やきもき

やっぱ舞い上がると余計なこと書いたり、ボケたりする癖があるなあ
あとから公開するやつ
程よくユーモアとかできないのはシャフなのか
まあ、ちょとずつ学んでんだろ

それよか研修よ
詰め込み過ぎ感ある
これが会社のペースです
ついてこれなきゃ終わりですってんならしょうがないけど

クソ忙しそうな指導者にあれこれ聞けないんだよな
あと質問の余地ないマシンガントークに割り込む余地ないし
冗長的な話し方どうにかならんかな
脱線しないけど、枝派広げ過ぎなんよ
まず一つ筋道歩ききらせてくれ
その工程で発生するトラップとか、例外とかは後からでいい
即戦力言うなら、もっと実践寄りにできるだろ
概念理解に時間使い過ぎなんだよ
いきなり実践、トライ安堵エラーで進めながら、今あなたは作業工程のここに居るんですよ、次の目的地は個々ですよって感じで全体像を俯瞰していくほうがいい

情報大量に浴びせられても読み込めないから
優先して覚えるべき内容とそうでない内容が区別できず、結局全部覚えと異なってメモリ足りなくなる
やはり優れたコンテンツというのは余計なことを省ききる
いま必要なスキルを習得するために必要な情報しか与えない
これでいい

詰め込み過ぎる理由
1.サービス精神
2.責任逃れ
3.ただの癖(知識アピ)

デカい組織ほど2.になりがちと思うけど、うちはどうかな
でも、製図のトップっぽいし、正直不満なんてぶつけられる訳ないんだよな
多忙な中、やってくれているほうだと思うし
ぶっちゃけ受け身姿勢ではこれからやってけないんだろうね

ならまず、残業解禁するか、持ち帰り解禁してくれ
圧倒的に自習時間が足りない
個々の能力差を認知しているなら、なおさら自習時間をとってくれ
さもなくばマニュアルよ
聞き逃しても、後れを取っても、マニュアル読めば答えにたどり着けるっていう安心感があれば講義に集中できるし、できる限り理解するためにリソースを割けるようになる

理想論でしかないが
アップアップの組織ってそのへんはどうしようもないのよねたぶん
とにかく習得すればこっちのもんよ
探索とエラーの繰り返し
タブーさえ冒さなきゃなんとかなる
マニュアル作って安堵したい
スキルセット増やせばひとまず貢献できる

むしろ焦りッけを醸してくれてるほうが有難い
ぬるい研修にならなくて済みそうだし
やはりこびり付いてる怠け癖はなかなか落ちないみたいね
自分を過信してはいけない
おまえは何ももっていないのだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?