見出し画像

経験しようか、南の島で【夏ゲー】

ゲームライターマガジン、今月のお題は季節に合わせて【夏ゲー】について。最初のうちは、無理やりこじつければなんでも書けるだろうと思っていたのですが、やっぱり夏という季節にピッタリハマるタイトルを……などと考え始めると、なかなか思い浮かばなくて。そんなわけで結局、最初からずっと頭の中にひらめいていた作品で書くことにします。毎度おなじみユービーアイソフトの『ファークライ3』で。

画像1

※パッケージ画像は駿河屋の商品ページより引用

『ファークライ3』は日本でもかなり人気の高いタイトルだし、上でPS4版のパッケージを紹介しているように、現在では『クラシックエディション』として現行ハードでのリマスター版も普通に流通しているので、改めて自分がアレコレ語ることもないのですが。

じゃあ、なぜ今回のお題に『ファークライ3』を選んだかというと、この作品はただ単に南の島を舞台にしたサバイバルアドベンチャーを描いているわけではなくて、主人公たちが夏のバカンスで異常な体験に直面するという「ひと夏の経験」として、物語が語られているからなのです。

そういう理由で今回は『ファークライ3』をチョイスしたのですが、どうやらまったく予期していなかった方面から、タイムリーなネタになってしまったかも。もし何か動きがあれば、後で加筆しておきますね。

【2020年7月13日 5:00加筆】公式Twitterでも示唆されていた通り、「UBISOFT FORWARD」にてシリーズ最新作『Far Cry 6』が発表となりました。トレイラーを見る限り、独裁政権に父と子のねじれた関係という『ファークライ4』と同様のテーマを採り上げつつも、今回はかなり現実的な線に寄せてきたようにも思えますが……。とにかく、2021年2月18日と発表された発売日が楽しみです。

というわけで、以下の有料部分で詳しく語る前に【お知らせ】です。ゲームライターマガジンの過去記事がまとめて読める、お得な「単行本版」が発売中です!

2019年のゲームライターマガジンで掲載した過去記事106本がセットになった、「単行本版」をご用意。最近マガジンを購読したけれど、過去記事も読んでみたくなったという方は、お値段は480円ですので、この機会にぜひどうぞ。

ここから先は

2,865字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?