見出し画像

沖縄のホテル日航アリビラで「NEW GAME!」の聖地巡礼してきた

「NEW GAME!」の単行本で10巻10話から11巻2話にわたって描かれているイーグルジャンプの社員旅行。そこに登場するホテルのモデルは読谷村にあるホテル日航アリビラだろうなあと前々から思っていたのですが、つい先日家族旅行でアリビラに宿泊する機会があったので作中の風景を探してみました。

ホテル日航アリビラ

北側の展望台から見たホテル日航アリビラ

ホテル日航アリビラは沖縄県中頭郡読谷村にある日航系のリゾートホテルです。那覇空港からレンタカーで1時間程度で周辺には残波岬や座喜味城跡、やちむんの里などがあります。

ニライビーチ

10巻10話
ニライビーチ

ホテルの目の前にあるニライビーチはほぼプライベートビーチ状態で、遊泳区域には作中のようにブイが設置してあります。

11巻2話
前回訪れた際は作中のようなツートンカラーのビーチパラソルだったのですが、
おしゃれなものに更新されていました

また葉月さんが埋められている横にあるビーチパラソルとベンチもちゃんとあります。

ラウンジ「アリアカラ」

10巻12話
10巻12話
空のカップと飲みさしの水は僕のです
口を付ける前に写真を撮り忘れました

フロント階にあるラウンジの窓の形や籐椅子の形状が作中と一致します。

レストラン「佐和」

10巻13話
「佐和」の朝食の海ぶどうの卵かけご飯
おいしい

朝食会場の1つのレストラン「佐和」では実際に海ぶどうの卵かけご飯がいただけます。

客室

11巻0話
10巻おまけ
客室内部

作中のように客室にはテラスがあり全客室から海を臨めます。写真は「プレミアツイン」タイプの客室で他にも何種類か異なるタイプの客室があります。

ホテル外観

11巻0話
中庭から撮った北側の客室棟

スペイン風の外観で3階の客室はテラスが広めになっています。

確証が得られなかった場所

10巻13話

内装はレストラン「ハナハナ」だと思われるのですが、朝食で海ぶどうの卵かけご飯が食べられるのは「佐和」なので得能先生が取材されたときには現在と朝食メニューが異なっていたのか、得能先生のアレンジなのかは僕にはわかりませんでした。

10巻12話

青葉達が訪れた水族館のモデルが美ら海水族館なのは当たり前なのですが、作中のこの場所だけはどこなのか全くわからなかったです。詳しい方がいたらコメント欄で教えてください。

余談

芳文社の「NEW GAME!」片手に巡るリゾートホテル、ちょっと変わった趣がありました。今度は就労したときに自分の金でチルしに来たいと思います。

話数はCOMIC FUZ準拠になっています。

あと得能正太郎先生がCOMIC FUZで新連載しています。FUZの中でも個人的にイチオシなのでみんな読みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?