体重)がかかったり、姿勢が歪んで腰に圧迫感を与えてしまう=腰痛です。

このため、オフィスチェアを選ぶ際には、「体重を分散させ、腰だけに体重がかからない」状態にすることが大事です。

この「体重を分散させ、腰だけに体重がかからない」状態をチェックするには、お尻、フトモモ、腰、背中に隙間があるかないかを確認するのが一番早いです。

一部分が触れてなかったり、逆に体重が掛かりすぎていると、体重が分散されず身体の中心である「腰」に体重がかかります。

なので、オフィスチェアを選ぶ際は、何よりも先に「お尻、フトモモ、腰、背中に隙間があるかないかを確認」するようにしましょう。


少しでもこの記事がお役に立てたら、SNSでシェアしていただけると飛び跳ねて喜びます…!そして次の記事の原動力に(嬉しいものはRTさせていただきます)