見出し画像

ぼちぼちいこうか

朝散歩を始めて約3ヶ月
早起きの習慣が定着してきた。

今は夏だから日の出も早い。
だから、目が覚めるのもあるかな。


早すぎる時間に目覚めるよりも、
散歩に行くのは暑さとの闘い。

7時台なら、何とか涼しいので、
歩いていて、気持ちがいい。

鳥の声を聞いたり、
涼しい風を感じたりしながら、
汗を少しかく程度に速度で歩く。

朝、散歩をする目的は
ダイエットではなく、
夜、安眠すること。

だから、早く歩かなくてもいい。


散歩を始める前は、夜中に起きると
もう一度眠れなかった。

しかし、散歩を始めて、
ぐっすり眠れるようになったし、
気持ちも前向きになってきた。
(気がするだけかも?!)

さらに、目覚めも良くなった。

散歩なんて面倒だと思ったが、
以前より毎日が楽しいと感じる。

たった30分の散歩だけれど、
思わぬ効果に、ニッコリだ。


早起きした朝は、noteを書く。
今は散歩の前に書いている。

今日は途中で切り上げ、
散歩の前の涼しい時間に掃除をする。
(と、宣言しておく)

お天気が良いと、室温が太陽のパワーで
急激に上がり、暑くなるのよ。

冷房はないので、
室内でも、熱中症になるわ。


そして、今書いているのは散歩の後だ。
ちなみに、散歩前に掃除が出来た。

朝は涼しいので、汗もかかなかった。

しかも、掃除をすると、
ココロもきれいになる気がする。

そう思うのは、私だけかな?


今まで、人生には限りがあると、
必死になって生きてきたが、

それで、うまく行ったことも
うまくいかなかったこともある。


どちらの経験も、私には必要だった。


ぼちぼちいこうかと言いつつ、
ぼちぼちいけないこともあるけれど、

暑い日が続いているので、
”ぼちぼちいこうか”とつぶやいてみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?