見出し画像

サンリオキャラクター大賞だ!

今年もやってまいりましたわね。

https://ranking.sanrio.co.jp/

サンリオキャラクター大賞。
略してキャラ大。

ここ数年、このイベントには大いに心動かされている。
私はリトルツインスターズが好きで、かれこれもう、何年くらいだろう。5年? 6年? くらい、キキララ推しとして過ごしている。世界中にファンのいるサンリオ界においては新参も良いところだが、自分なりのペースでKawaiiを楽しんでいるお気楽エンジョイ勢だ。

リトルツインスターズは、とてもかわいい。

私自身は本来、あまりキキララ的ではない。
なんというか、パステルで、ゆめかわで、ユニコーンがいちゃったりとか、そういう感じとはまったくもって無縁のタイプだ。若い頃は普通にドクロのTシャツとか着ていたし、今も黒のライダースとか着る。
クール、シンプル、カッコいい系が好きなのだ。「かわいい」の対極に存在している。

そんな私にとって、キキララのグッズを手にすること、持ち歩くことは、じつをいうと少し違和感だった。なんだかちょっぴり、恥ずかしかった。
だって自分で持っていて違和感があるのだから、人さまからしてもそれなりだろう。「え、キキララ好きなの?笑」みたいな感じに見られる可能性は否定できない。そんなふうに考えてしまうのだ。これだから自意識過剰って困りますよね。

けれど、リトルツインスターズは、とってもかわいい。

私の自意識程度では、まったく抗えないかわいさである。イラストをまじまじと見つめていると、「どうかしているのか?」とよく分からない疑問を口にしてしまうくらいかわいい。実際にどうかしているのは私の方だが、どうかしてしまうくらいかわいいのだから仕方ない。

なので私は、キキララのグッズを買う。
キキララのグッズを買ってためたスマイル(※サンリオショップでのお買い物で貰えるポイント)を、キキララへの投票にすべて捧げる。(※スマイルは投票チップに交換できる)
毎日の投票はもちろん、スタンプを集め、「あいことば」を求めてさまよう。

かわいいの前に人は無力だ。自分の性質と馴染みがなくとも、キキララは、サンリオは、いつも「そのままのあなたで『Kawaii』を楽しんで!」と言ってくれている。
たとえ知らない誰かが、「え、キキララ好きなの?笑」なんて言ってきたとしても、それは言ってくる方が狭量なだけだ。キキララはかわいいんだから、好きになって当然なのだ。そんな当たり前のことを、キキララと出会ってから強く思うようになった。

昨年、第37回キャラクター大賞で、リトルツインスターズは7位だった。誇らしい数字だと思う。
しかし、2022年から今年にかけてのリトルツインスターズは、あまり振るわなかった印象だ。言葉を選ばずに言えば、『干され』ている。そう感じるシーンが何度となくあった。

投票は、大きな指針だ。
けれど、必ずしも消費者へのリターンを約束するものではない。

任せろ、そんなことは理解している。私はかつてAKB48を追っていた女、運営の事情に振り回されるのなんてお茶の子さいさいだ。

というわけで、今年もやれる限りのことはやらせてもらう。所詮はエンジョイ勢なので、本気の全力で応援している人たちの足元にも及ばないだろうけれど。

一票一票を、大切に。
大事なことを教えてくれた、リトルツインスターズへ。

今年も、この祭りを楽しもうと思う。結果発表が休日で嬉しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?