見出し画像

マイナス10℃の中サーフィンを乗り切るためには?

あなたはマイナス10℃の中サーフィンをしたことありますか?

北海道や東北地方ともなればマイナス10℃に行くことも珍しくはありません。

現に私はマイナス10℃を超える中、サーフィンをしていました。周りからは「アホじゃないの?」「流石にやばすぎ。」など言われます。笑

そこで大活躍するのがドライスーツ。東北地方以外の方は冬場はセミドライの方がほとんど。

セミドライとドライスーツでは寒さは全く異なります。

ドライスーツはインナーとして上下にヒートテック、さらに靴下を履きその上からドライスーツを着込みます。

そのため海の中では保温状態が高く腰腹以上の波であれば基本暑いです。


サイズがスネ膝になってくると多少寒さを感じる時もあります。

ちなみにこれは雪国あるあるかもしれませんが着替える際、足場が雪に覆われるとウェットスーツやボードに砂や砂利が付かず、着替えやすいのも一つのメリットですよ♪

マイナス10℃を超える雪国でのサーフィンはドライスーツは必須です!

セミドライでは入れなくはありませんがなかなか厳しいと思いますので、トリップをする方などはご参考までに♪


今回は以上になります!


今後も東北地方のサーフィン事情、ポイント、人柄なども公開していきますのでたまに覗いてみてはいかがでしょうか?^ ^


では快適なサーフィンライフを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?