見出し画像

特段振り返ることはない、来年も健やかにいきたい

2023年は、記憶の限りの人生で一番短い年になった。
あっという間に12月31日。
あっという間に2024年。



12月の忘年会ラッシュも昨日で終わった。
みんな元気で涙が止まらないよ。


確実に大人になってきている。
本当にもうアタシたち18歳じゃないんだと流石に理解してきた。

生活も何もかもが変わってきているけれど、
変わらないまま仲良くしてくれる友達たちに大きな愛を!

12月がこんなに愛おしいのは人生初めてだ。

友人たち 笠置山にて


.
.
.

タイトル通り。
特段振り返ることは何もない。
なぜなら2023年は、自ら選択して手放してきた日常を拾い集める年だったから!
去年まではずっと非日常を生きていたような気持ちだったから。

.
.
.


新社会人になった、2023年。
前半ちょっとはめちゃくちゃ辛かったし嫌だった。
本当にお金がなかったから週7で働いてた。スーパーの25円のうどんばっか食べてた。実家から貰えるお米に塩胡椒かけて食べてた。(すごいな〜)

バイトが本当嫌で結局泣きながら6月くらいに辞めちゃったんだけどね。
でもその辞めたときから、いっぱい日常を拾ったよ。

毎週土日は遊んでた!
友達と遊んだり、一人で遊んだり。
恋人と遊んだり、一人で遊んだり。


かなり頻繁にホームパーティをした!
昨日も友人たちと忘年会?桃鉄パーティをした
“ミニ生ハム原木” 買っちゃいました......

今年のベスト買い物


季節のイベントもいっぱいした!
今年のハロウィンは、家でかぼちゃ料理フルコースなんかしちゃったり。ププ。

そして趣味も楽しんだ!
去年、七ツ50周年の稽古の合間に初山登りをしたのだけれど。今年は本格的に山登りをはじめた!
健康的だ!
山だ!

山って良いよね、ホント。

今年は一人で登ったり、山登りの師匠たちと登ったり、お友達と登ったり。来年もいっぱい登りたい!
2024年初山登りはもう1月に控えてるのでワクワクだよ。

綿向山


.
.
.

空元気


自身のnoteを振り返る。年末の記事を。
毎年、辛いことも溢してるけど、なんだかんだで世界は幸せと謳ってる。
この空元気は大人になれた証拠かもしれないね。



1年かけて日常を拾ったおかげで、
なんとか健やかな年として2023年を締めくくれただけです。


“前半はしんどかった”のは生命活動だけで、精神的には総じてヒステリックな1年。
毎日ずっとヒステリー!
アタシってこんなにヒステリーだっけ!?となっちゃうね。

平日は仕事が全然できなくて嫌になっちゃうし。
土日は演劇することを一旦だとしても諦めて今現在仕事をしている自分を再度見つめて嫌になっちゃうし。心ワクワク 好きな芝居を見に行くと、面白いのになんだか辛くて嫌になった。

でも今は日常を拾う時間なんだって自己分析してみたり。そしたらなんとなく気が楽になったり。
それでお友達と遊んだり一人時間を過ごしたり。そしたらなんだか健やかになっていく。

年末は、忘年会がいっぱいあったから、途端に健やかになった。
そしてここ数日、演劇の仲間たちの嬉しい話を聞くばかり。途端に健やかになった。
ずっと、嫉妬ばかりだったけど、嫉妬の先にあるのはあたたかいものだったよ。


来年はもっと健やかになりたい。
抱負です。

気は楽に。
気を楽にできるように、脳みそは行動に移すようになさい。

2024年、自分の手で健やかにしていきたい。
来年もよろしく。何もかも。

健やかの手助けをしてくれるのは、自然

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?