見出し画像

心のストレッチ

本日は京都デニムさんが行っている
デニスクの皆さんと京都動物園へ行ってきました。

私も働いているセンターの事業で、
運営?としてご一緒させていただいていて、
今日もお誘いいただき行ってきました。

そして「命とカタチを学ぶ」をテーマに、
動物をスケッチしました。
そんな日の記録をしときます。

実態を見て描くコト

主催者の方は、
絵を見て模写するコトと、
実態を見て描くコトの違う点として、

実態に触れたり、見たりの中で
その時の感情や気温や空気も一緒に描ける点
仰ってました。

中学生の頃、
歴史上の人物はもれなく、落書きしてた程度には
絵を描くことも好きな僕ですが、

仰っていたことを意識しながら描こうとすると、

目の動かし方や
描く順番がいつもとは違うと言いますか、、、
なんかムズッ!!

出来上がったものには、
いつも以上のぎこちなさもありながら、
(いつもぎこちないケドね!)
個人的に楽しくかけました。

帰りしな

僕は次の予定があったのでお先に失礼したのですが、
帰りしなにカラスを見た時
ついつい羽の動きを追いかけてしまいました(笑)
あと、橋の質感とかも目に入りました。


主催者の方が時々話す『心のストレッチ』って言うのはこういうコトなんやろうな〜。

スマホではなく前を見て歩きたくなる感じ?

朗らかな気持ちで絵を描く午前中。
なんかずっと忙しなかい日々が続いていたので、素敵な時間やなあと感じました。
-ちゃんちゃん。

京都デニムやデニスクに関心がある人はコチラ
京都デニムInstagram
デニスクInstagram
京都デニムホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?