見出し画像

教皇防具への乗り換えのタイミング!

夏の大型アプデが来て、新ダンジョンの煉獄アズラエルが実装しました!
8人ダンジョンで新しい防具がゲットできるダンジョンです!
今回の防具は、セット効果のある教皇防具とセット効果がない堕落防具があります!
他の方の検証では、ダメージだけ見た場合
歪み防具の数値100%=教皇防具+6(フル強化)=堕落防具の数値80%になるようです!
実際は歪み防具の数値が100%の人はいないので、すべての教皇防具を+6(フル強化)しなくても教皇防具に乗り換えてもいいのでは?!と思ったのでダメージを比べてみました!
※歪み4裏側手VS未強化教皇防具フルセットでは、歪み4裏側手の方が圧倒的に強かったので、今回は細かく書きません!

ダメージ比較!!

歪み4+裏側手の構成はこんな感じ!

教皇防具は、鎧、手を+6にして、残りの3カ所は未強化の物です!

ステータスの比較はこんな感じ!
教皇セットにすると、クリダメは157下がりますが、HPは115万ほど上がっています!


アークマスターの覚醒2でのダメージの比較はこんな感じ!
教皇セットの方が6200万ほどダメージが低い結果になりました!


まとめ

教皇セットの強化の途中の段階では、歪み4+裏側手の方がダメージだけ見た場合は強い事がわかりました!

教皇セットの場合は、命中、貫通力が稼ぎやすいのとHPが100万以上増えるので、ダンジョンの安定感が変わってくると思います。
今回実装の煉獄アズラエルのダンジョンは、とても道中の敵が痛いので、耐久が高い教皇セットを使うのはありだと思います!(道中だけ教皇セット、ボスは歪みとかもありかも?)


個人的な感想としては、歪み装備を使っていた人が、装備を乗り換えてお古の歪み装備をかなり安い値段でオークションに流してくれているので、まだ持っていない人は、数値の高い歪み装備を買って、ローゼンやエコーを回って装備を集めてから煉獄アズラエルに挑戦する感じがいいと思います!

最後に・・・
教皇防具は、フル強化するためには、1部位につき素材が3800個くらい必要です・・・
ノーマルソロで100個前後、イージーだと10個前後しか手に入らないので、手を出す場合は慎重に考えたほうがいいかもしれません・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?