見出し画像

インドネシアの世襲政治: おなじみの名前が次の選挙で影響力を持つ可能性があります CNA 2023年2月5日

  著名な政治家族の例には、メガワティ・スカルノプトリ、ジョコ・ウィドド、スシロ・バンバン・ユドヨノが率いる家族が含まれます。

ジャカルタ:インドネシアは来年2月に新大統領を選出するための世論調査に向かって政党は対決を強めている。 大統領および副大統領としてメディアに登場した名前の中には、与党インドネシア闘争民主党 (PDI-P) のプアン・マハラニが含まれる。彼女は元大統領で党首のメガワティ・スカルノプトリの娘です。 その他には、インドネシアの第 6 代大統領スシロ バンバン ユドヨノの息子である民主党のアグス ハリムルティ ユドヨノ党首が含まれます。

ジョコ・ウィドド大統領は、憲法上 3 期目の任期を禁じられています。彼は政治家族の部外者としてのキャリアをスタートさせました。2005 年に中部ジャワのソロ市の市長になる前は、ウィドド氏は実業家でした。

彼の長男のジブラン・ラカブミン・ラカ氏は、2021 年にソロ市長になったとき、ジョコウィ氏の足跡をたどりました。一族が政治に関与しています。 35 歳のラカ氏は、次の知事選挙に出馬する準備ができていると述べており、中部ジャワ州知事のポストを狙っているという憶測が飛び交っています。

シンクタンク、リンカル・マダニのアナリスト、レイ・ラングクティ氏は、政治王朝にはいくつかの特徴があると述べた。重要なのは、家族の一員が要職に就任したときに政治家として権力を握るかどうかです。

「第一に、親や親戚がまだ在職中に権力を握る。第二に、その人は政治家の血縁関係の背景を持っていることです。」と彼はCNAに語った.

※「ネポベイビー」の増殖:


日本では世襲議員は国会議員全体の約3分の1を占める。オーストラリア、韓国、イギリス、アメリカなどでは(世襲比率は)5~8%と比べても圧倒的な高さ。なかでも総理大臣の7割が世襲政治家と、日本の政界は異形のファミリービジネスそのもの。
読んだ記事によると1960年の日本では世襲議員の割合は全体の約3%と、非常に小さいものだった。これはなぜなのだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?