見出し画像

笑撃!AIの手書きメモ読み取り劇場🎭

こんにちは。
総務課のミヤックです。

例によって、noteのタイトルはChatGPTに考えてもらってます。

今回は、軽めにAIの話を。

近々、弊社の中でレイアウト変更を行う予定があり、新しいレイアウトをどうするか、日々バックオフィスで考えを巡らせています。

現在置いている観葉植物の位置も含め、割と細かく新しいレイアウトを考え中です。
昨日で細かい配置案が決まったのですが、一部採寸した寸法を手書きでメモっていたため、清書をすることにしました。

そこで、ふと、「そういえば、ChatGPTにはOCRみたいな機能があったなぁ」と思い、試してみることに。
OCR機能とは、画像の中に書かれている文字を読み取り、それをテキスト化する機能を言います。

これがあれば、テキスト化された情報をコピペできるので、清書するには便利です。
そして、読み取った手書きメモはこちら。

個人名他、いろいろ書かれている関係でボカしているので、これを見てもなんだか良く分からないと思いますww
ちなみに、書かれているのは、個人名や部署名、品物のサイズなどです。

写真を撮影して、ChatGPTに読ませてみると。。。

びっくりするぐらい低い精度で爆笑しましたww
合っていたのは、数字と◯✕の部分だけです。

ちなみに、Claude 3で同じことを試してみましたが、ChatGPTより、気持ちマシかなぐらいの読み取り精度でした。

ただ、これはあくまで手書きのメモを読み取らせたので、字の癖や綺麗さも考慮すると、AIダメだなとは簡単には言えないと思います。

そんな感じで、今回のnoteを書いているわけですが、書いている途中で重大なことに気づいちゃいました。

そういえば、iPhoneの写真機能にOCRが付いていたような。。。

早速試してみました。
画像を開いて右下のアイコンをタップすると、画像の中のテキストが選択され、それをコピペしてみると。。。

ざっと見た感じ、正解率は70%ぐらいかなぁ。
ChatGPTとClaude 3は、20%ぐらいの印象なので、手書きメモのOCRに関しては、iPhoneすごい!となりました。

iPhoneのこの機能をまだ使ったことがない方は、ぜひ試してみてください。


今後もいろいろなテーマでnoteを更新していきますので、
よろしければ「スキ」と「フォロー」をお願いします。

では、また。
ぐっば~い


この記事が参加している募集

#AIとやってみた

28,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?