消化不良の金曜

どうしよう
やりのこした
残業すればよかったけど帰った
もやもやしたまま土日すごしたくない
やはり焦ると態度に出る
焦るってのは、周りに比べて自分の理解度が低いから

ここはスペックだからどうしようもないのだが
やりようがあるとすれば、時間稼ぐことだが朝も夜も時間カットされてるからこの方法は詰んでる

持って帰ろうにも、リモートまだできないし
それに加えて説明が冗長的だから時間めっちゃもったいない
自分的には実践の中でエラーバンバン出して修正してもらうのがいいのに
その時間まで無くなったら習得できない

まだ何やるのか、何をどう使うのかも分からない状態で命名規則とか細かいとこまで盛り込むのは酷だろう

とにかく人がいなけりゃまわらない研修なら常駐しててくれ
多忙な人に任せるんなら作業手順マニュアルにするか、作業動画キャプチャしててくれ、勝手に学んでくから
作業時間切り詰められると、進捗に迷惑かけまいと思って、冒険できなくなる、いろいろ弄ってバンバンエラーだしながら覚えていきたいのにものおじする羽目になる

カリキュラムにしても、網羅的にやる必要はない
まず新人が最低限習得すべきツールに絞って徹底する
数理とか営業とかはヒマな時に聞きかじるくらいでいい
即戦力求なら無駄は削いでくれ。。。

・・・という不満は置いといて、やっぱり自分のスペックに絶望しているし、心の器量にもがっかりしている
やっぱり焦る、付いてけてないから

来週追いつくとして、この土日のもやもやどうしてくれるのか
朝早めに入室したって、話しかけられるから作業できっこないし
信頼損ないたくないから応対したいけど、やっぱ集中できない
有償版使うなんて嫌

この気分どうしよう
まだ習得すべきツールいっぱいあるけど
そっち詰めたって的外れな努力するかもだし
自己満になりそうだし

とはいえ、今から48時間、今日のやり残しにを解消することはできない
切り替えて別のことやるしかない
こんな心持で遊びに行くとか気持ち悪い
楽しくない

まじでこのメンタルどうにかならんのか
どうしようもないのに
否定されたまま放置されている気分
何しても楽しくなさそう

なぜできないのか
何やってるか理解してない?>してる
どちらかというと、ツールの配置や手順を理解できてない
なぜこのファイルを使うのか
なぜこの拡張子なのか
なぜこのタイミングなのか
どことどこに注意してチェック付けたらいいのか
エラーの解消はどうすればいいのか
用語の意味わかんない
このへんか

できる子は、意味を推論しながら理解していくんだろうか
それにしてもこの習得力の差は何だ
同じ人間とは思えん

推論力はなくとも、言われたことをトレースする能力は欲しい
手順の意味は理解せずとも、まんま記憶する能力は欲しい
そのためには
読書週間
新しいことを体系的に記憶する
このへんを日常的にやってないといけないっぽいな

自分の能力などたかが知れている
少しずつ研鑽していけばいい
やはり根本原因はスペックの低さというより、スペックの低さを認めていないことにある
そもそもへぼいんだから、できなくて当たり前
これまで突き詰めて考えたり、覚えたりする習慣を放棄してきたんだから、できなくて当たり前
これまで、不満をあらわにし続けてきたんだから、それが出て当たり前
覚えられるようになりたきゃ、覚えられるように鍛えればいいし
不満をあらわにしたくなけりゃ、不満をあらわにしそうになった時に食い止めればいいし、できなかったときの気分の落ち込みを思い出せばいいし
家帰ってずっと引きずって別のことできなくて結局週末に何もしなかったって自己嫌悪になるくらいなら、過去の嫌な気持ち思い出して、今できることを全力でやりきってやればいい
これは何も1,2日のマインドコントロールにとどまらない
1年棒に振ったから2年目もいい加減でいいや、スタートダッシュ失敗したから、今更頑張っても取り返せないや
こんなメンタリティでは何一つ成功しない
失敗しない者はいない、立ち上がるか立ち上がらないか、その違い
これまで何一つ成し遂げなかったのがお前
うまくいくほうがおかしいっての
自分のこと買いかぶりすぎ
ボチボチでいいとか、無理のない範囲でとか、そんな甘ったるい無責任な言葉にそそのかされて、自分の置かれた状況を見失ってはいけない
背水の陣で臨んでいる
20代とは違う
同期は家庭も持っている
フラついていていい年齢ではない
それでも挑戦している
なにを中途半端なことをいっている
必至に食らいつけ

ドンケツなんだから、笑顔を振りまけ
ドンケツなんだから、誰よりもめもれ
くたびれろ
失敗しろ
最速で立ちあがれ
泥臭くいけ
おまえに才能はない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?