見出し画像

2月のチョコ事情

チョコレートってなんであんなに美味しいんだろう。

パリパリした食感もねっとりしたのも、甘いのもダークなのも全部好き。

高校生の頃狂ったようにチョコを食べていたけど、大人になってからは食べる量が人並みになったと思う(多分)。


2月はついついチョコを買ってしまいがちだから美味しかった&びっくりしたものについてメモ。


お高めチョコ


Maison Chaudun(メゾン ショーダン) パヴェ オ ロランジュ


左がメゾンショーダン
このオレンジが素敵よね…

去年のバレンタインの時期に「チョコといえばこの人」なフォロイーさんがおすすめしていて絶対買おう〜と決めてた。

見た目から美しくて値段も2,000円以下とブランドチョコの中ではお手頃価格。

生チョコの上にオレンジが乗っているだけかと思ったら、チョコ自体に華やかなオレンジの香りがして食べた瞬間うっとりしてしまった…。

生チョコの食感もクリーミーでちょうどいい甘さ。
スッと溶ける感じがとてもいい。

スライスのオレンジも最後紅茶と一緒にいただけて、2度美味しかった。


Patrick Roger(パトリックロジェ) ショコラアソート


憧れのパトリックロジェ。

1月中旬にあっもしかして出遅れた?!と思って検索したら本当に出遅れてて、ギリギリ買えたチョコ(私の検索能力が低いだけの可能性もあるが…)

私が買ったアソートに入ってたのは、以下の3種類。

  • クリスピーヘーゼルナッツ プラリネ

  • レモングラス&ペパーミント ガナッシュ

  • ジャスミン ガナッシュ

どれも食感が本当に最高。今までで1番かもしれない。

特にクリスピーヘーゼルナッツは、ちょっと塩味のあるザックザクの粒?(あれはなに?)の食感がたまらない…

他の薄いチョコのパリッとシャリっとする感じも好き。


1粒で色んな味がして複雑な美味しさが最高だけど、レモングラス&ペパーミントは私の口にはあまりあわず…残念。


来年はロシェ狙ってみようかなあ。


お手頃チョコ

ブルボン ピスタチオラッシュ

このゴロゴロ感よ…


ツイッターでバズってたピスタチオチョコ。

「ピスタチオラッシュ」の名に恥じないピスタチオ感…感というか完全にピスタチオ。

袋開けた瞬間、ピスタチオの香りがぶわっとするし、見ての通り本当にピスタチオがそのままゴロゴロ入ってる。


これがコンビニやスーパーで手軽に買えるの純粋にすごいと思う。


板チョコタイプなのでついつい食べ過ぎてしまい非常に困る…。


六花亭 ストロベリーチョコ


背景が汚い…

近くのスーパーで北海道フェアをやっててついつい買っちゃった六花亭。

定番中の定番。
バターサンドも大好きだけどストロベリーチョコもたまに無性に食べたくなる。


ドライストロベリーのさくさくした甘酸っぱさとホワイトチョコの組み合わせが完璧…。

ミルクチョコレートより断然ホワイトチョコ派。


ミスタードーナッツ misdo meets WITTAMERコレクション


正確にいうと1月後半だけど、ミスドのヴィタメールコラボ美味しかったので…!

最寄りのお店ではしばらく売り切れが続いててやっと買えた〜って感じだった。

全部濃厚チョコで、1個くらいさっぱり系があってもいいのでは…?と思ったけど、全部美味しい。さすがミスド。さすがヴィタメール。


私はショコラノワゼット(ココアがかかっているやつ)が、食感、甘さともに1番好きだったな。
口の中パッサパサになるけど。


コージーコーナー ショコラミロワール

この間激落ち込みしている時に夫が買ってきてくれたチョコケーキ。

私が紗々ケーキを食べたいって言ってたから買いに行ってくれたそうなのだけど、紗々ケーキはすでに終売になっていた…。

買ってきてくれたショコラミロワールは初めて食べたんだけど、チョコがかなり濃厚でびっくり。

下の段にさくさくした食感の層があってそれも食べる中でアクセントになって美味しかったな。

税込で500円超えるのでコージーコーナーとしてはお高めだけど、割とどこでも買えるお店で濃厚ケーキがあるのは嬉しいね。


明治 TANPACT ストロベリーチョコレートアイスバー



タンパク質が取れるという気になっていたアイス。

周りのチョコの部分だけ舐めると若干の粉っぽさはあるものの、ほぼ普通のいちごチョコアイスとして食べれて、お〜!!となった。


カロリー:191kcal、タンパク質:6.1g、炭水化物:14.3gなので、ダイエットにおすすめ!というよりは、他のアイスと比べたら罪悪感なく食べれる、という感じかな?

最近はあんまり(というか全然)筋トレしてないから、積極的にタンパク質摂るぞ!みたいな気持ちがなかったけど、体鍛えてる時に甘いもの食べたい欲を満たすのにかなり良さそう。


こうやって書くといっぱい食べてるわね…。(書いてない定番チョコも普通に食べている)

美味しいチョコを常備して少しづつ食べる生活に憧れるけど、いまだにあったらあっただけ食べてしまうので、理想の生活には程遠い…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?