見出し画像

【複業ことはじめ#1】複業用にサブ回線の電話番号を作ってみました

伊藤麻子です。こんにちは。

私は複数の仕事と肩書きを持つことを目指して
現在模索中です。

いまのところは、
英語スクールに勤めながら
それとは別に、個人事業主として、
中小企業診断士の仕事もする
というスタイルを目指してみています。

もうひとつの仕事のはじめていくなかで
経験したことなどをつづっていきたいと思います。

2つ目の電話番号が欲しい


これから個人事業主として、
仕事をしたり、開業届を出したり、
そんなことをやっていこうと思っています。

肝心なお仕事はまだ始まっていないのですが、
始めるにあたり、電話番号を作っておきたいという状態です。

いまはSNSのDMやチャットツールなど、
コミュニケーション手段はたくさんあります。

なのでどの程度、電話を使う働き方になるか、
まったく未知数ではあるのですが
諸々のユーザー登録でも電話番号が要りますし、
名刺にはやっぱり電話番号があった方が、
私は便利な気がしています。

プライベート用の電話番号を使っても
恐らくなんら問題は無いのですが、
気持ち的に仕事用とプライベート用を分けたい
という心理状態もありまして。

そんな気持ちで、
サブ回線を持つことにしました。

サブ回線って知ってましたか

「サブ回線を持つことにしました」
なんて書きましたが、
そんなことができるなんて
私は知りませんでした。

こんなことを記事にしている時点で、
そんなこと知っとるわいと思われるかな
と恥じらいつつ、
中学生の頃に、ガラケーを手に入れて
携帯電話ライフを始めた私にとっては
電話器ひとつに、電話番号ひとつなんです。

そんな私でも、
サブ回線を持つ日が来ました。

eSIMというやつですね。
時代は変わっています。

povoでやってみました

povoで2つ目の電話番号を取得しました。
本当に簡単!

サイトから申し込みをして、
アプリで本人確認の情報を提出して、
本人確認が完了したらもう終わり。

アプリ上で新しい電話番号を
知ることができます。

本人確認は、
祝日の午前11時くらいに申請して、
その日の14時ごろに完了しました。

最短5分と書いてあった気がするので、
早いときもあるのかも?

トッピングを買ってアクティベート

povoはトッピングと呼ばれる、
小さなデータプランたちを
好きに組み合わせて購入するのが特徴です。

私はひとまずpovoでは通話のみ使う予定なので、
通話トッピングを買ってみました。

かわいいっ


トッピング購入の手続きも一瞬。
すぐに使えるようになります。

トッピングを買わない限りは、
基本料金などはかからないのですが
180日間以上トッピングの購入をしないと
自動的に利用停止・契約解除となってしまうようです。

詳しい事はわかりやすく纏めていらっしゃる方の記事を引用させていただきます。

サブ回線が開通しました

わたしにもできました

発信するときは、
こんな感じでその都度、
どちらの回線で発信するか選べます。

白くて丸いやつ

povoはこの白いキャラクターが
とってもかわいいですね。

そして、なんと…
トッピングに応じて
アプリに現れる白いキャラクターが進化するようです。

なんというギミック。
このキャラクター紹介のサイト凄い…

少し珍しい「君」という言葉を使ったコピーが
違和感なく優しく成立するのも
この白い子がいるから。

君にピッタリの自由へ、一緒に。

povo公式サイト

すっかりファンになってしまっている
ユーザーがここに居ます。
そう、これはファンマーケティングの片鱗。

いやファンマーケティングと言うのは
軽々しく感じるくらい。

povoの根っこの部分のコンセプトは
『ゼロから自由に必要な分だけ選べる
フレキシブルなサービス』。
ユーザーと直接関わることを
徹底していることが伝わってきます。

耳生えてきた!!!

この新しいサブ回線が活躍するように
これからお仕事がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?