そろそろ、サポート『業』になりそう

MacBook Pro をヤフオクで見繕って入手して、推しsan が持ってる iPad Pro と交換しました。

えぇ、たぶん、フツーには『ちょっと何言ってるのかわかんないです』案件かと。。。

ことの発端は、私の初代 iPad Pro のバッテリー交換(という名の本体交換)に行ったら、もぉ交換部品無くなってるので、無理、と言われてしまったこと。

そして、ここ2年ほどの(私にしては新しめの)推しな、某アーティストさんが、MacBook Air から、乗り換える時に、ウッカリ(というレベルなのかどーか、から問いただす必要もあったのだが…)iPad Pro にしてしまっていて、どうにか使ってきたものの、使いたい所に足りないことが多い、となっていて、MacBook Pro を探している、ということを、配信を観ていた時に、ゆるーく相談された。

言うても、iPad Pro 12インチなので、そこそこの値段で、中古で買い取ってくれるやろーから、ソフマップとかで売っっぱらって、それを元手に MacBook Pro 買ってもえぇんちゃいます〜? ってコメントしたんですが。
よくあるパターン(たまたま、ウチの界隈だけ?)で「使えるマシンがどれになるのか、そもそもわからない(´;ω;`)」と。

で、私は iPad Pro(なるべく新しめ)を中古でもいいから、探してたので、初めは「分割で良ければ、買い取り出来ますよ〜」って言うてたんですが、「ちょっとまてよ…?」と、Macユーザーの“若手ユーザーへの世話焼きモード”が発動。

「それ、あっしが分割で MacBook Pro をどっかで買って、整備できる範囲全部やって、何なら次に買い換えるまでは、多少のメンテもやれるし、Apple Store 持っていかなアカン時に話を聞く役やりに、同行しまっせ、も付けて、iPad Pro と交換するのは、どないよ?」

って訊いてみたら、そーゆーの待ってた、てなりまして。

まぁねぇ、他にも、ウチで買い換え残りした iMac を里子に出したりしてるしなぁ。iPhone 機種変を新品でやるほどでは無いけど、ちょっとバージョン上げときたい、というアーティストさんに、やっぱりヤフオクで調達して、旧機種からの移行もやって、とかやってきてますので…。

実績にさせてもらうよー、って感じで、今回も対応してみました。

でも、まぁまぁ条件はシビア。
遠征に持っていくこともあるだろうから、出来れば 13インチでしょー? って確認したら、一応そこは15インチでも大丈夫、と。でも、おなごの荷物移動考えたら、13インチぢゃね?
理想は、2020年モデル、i7 クアッドコア、16GB メモリに、512GB ストレージ、やったけど、それ、秋葉とか店舗売りの中古で、だいたい12〜16万するよ…、てなり。その金額、ヲレが出すなら、新品 iPad Pro 買えてしまうから、適度な交換にならんなー、と。
ぢゃぁヤフオクとかか、と探してみたら、手頃なのはだいたい、2017年モデル。
2020年モデルは、ココでも10万越え。
CPU を i5 では妥協したく無い。
ストレージの 256GB も、可能な限り妥協したく無い。
と探していたところ、2019年モデルで、ドンピシャのが見つかり。
2日前までは、4万円台。そこで止まってたけど、やっぱり直前で、そこそこヒートアップ。
もう1台別に、締めがちょっと後のが居たから、最悪の場合は、そっちに乗り換える、とは思ってたけど、何とか想定内で落札。
ストアの販売だったので、消費税高かったけど、安心料ですゎな〜。
落札後のキャンセルとか時々聞くから、そんなんならんやろか、とか、バッテリーに関しては、何も書かれてなかったので、アカンかった時には、バッテリー交換に出してから、持っていきますゎ、としてましたが、無事到着して確認したら、充放電回数 98回の、超優良物件でした。

運が良かった、と言えばそーなんかも知れんけど、ちゃんとしたのを渡したい時に、ちゃんとしたのが届いて、ひと安心。

iPad Pro は、バックアップもするだろーから、後日受け渡し予定。

配信にしてもそうやけど、実績として作れるようになってきたら、ちゃんと『業』にしていかなアカンよなー、って。

配信ライブを手がける前から、そもそも、オンラインとかでサポートやりまっせ、というのを建ち挙げよう、とは思ってたんですけどね。
https://macOS.JPN.com/
て所で。

まぁ、今回ので、そこそこ出来ることが判明したので、オークション取得で、整備〜初期設定までやってお渡し、は、アリですな、と思った次第。

今年の展開の一つとして、考えてみようかな、と思った一件でした。

でも、本格的にやるには、古物商許可証を取らないとよね。。。次は、その顛末を書けそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?