見出し画像

ライブがなくなったアイドルの今

突然ライブが出来なくなった今
expieceがやっていること。

・スタジオライブ生配信

毎週金曜日、日曜日に主に
配信をしています。
ここ何週間かは、毎週金曜日に
SHOWROOMで無料配信をし、
日曜日に有料配信を公式サイトから
配信しています。
スタジオライブ生配信というのは、
その名の通り、スタジオから
ライブを配信しているものです!

SHOWROOMでのメリットは

・無料で見れる
・コメントがスムーズ

というところ。
デメリットは、

・見逃してしまったら見れない
・画質と音質が下がる

といったところでしょうか。

逆に公式サイト(wix)のメリットは

・画質と音質がよすぎる
・見逃してしまってもアーカイブ視聴が出来る

というところ。

デメリットは、

・コメントがしづらい
・登録や支払いの仕方を慣れるまで難しい

といったところかなと思います。
完全に偏見と独断なので、
クレームは受け付けません。
デメリットとか書いちゃったけど、
大人に怒られたらどうしよう!HAHA!

※メンバーは車でスタジオ入りし、
人数を最小限に抑え、
本番ギリギリまでマスクをし、
スタッフもマスク着用のもと、
配信を行っています

・リモート特典会

リモート特典会というのは、
アプリ「ZOOM」を使って
1対1でお話出来るというもの。
リモート特典券というものを販売し、
3分間お話が出来ます。(¥1000)
※リモート特典券にはピンチェキも
ついてきます。
(チェキ帳をこちらで用意し、
チェキをストックして、ライブ再開後
チェキをお渡しするシステムです。)
また、枚数によって特典
(10枚で表紙にサイン、25枚で着ムービーなど)
もあります!

リモート特典会をやってみて思ったことは、
普段 SHOWROOM配信などで
一方的にお喋りはするけれど、
配信だとお客さんはコメントでの参加なので
やっぱり顔を見ながらお話が
出来るのは無敵だということ。

若干のタイムラグはあるけれど、
本当に若干だし、慣れればそれすらも
楽しいなという感覚です!

アイドルさんによって特典会の時間は
違うのですが、expieceは普段
2ショットチェキを¥1000で販売していまして
普段の特典時間は1分30秒なのですね。
その時間は、チェキを書きながら
お話しながら、写真を撮る方は
写真を撮りながらなので、
わりとてんやわんやなんですね。

だけど、このリモート特典会は3分だし、
チェキの記入もないので、かなりたっぷり
お話出来るなという感覚です。

また、expieceはスタジオライブ生配信の
あとに特典会をやるので、ライブの感想を
直接お話出来たりして、
本当にライブのあとの物販みたいな感じで
興奮状態のまま喋り続け、
私は毎週 声が枯れます^ ^
次の日ライブじゃないから大丈夫!
という無駄なポジティブ。

人によっては、3分枠を2枠購入して
6分喋って下さる方もいます!(ありがたい)

事前に何時というアナウンスが
送られてくるので、
話したいこと、聞きたいことを
事前にまとめておいてくださる方もいて
かなり濃密なお話が出来るし、
普段の物販は、テーブルを挟んでの
お話ですが、1対1なのでより
距離が近く感じるなという印象です。

・ZOOMオフ会

ZOOMを使った少人数でのオフ会です。
大体 5〜6人で行います。
ファン同士のお話でもよし、
私とお話するでもよしといった感じで、
メンバーによると思いますが、
私の場合めちゃくちゃ
一人で喋ってしまいます。

とは言え、まだ一度しか
やったことがないので
あんまり多くは語れません。

思うことがあったら、こっそり
追記しておくことにします。

・YouTube強化

チャンネル登録者数1000人を目指して
毎日投稿中です!
メンバーそれぞれ撮影をし、
編集をしています!

ライブをしている頃も、
expミーティングで
YouTube強化させたい!と散々
言っていたのですが、なかなか手が出せず
(チャンネル自体はあったけど
動画がアップ出来ていなかった)

ライブ動画はもちろん、
スタジオライブ生配信での
ライブ映像や、
ひなの個人動画では
(知育菓子や猫、土屋太鳳ちゃんなど)
ひな独特の雰囲気が感じられます。

私の個人動画はメイク動画が多く、
ガチのすっぴんを出した動画を
提出したら事務所NGが一度入ったものの、
最近では見慣れてくれたのか、
OKになりました。
継続は力なり。(意味が違う)

先程も触れた通り、メンバーが編集
しているので、
個々で動画のテイストが違うし、
expieceのときとはまた違った一面や
人間性などが見れるかなと思います

チャンネル登録よろしくお願いします!
と、リンクを貼ろうとしたのですが、
不具合なのか、私が悪いのかなぜか
貼れないので「expiece」と検索して
下さい。

この期間で、新しくexpieceのファンを
増やしていこう!と考えています。
ライブが出来るようになるまで
どれくらいかかるのかわからないけど、
不安な気持ちはみんな抱えていると思うので
そんな方たちの笑顔になれたら嬉しいです。

また皆さんの前に立てるように
踏ん張り続けていきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?