休眠期間が明けます。これからの図書室について。

webの方ではお久しぶりです。室長です。

しばらく図書室はお休みさせてもらっていました。というのも、図書室として使っていた家を大家さんが売りたいということで、自分では購入できないため退去したのです。


元・図書室の物件


そしてついに、あの家が売れました! 大家さんおめでとうございます!


私は8月末に退去してから、今後はどうしようかな、と考えていました。
それなりに忙しかったので、時間をかけて考えさせてもらい、今後の方針を決めたのでご紹介します。

① 今後はTwitterで「ちょっと息抜き/楽しみになるようなこと」を紹介していきます。

実際の空間としての図書室は、しばらく模索が続きそうです。
そこで、これからはTwitterで、私が図書室が提供しようとしていた「息抜きになる」「ちょっと楽しい」を、みなさんが自宅でも感じられるような投稿をしていきたいと思います。

どういう投稿をするといいのかは探り探りになりますので「この投稿は好きだな」と思ったら、イイネしていただけると参考になるので嬉しいです。

② 実空間としての図書室は「こびり庵」を利用して、出張版をオープンします。

JR越前東郷駅から徒歩2分の距離に「こびり庵」というお店があります。火曜日〜金曜日に、昼は定食屋、夜は居酒屋として営業しているお店です。
室長は、こちらの土日の店番を依頼されました。

ですが、ここで本格オープンする予定はありません。

店番を頼まれたのは"御乗印"と"御城印"という記念グッズの販売をする場所がなかったためです。店番は土日必ず居なければならないのですが、店番は私でなくてもできます。何より、本を置けるスペースがあまりありませんので、ここを本格的に拠点にすることは考えていません。。

ですので、置けるだけの本を置いて出張版としてオープンしながら、他に土日に利用したい方が見つかるまでの繋ぎ役をしようと考えています。


※ちなみにこちらの店舗、調理場などが使えて、利用料は条件によって無料or格安で貸してくださいます。
「自分で何かやってみたい」という方、気軽にチャレンジできる場所ですよ。使ってみませんか? 興味のある方は、下のメールアドレスまでご連絡を!

③ 今後の目標

最初の目標は、福井市の東郷地区で、住む家を見つけることです。
次に、その家の一部か別の場所を、図書室として開くことができたらいいなと思っています。

東郷地区は空き家が少なくとも50戸ありますが、賃貸物件は今のところ見つけられていません。賃貸物件か、手が出せる売り物件を見つけ、そこに住むことを目標にしています。(心当たりのある方はぜひ教えてください!)


これからも周りの変化に応じて、伊藤堂は変わっていきます。変わり続けながらも、自分がやりたかったことは続けられればいいなと思っています。
今後ともよろしくお願いします!