見出し画像

ウィッシュリストがスラスラ書けるアイデア

こんにちは。
セリア手帳・サンノート手帳研究家のまいたんこです。

前回「ウィッシュリストを書きたい人が参考にするといい項目とは?」という記事で「人生の8分野」について書きました。

そして「人生の8分野」に分けて書いたほうがいいメリット」についてお伝えしました。

今回はさらに深掘りして、より具体的にウィッシュリストがスラスラ書けるアイデアについて書いていきたいと思います。

人生の8分野について、私が作成した表をもう一度載せておきますね。

こちらです。

画像1

縦は8分野の各項目、横の【A】〜【E】は各流派?に分けています。

【A】と言う流派の8分野、【B】と言う流派の8分野…と言う風に表を読んでみてください。

こちらの8分野ですが、私にはあまりにもキーワードが大きすぎて、実はなかなか書くことが出来ませんでした。

「どうしたらウィッシュリストが書けるんだ?」と悩んでいました。

「もっとわかりやすく自分のウィッシュを導きたい。」

画像2

そう考えて、いろいろ調べた結果、日常的に使う言葉に変換した項目をご紹介します。

日常に落とし込んだキーワードに変換すると、グッとイメージが膨らんでいきます。
ウィッシュ(願望)がたくさん出てきます。

これでスラスラ書けるはずです!

(※結果的には各流派?の良いところを使いたいので10分野になってしまいました。)

では見ていきましょう。

人生の8分野を、日常的に使う言葉に変換した項目

【1】健康

✔︎健康に関して(食事、睡眠、運動など)
✔︎体に関して(ダイエット、ボディラインに関してなど)
✔︎美容(顔に関して、メイク、お手入れなど)

【2】仕事

✔︎ビジネス、仕事に関して(昇格や転職、立ち位置に関してなど)

【3】経済、お金

✔︎お金、貯金に関して(貯金や家計に関してなど)

【4】家庭

✔︎家族に関して(夫、子供、両親に関してなど)

【5】社会との関わり

✔︎人に会う、会いたい人、友達、人間関係に関して

【6】人格

✔︎こんな人、こんな性格になりたい(憧れの人、身近な人、嫉妬してしまうくらいの人も参考に)

【7】学び

✔︎趣味、学び、勉強したいこと、習い事、資格取得
✔︎スキル、教養

【8】精神、感情、メンタルヘルス

✔︎プライベート(現在のやりたいこと、未来にやりたいこと、過去のやりたかったこと)
✔︎心、精神(安定した心、精神でいるために?)
✔︎遊び、楽しみ、行きたいところ(旅行、レジャー)、食べにいくなど


【9】生活環境

✔︎衣に関して(衣類、ワードローブをどうしたいか?)
✔︎食に関して(覚えたい料理、新しく加えたい食生活など)
✔︎住に関して(マイホーム、住まい、住まいのほしいもの、家のコトに関して)
✔︎ライフスタイル、日々の暮らし、習慣にしたいこと

【10】物理的環境

✔︎ファッション(おしゃれ・ルックス)
✔︎欲しいもの(身の回り、生活圏)
✔︎断捨離(捨てたいモノ、コトなど)

私はこんな項目でウィッシュリストを作っています。

【1】〜【10】はすでに8分野に則っていますので、(実際には10分野ですが…。)
実際に書いていくことは各分野の下にある✔︎マークについてを書いていきます。

「✔︎」マークは全部で20個になりました。
「✔︎」マークの項目はあなたの感性で決めてください。
「この分野はもっと細かく分けたい」とか「この分野のコレはいらないかな?」など、アレンジして下さいね。

何でも例があると書きやすくなるのではないかなと思い、ご紹介いたしました。

さて…。
このnoteでは「セリア手帳」「サンノート手帳」について書いていっています。

このウィッシュリストですが…。
「セリア手帳」「サンノート手帳」のどこに書くいたらいいのか?について次の記事で書いていきます。

ぴったりの場所があるんです!
楽しみにお待ちください。

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?