見出し画像

クリダメの効果半減について【ラテール】

聖域アップデートで生存本能のスキルが全職業共通で最大ダメージ固定になったのでダメージ検証をマベさんと一緒にやってみました!
結論は、クリダメは1上げてもダメージが変わらず、クリダメが2上がるとダメージが上昇することがわかりました!
その他のダメージ検証の結果も書いてあるので、時間のある方は詳しく見てください!

■ダメージ検証

今回の検証は、丈夫な一般型カカシに生存本能でダメージを固定し、色んなステータスを超越スキルで調整してダメージがどれだけ変わるかを記録しました!
検証したステータスは以下の通りです。
筋魔+1 筋魔1% 追加ダメ+1 追加ダメ1% 最大1% クリダメ1%
攻撃属性+1 攻撃属性1% 支配0.1% 貫通1%

検証時のステータスはこちら

検証ステ

■クリダメの効果が半減?!

ダメージ検証をしていると、クリダメを1上げてもダメージが変わらない現象が発生してしまったので、クリダメだけ1ずつ増やしてダメージがどうなるのかを検証しました。
クリダメ2591→2592はダメージが上がっているのですが、クリダメ2592→2593に上げてもダメージが上がりませんでした。
クリダメ2591~2601まで検証したのですが、クリダメを2上げるとダメージが上昇することがわかりました!
※クリダメ2597については、最終クリダメ%の影響で検証できませんでした。

クリダメ比較

クリダメ比較2

■クリダメ半減になってしまうポイント

クリダメが半減になってしまうのが、装備が良くなるにつれてクリダメが高くなりすぎたのでは?と思ったので、クリダメ1400くらいまで下げて検証を行ったのですが結果は同じでした。
今の環境で装備とクリダメが上がる食べ物など揃えていけばクリダメ1400以上はほとんどの人があると思いますので、これ以上下げての検証はしていません。

クリダメ1400比較

■ダメージ検証の結果

筋魔+1 筋魔1% 追加ダメ+1 追加ダメ1% 最大1% クリダメ1%
攻撃属性+1 攻撃属性1% 支配0.1% 貫通1%
を上げた時のダメージの伸びと、上げた時にクリダメいくつに相当するかをまとめてみました!
例えば攻撃属性1%上げるとクリダメ6.03上げた時と同じくらいダメージが上がるという意味です!
※最大を固定して検証しているので最大ダメがすごい強くなっていますが、生存本能の効果が切れるともう少し効果は薄いと思います。

ダメージ検証 クリダメ相当表

■ダメージ検証の感想

今回のダメージ検証をしてみて、ルーンワード、メモリアル、ペット覚醒、特性スキル、超越スキル、アイテム覚醒など!
どのオプションが付けばいいのか?
このオプションとこのオプションどちらをエンチャすればいいのか?など正しく評価できるようになったと思います。
あとは、単純にクリダメだけを増やしても効率よく強くなれないということがわかりました!
あとは、個人的に貫通力がすごい強いな~って思いました!
貫通力は、高い人で98~99くらいまで伸ばせるようなので、貫通力がつけられる部分には積極的につけていきましょう!!
ちょうど聖域アプデでチャームも更新になったので、学園長のチャーム2OPも安くオークションに流れるかもしれません!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?