見出し画像

【友達が少ない 特別編】友達を増やそうとしたらまさかの結末に...

どうも伊藤です。

こちらは前回の記事の続きとなっております。


約一年前のことですので、記憶が曖昧な部分もありますが、ご承知おきください。

それでは今日もいってみましょう!


1.A氏とのその後


A氏とはその後も連絡をちょいちょいとってました。

A氏はもちろん、知り合いの方々も面白い方々ばかりでしたし、またどこかでお会いできればなあと思ってたからです。


一回冷静になりましょう。


相手は居酒屋で知り合ったおじさんです。

その人と二回目会ったのは、大勢のパーティーでした。


完全に怪しいよね?


当時は会社辞めた過ぎて、完全に正常な判断ができなくなっていました。

今考えれば、本当に引っかかる一歩手前だったなと思います。

もう一個くらい、例えば彼女と別れた直後とかだったらまじで引っかかってたんじゃないかな。


何に引っ掛かりかけたかって話ですよね。


先述のとおり、その後も連絡を取っていた私は、ついにあそこに呼ばれてしまいます。


「伊藤君、今度うちに遊びに来なよ!!」




いやありえないでしょww



出会って、まだ二回しか会ってない男を家に呼びますか?

それもどうやら二人っきりらしい。

あなたなら行きますか?

私なら行きません。



しかし当時の私は行きました。


以下、潜入レポートです。


2.A氏宅潜入レポート


はい。行きました。

晩飯食おうぜ!的なノリだったと思います。

場所は渋谷から数分の駅です。

結構いいとこ住んでんなあっていうのが印象でした。


駅で集合して、スーパーに買い出し、そしてA氏が天津飯を作ってくれました。

なんとそのの天津飯…



めちゃめちゃうまかったです。


卵の火加減とか、ごま油の風味とか、最高でした。


そこで、私が会社辞めたいんだっていう話から、

改めてその人のキャリアとか、今の収入とかの話になりました。

とてもおもしろい話をたくさん聞かせていただきました。


今考えれば、まじで話術の塊みたいな人だったなと思います。


そして、収入等を聞いたうえで、1つの疑問が生まれます。



「ここの賃料その給料で払えるの?」


都心の結構な立地で、それなりの広さもありました。

いや、まあ払えなくはないけど、遊び方とかを聞いてる感じ、絶対給料足りてないんですよね。

そこで疑問をぶつけてみました。

「会社から家賃出してもらってるんですか?」


そしたら、こんな答えが返ってきました。


「いや、全部自分で払ってるよ!一応給料のほかに権利収入みたいなものもあるからさ!」


権利収入???


めっちゃ疑問でした。

でも、その人のキャリアとか聞いてると、

あ、なるほど、本とかブログとか、そういうので入ってきてるんだ!

って思って、すんなり流しました。


話は進み、そろそろ帰宅かなあと思った時のことでした。


「伊藤君さあ…」

ん?なんか神妙な面持ちしてるな??

冷静に今部屋に二人しかいない。

え、怖い。

なんだろう。


「さっきの権利収入って…興味ある?笑」



あるあるあるあるあるあるあるある!!!!!


いや気になるでしょ!

自分にはできないと思ってたから!だって本とかだと思ってたから!

自分の手の届く範囲でできるなら!やりたいじゃん!!


「はい!気になります!!」


「お!いいね!!」

「伊藤君さあ…





Amwayって知ってる??



3.Amway勧誘

東京に住んで5年目の初夏、ついに勧誘されました。

なんならちょっとテンション上がりました。

Amwayに関しては、以下の記事になんとなくの概要があるので貼っておきます。



ここから全てがつながっていきます。


まず、Amwayという会社の成り立ちから、ホワイトボードを使って説明を受けました。

アメリカを変えた5社に数えられてるだとか、めっちゃ稼いでるだとか、創業者の親族がアメリカの教育長官やっててアメリカ国内でも力を持ってるとか。

後で調べると、たしかにそれほど嘘は言ってなかったみたいです。

いやただね。


冷静に家にホワイトボードある時点で怪しすぎるでしょ。


そして、そのあと商品についての説明です。

Amwayは広告を一切行わず、消費者が広めるというところで広告を賄っているから、商品開発に使うお金が多い。だから品質が高いと。

こちらに関しては、一応フォローを入れておきますと、確かに品質は良いようです。

自分自身が、食品をいくつかもらった感じですが、プラシーボも多分にあるとはいえ、結構効果を感じる商品もありました。

また、Amazonのレビューにも、品質はいいからこれ以外は使いたくないけど、マルチまがいのことはしたくないから、Amazonで買うというレビューもありました。


そこで衝撃事実を告げられます。

「さっき使ってたフライパンも、ごま油も、全部Amwayなんだよ!」


おれはAmway飯食ってたんか。


そしてそのあと、あの有名なデモが始まります。

油性マジックを無効化する洗剤。

シャツの汚れを速攻消す洗剤。

などなど。

以下に、私がされたのとほぼ同じデモがあるので貼っておきます。


簡単に言うと、洗剤って、水と一緒にスポンジに溶かすじゃないですか?

デモするときに、市販のほうは原液、Amwayのほうはじっかり水で薄めてるからしっかり効果を発揮しますよ、とかずるいことしてるよってことです。


この人はとても話が旨かったので、選択を私に迫ってきました。


「市販とAmway、どっちがいい?!」

みたいな感じで。

そりゃAmwayって言わざるを得ない。怖いもん。


そして、一通りデモも終わって、最後の最後。

「そういえば、伊藤君、あの日の飲み会誰と仲良くなったん?」

「あー、あの社長さんとか、あの人とかあの人とかですかねー」

「あー!その人たちみんなAmwayやってるよ!!」


衝撃事実!!!私が行った飲み会Amwayの会合だった!!!!!


さすがに震えました。

とんでもないところに足を運んでいたんだなと。

あの日面白いと思った人たち、みんなAmwayかいと。


Amway本社で、勉強会みたいなのしてるから、今度行こうと言われました。

はい!と言いました。

帰り道、これからも頑張っていこうな!的な感じで別れました。

それ以降、一回もLINEを返していません。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


以上、Amway潜入レポでした。

今考えれば、もうちょっと深いところまでいってれば、もっと面白いこと書けたのになあと思いますが、まあ安全なうちに帰ってこれたから言えることですね。


その時は、少しでもいろんなところに顔を出して、友達を増やして、今後の糧にしようと思っていましたが、

やっぱり友達は、両手を広げて収まるくらいがちょうどいいなと思いました。

友達を無駄に増やそうとしても、いいことなんてないよ、っていう話でした。


ってことで今日はこんなところで!

みんなも「権利収入」って聞いたら逃げるんだぞ!

ではでは!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件