見出し画像

古めかしい本店と最新の支店みたいな概念

 さて、始めてみたnote。さすがテキストブログ型SNSの現在トップ、既に持っているネットショップも簡単操作で組み込めたりしてとにかく便利。

 また現在主流のネットショッププラットフォームもアプリでサクサク操作。機能をどんどん足して行けてこれまた手間なく感覚的にネットショップが作れて便利。

文明の利器に支えられて私の、我々の生業はなんとかなっています。

 で、その弊店は現在、日本甲冑製造販売サイト=本店のhttp://itisuke-ko-bo.net/

そして、サバゲー·LARP向け創作装備のお店=下辺伊兵衛商店~一助朋月BASE支店~

の2店展開をしています。
分けている理由はまた後日のネタとして…
本店と名乗る以上、このnoteでも組み込みたいのは甲冑部門。そのつもりだったのです。

…が…、本店のEC−CUBEのバージョンが古過ぎてこのプラグイン(っていうの?)に対応不可でした…。
ならそれを対応バージョンまでアプデすればいいというところなのですが、この古いバージョンをベースに当時プロのSEさんの手で独自カスタマイズして作ってもらったサイトなので、バージョンアップできなかったのでした。

故にBASEで運営している「支店」のほうを、noteに組み込んだ次第。
さすがBASEはサクサク流行に対応。

いつか本店WEBも大リニューアルしたいなぁと思いつつ、それはそれでかなりの予算も掛かるだろうし、取り敢えず行けるところまで使い倒す次第です。幸いSNSで最新情報や直近の作品は紹介しやすい環境ですし、どのみちメールや対面でのオーダーメイド対応が中心なので、あくまで作例と大まかな参考予算を見ていただくきっかけが本店WEBの大きな役割ですね。

BASEはもう、ネットショッピングやクラフト購入を楽しむ場。なので、気に入ったのがあれば是非軽装にポチッてもらえたら嬉しいです(笑)

本店はネットの森の中でここ10年来変わらぬ姿でやってるイメージ。BASEは大きな最新モールに出してるテナント的支店ですね。

ふとそんなイメージが浮かんだのでした。

笑門来福♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?