声優に興味のなかった僕がシンデレラガールズ7thライブ初参戦② ~私の大切な女の子の話

デレマスPとして初めてのライブ参戦、初めての担当アイドルデビューを無事(?)見届けた僕は、『Nation Blue』からの流れだけ警戒しようと2日目のドームへ挑んだ。

脳が溶けるボイスののぐちゆりさんと、自担である松嵜麗さん、圧倒的歌唱力の安野希世乃さんが歌う『空想探査計画』にマジ俺得じゃーんなんて楽しむ余裕がしっかりあった。
少し泣いたけど『夢をのぞいたら』もしっかり堪能することもできた。
遊佐こずえに「プロデューサーもー... かわいいよー...」なんて言われて心の中で「お前しかかわいくねーよこの妖精さんめ!」と叫んでいた。
『もりのくにから』ではそれまでのダンサブルな流れをぶち壊す圧倒的世界観、高橋花林さんの完璧な森久保感と凄まじい集中力には圧倒された。

ここで少し話は逸れるが、僕はそもそも「ロマン」が大好きだ。
声なき担当アイドルに声が付く「ロマン」は初日で実感したし、声が付くということ自体の「ロマン」はデレステ『∀NSWER』イベントの時に突然話し始めた早坂美玲を描いた漫画をTwitterで読んだときに理解していた。
(この漫画がどうしても見つけられないのでどなたか教えてください。pixivかもしれない)

総選挙で声が付くのは、アイドルの人気とPの努力の賜であり、栄えある結果の特典である。
また、アニメから入った僕にとっては、例えサプライズだったとしても放送時に声があったアイドルは「最初から声のあるアイドル」だった。

『individuals』というユニットは3人中2人がその状態だった。
だから、早坂美玲にデレステのイベントで突然声が付いたことは、Pだけでなくユニットの仲間も心待ちにしていた、とてつもない「ロマン」を持つものだった。
「待っていたよ」という、声付きアイドルの涙が僕の「ロマン」欲を満たしていた。

そう、「待っていた」「待ちわびていた」は「ロマン」なんだ。

7thライブの話に戻ると、前日の経験からある程度の余裕を持てた僕は、やはり激しく油断をしていた。
大阪のゲストや新ソロ曲などの大きな告知は前日で終わっていたし、アマプラでアニメ配信があっても、新作ショートアニメが発表されてもまだ余裕だった。
直後に一瞬映された名前が視界から脳に伝達されても、状況を理解するまでに時間がかかった。

なんか、しゃべってる。
パパって言った。今絶対言った。

またしても話は逸れるが、僕は今年の総選挙で遊佐こずえPとして票をほぼ全振りしていたのだが、他のアイドルのPとも協力をしていた。
それは前のエントリにも書いたとおりのナターリアPと、的場梨沙Pだった。
『U149』でビートシューターの2人が第三芸能課を引っ張っていることが、市原仁奈の活躍と遊佐こずえの登場の次に嬉しかった。
コミックスが発売される度に「いつかビートシューターのCDが付いて欲しい」と願ってもいた。
元々PaPでもあるので、Paタイプのアイドルはみんな好きだし、ナターリアにもヴァリサにも声が付く順位になって欲しいと思っていたし、ヴァリサの10位という結果は本当に惜しいと思ったし、それ以上にボイス実装が現実味を帯びたこと、ビートシューターの実現も夢じゃないと思ったのだ。

そんなヴァリサの声が聞こえた気がした。

僕は早坂美玲の漫画を思い出していた。
顔を覆って泣いた。
隣でUOケミカルライトを何本もくれた知らないお兄さんが引くくらい泣いた。
あの漫画で「急にしゃべるから」と号泣していたPの顔が、結城晴になって鮮明に脳内再生されていた。

完全に動揺した僕は、アンコールの挨拶で小市眞琴さんが声を詰まらせながら「なんか……私の大切な女の子が」と言った時にやっと実感し、ああ、あれはやっぱりヴァリサの声だったんだとまた顔を覆って泣いた。
僕自身が「待っていた」ことだし、晴Pである小市さんがそれ以上の思い入れを彼女に持っていたことも知っていたし、「大切な女の子に声が付くことを体験した」ばかりの僕には何よりも「ロマン」がある出来事だった。
1週間経った今でも、あの突然の衝撃と小市さんの言葉を思い出すと泣けてくる。

声優に興味のなかった僕がシンデレラガールズ7thライブに初参戦した結果。
担当アイドルの晴れ舞台だけでなく、待ちわびたアイドルのボイス実装のサプライズをもらった。
キャラクターそのものじゃない声優のライブならではの「ロマン」があった。
まだまだ声のないアイドルはたくさんいるが、声を想像する楽しみと、声を堪能する楽しみに、声が付く喜びが追加された。

キャラクター>声優 という図式は、
キャラクター+キャラクター&声優 という形に変わった。

ありがとうアイドルマスターシンデレラガールズ。
これからも馬車馬のように働いて恩返しできるように頑張ります。


余談
『Spin-off!』の神谷奈緒かっこよすぎますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?