見出し画像

日記らしい日記

描いた

1万年ぶりに絵を描いた。

かまみくZちゃんは、かまみくの新シリーズである『かまみくZ』のサムネイルにいる女の子だ。そのまんますぎるが、名前が表明されていないためリスナー間では呼称が統一されている気がする。

かまみく発祥のかわいこちゃんと言えば、カリオペちゃんを筆頭とするかまポケヒロインズや、禍原凶ちゃんたち女神さま、みんな大好きアイデアマン等などたくさんいるけれど、かまみくZちゃんも大変かわいい。
というか、かまどさんの絵がかわいい。レトロっぽくもオシャレで、なによりかまどさんのヘキを存分に感じる。

かわいい……。

TwitterでFAを見かける機会が多くて楽しかったので自分でも描きたくなったのだが、なんつーか、相変わらずなにもかもが分からない。

去年、イラスト描くのたのしいな〜と思ってクリップスタジオにあるさまざまな機能を少しだけ学習したのだが、もうすっかり忘れてしまった。
なにで線を引いてなにで塗っていたのだったか……どのようにレイヤーを分けるとやりやすいなと感じていたのか……なにも覚えていない……。

たまに絵を描くと、毎度こんな感じだ。いつまでもお絵描きBBSの知識だけでどうにかしようとしている。
覚えてますか?お絵描きBBS。思い返すとなかなかすごい機能だよなと思う。お絵描きブログも使いやすくて好きだった。懐かしいなぁ。

逆に言えば、めったに描かないくせにクリップスタジオの基本的な操作が理解できているのはお絵描きBBSのおかげともいえる。今どきの子はアイビスとかで学ぶのかな。

読んだ

Twitterで話題になっていたホラー、『近畿地方のある場所について』を読んだ。

めちゃくちゃ怖かったかというと、もちろん怖かったが、なによりも読んだあとが怖い作品。
ネット小説だからこそできる「やめろや!!!」っぷりに本気でキレるところだった。あまりに怖いので直視できんかった。ばかやろう。

同タイプのホラーは色々あると思うが、中でもやり口が汚かったな……マジでやめてほしい……。(褒めています)

どうやら書籍化するらしいのだが、書籍版ではこれをどうするつもりなのだろう。
書籍にするのは必要とも思うし、仕掛けとして足りなくなるのでは?という懸念もある。まあそのへんはなんか上手くやるのだろう。なんなら上手くやらないでほしい。怖いから。


あまり関係ないが、城戸さんがオモコロで書かれている作品が好きなので、匿名掲示板で怖い実況がされているタイプの作品を読むと悪魔情報氏の登場を待ちわびてしまう。

悪魔情報シリーズと勝手に呼んでいるけど、べつにシリーズではないような気もする。新作も楽しみ。あるといいな、新作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?