いま

つらい、つらい。
何がそんなに悲しいの?つらいの?
ともう1人の自分が顔を覗き込みながら心配するけど私は蹲ってさめざめと泣くだけ。息が浅くなる。頭がぼんやりする。人との会話が上手くできない。視界が曇ってゆく。

ダメだよ、背筋を伸ばして息を深く吸うの。
でも仕方ないよね。天気は悪いし生理前で体もぼろぼろだし。底に落ちていったら、とことん底を楽しむしかないと思う。そうしているうちにゆらゆらと少しずつ浮き上がってこれる。

ずっと1人でいるのは精神衛生上良くないので
夜かあさんと会う。サイゼでペペロンチーノと
トマトとモッツァレラ和えたやつとムール貝を食べる。そのあとスタバでスイートミルクコーヒーを飲む。喋る。何を気にする?食べればいい。どっちみち何をしたって浮腫むし太る時期なのだから自分がしたいことを欲していることをやればいい。赦しと自暴自棄。
でもちゃっかりローソンでトマトジュース。

松本と瀬戸内の2拠点生活はどうか?という話をして良いじゃんと言われた。温かい時期は松本で冬になったら瀬戸内へ。今の会社はずっといたら安い給料でどんどん責任が増えてやることが多くなるばかりで、でも私は別にそんなの望んでいなくて。やればやった分だけ給料として成果がみえたら良いのだけどどうやらそういう訳でもなくて。

遠くない未来、その生活をしようと考えると
すこしだけ気が楽になる。ずっといる訳では無いのだから私は。やれる人に託して。カフェがひとつ終わったことを私はまだどこか引きずっているのかもしれない。1年かけて一生懸命やっていたことが綺麗さっぱり無くなってしまったという感情。まだ消化できていなくて苦しむ。自己嫌悪。今のこれからのモチベーションはなんだろうか。若いうちに身体が動くうちにやれることを。

どうなるか分からないし吐き気とか怠さとか
お腹の痛みとかあるけれど、食べて、話して
顔を上げると視界がクリアになってゆく。

それで気が紛れるのだから今はそれで良い。
そう思えた夜で嬉しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?