人生は修業の道、ですね。

皆さんこんにちは!夢を語れ松山代表の伊藤ロバートです。

ユメカタリレーブログ。5周目が回ってまいりました。今回は早めの2番手です。
トップバッター福岡代表、みかん県和歌山出身のくにさんからもっとみかん県愛媛出身のロバートにバトンを引き継ぎます。

くにさんのブログはこちら!


☆ユメカタリレーブログとは?

全国各地の夢を語れに訪れたときに皆さんをお出迎えするであろう代表や店の顔のメンバーのことをもっと皆さんに知ってもらいたい!
という目的で立ち上がった夢を語れ有志によるリレーブログです!

今回のテーマ

今回のテーマは「自分の育て方~自己成長の秘訣~」です!
これまでの人生を振り返って、自分を作り上げてきた要因というかコツというか。自分にとって大事にしてきた事をお話する感じでしょうか。

0、本文

まだまだ未熟者ですが、これまでの人生を振り返るといくつか

「あぁ、このタイミングで自分の意識変わったなぁ。成長したなぁ」

と感じるタイミングがありました。そのタイミングで意識していたこと、共通点をあぶりだすと主に2つあるように感じます。それは、「環境」と「マインド」です。どちらも自己啓発本などを読んでいればよく聞く話ですよね。よく聞く話をここで繰り返してもつまらないので、ここでは自分が具体的にどのような「環境」と「マインド」で成長できたかも交えて振り返ってみたいと思います。

1、「環境」

人間は、現在の地球の支配者的な立場を築きあげていく歴史の過程の中で、多くの環境に適応してきました。灼熱の地、極寒の地、海のある地域、険しい山岳地帯、地震の多い土地、気候の定まらない土地。人間は良くも悪くも環境に適応する生物です。
もちろんそれは人間関係においてもそうだと思っていて、悪い環境に居れば悪い人間になるし、いい環境に居ればいい人間になるということですね。
今後成長していく過程の中で、環境選び、環境づくりはとても大切なことだと感じます。
どの大学に行くか、どの会社に入るか、サークルはどれにするか、誰とかかわりを持つのか、僕はその辺りは結構しっかり吟味していたりしていなかったり。

2、「マインド」

よく言われるポジティブシンキングであれ!ってやつです。僕はポジティブな思考はもちろん、最悪の状況を想定してしまうある意味ネガティブな思考も大切だとおもいますし、時には楽観的な思考も大切だと思います。
でも一番大事なのは、「マインド」を持って行動すること。考えながら行動する。やってみようの精神です。
やってみようの精神で僕は夢を語れをやるという決心がつきましたし、皆さんも何かやりたいけど尻込みしていることがあればやってみようの精神でやってみるのもいいかもしれません。
考えながら行動すること、例えば作業中や営業中に2手3手先の対応を考えながら行動すること。癖がつかないとなかなかできません。僕もまだまだ修行中です。

さて、こんな感じでしょうか。ほかの代表さんの記事もこれからどんどん更新予定です!
是非皆さんご覧ください!

お次のバトンは先日夢を語れ岐阜から夢を語れ鳥栖総本店での修業に移った、夢を語れ愛知代表ともきくん!
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?