約3000円くらいではじめるポケモンカード
見出し画像

約3000円くらいではじめるポケモンカード

タネボー

はじめましてタネボーです。最近は毎日チャーハンを作り続ける一人暮らし中期の二回目のチャーハン期を迎えています。

明日12月4日はスターターセットVmaxカメックスが発売されるのでそれを買ってポケカをはじめるのにちょうどいいと思い記事書くことにしました。

スタンダードルールのレギュレーション変更が1月22日にあります。これは、現在使えるカードの種類が変わり古いカードが使えなくなるものです。なので、初心者の人もカードの種類が少ないため、集めやすく、使われてるカードを覚えるのが簡単になるので始めやすい時期だと思います。

今回のスターターセットの1番の目玉はボスの指令1枚とクイックボール4枚の収録ですどちらも現スタンダードにおいて普通のデッキなら必須といわれるカードです。このカードがあれば、あとは好きなポケモンをいれてデッキをつくれるのでおすすめの商品です。

中でもおすすめなのはマナフィです。

画像1

特性うみのそうさくでデッキの安定をあげてくれる良カードです。ポケモンの道具ふうせんやUターンボードを合わせて使いましょう。私は強いカードだと思っています。お金に余裕のある人は2、3枚集めておくといいと思います。

次にカメックスV

画像2

1エネルギーで使えるみずでっぽうとげきりゅうほう使って現環境トップレベルのザシアンVを倒すことができ、Vmaxの強力なメタカードであるザマゼンタVも倒せるので悪くありません。HPもカメポケモンだけあってわりと高く優秀です。要求エネルギーが全て水なのはちょっと残念なところではあります。イラストは手足が短くとてもチャーミングだと思います。

最後にカメックスVmax

画像3

上わざグランフォールは攻撃しながらエネルギーの加速ができるので非常に優秀です。下わざのキョダイボンバードはベンチにもダメージを与えられるので強そうです。要求エネルギーが全て水なとこはもういいです。わざ名もかっこよく、イラストもかっこいいです。

とりあえず好きなカードで戦うのもよいのですが、対戦ゲームなので勝てないと面白くないです。安くてある程度勝てそうなデッキを考えます。

最近発売されたシャイニースターVというパックに強いカードがたくさん収録されたのでかなりカードの値段が安くなっています。この辺のカードと組み合わせて強いデッキを考えます。

目標は3000円です。お金がかかりすぎると始めたくないと思うのでこのくらいで考えます。

作成したデッキがこちら

XypMyy-WLn3aa-3XSEMp

画像16

画像のマナフィはうみのそうさくがまだなかったんです私は悪くないです。悪いのは株ポケです。

スターターセットVmaxカメックス1500円

近所の松戸ホビーステーションさんは予約特価で1500円だったので1500円とさせていただきます。だいたいのお店で定価から少し安く買えると思います。

Vスタートデッキ鋼

近所のイオン南柏店で498円税込みで売ってたので500円とさせていただきます。

あと1000円しかない。辛い。

ザシアンV 4枚

画像5

書いてあること全て強いカード。剣盾レギュレーションのポケモンで1番強いと思います。鋼デッキじゃないデッキでも特性のドロー効果だけで出張したりする。デッキの主役なんで4枚。殴らないときはふとうのつるぎでと言いましょう。

120円×4枚=480円。

大手通販ショップカードラッシュさんのセールがこの値段なんでこれでかんべんしてください。

ザマゼンタV 2枚

画像6

強力な特性ふくつのたてVmax主体のデッキにはこいつ置くだけでかなり楽に戦えると思います。相手がVmax主体でないならあまり使わなくていいと思いますが、ザシアンVと違い、毎ターンわざが打ちやすかったりします。わざも最近増えている特殊エネルギーの破壊効果なので優秀です。

50円×2枚=100円

安いとこならこのくらいで売ってると思います。多分。

ジュラルドン 2枚

画像7

あまり使われないカードだと思います。Vに対する強力メタカードであるジュナイパー、チルタリスに対する対策でもありますが、普通に上わざメタルシャープナーが1エネで殴れてエネルギー加速もできるので器用で強いです。

多分10円あれば買えますが、ストレージ30円の地域に配慮して間をとって20円×2=40円とします。友達がシャイニースターVをたくさん買っている人なら多分ただでくれると思います。これを読んだ人は初心者の友達にあげるようにしてください。

ガラルニャース 2枚

画像8

ガラルニャースの特性しんかのおたけびで安定してガラルニャイキングに進化することが可能です。また、基本鋼エネルギーをトラッシュに送ることによりメタルソーサーやターボパッチが使いやすくなります。手札に上記のカードとエネルギーがあって博士の研究などを打ちたいけどトラッシュにエネルギーがないときなどに役に立ちます。手札のカードをトラッシュできるカードは貴重なので強いです。

ガラルニャイキング 2枚

画像9

進化先のニャインキングです。特性はがねのせいしんは鋼ポケモンのバンブアップ効果になります。ザシアンでタッグチームポケモンをワンパンしたり1エネのジュラルドンの火力をあげると非常に強いです。自身が進化ポケモンなのでタチフサグマのブロッキングに対して殴れることは覚えておきましょう。また、ガラルニャイキング自身の攻撃力も上がります。

ニャースが1枚20円ニャイキングが1枚30円くらいだと思います。20×2=40円30×2=60円合わせて100円くらいです。安く売ってなきゃシャイニースターV買った人からもらってください。

ルカリオ&メルメタルGX 1枚

画像10

使わない試合でスタートすると最悪ですがGXわざフルメタルウォールで鋼ポケモン全員が固くなります。突然出てきてエネルギートラッシュするのも強いです。これ以上詳しい解説は非常に難しくなり、初心者向けでもないので使ってみて感覚つかんでください。対戦相手によっては使う感じです。GXわざ使わないのはもったいないっていう自分の性格から1枚入っていますがプレイが難しくなると思うので合わなければ抜いてください。

150円くらいで買えると思います。これが上手く使えるのようになったらもう初心者ではありません。非常に難しいカードだと思います。

ヤレーユータン 1枚

画像11

超汎用カードのヤレユータンです。特性さるぢえとザシアンVのふとうのつるぎのコンボは単純かつあまりにも強力です。相手のマリィケアでデッキトップをドローサポート固定したり博士の研究前に落としたくないカード山に戻したりとにかく便利なポケモンです。

秋葉原の有名カードショップビームスさんで傷あり特価で10円で売ってたので10円です。

ここからトレーナーズになります。

とりつかい 2枚

画像16

ホップ使うならこちらを使いましょうポケモンいれかえがおまけでついています。ザシアンVのブレイブキャリバーとマナフィの特性うみのそうさくと非常に相性がよいです。また、クワガンVというポケモン相手には大事に使いましょう。(マオ&スイレンは値段が高くプレイも難しくなるので今回は没。)

1枚50円くらい50×2=100円

メタルソーサー 4枚

画像12

鋼ポケモンへのエネルギー供給のできる強いグッズです鋼デッキなら4枚投入でいいと思います。

Vスタートデッキ鋼に1枚収録されているのでシングルは3枚買えばOKです。1枚50円くらいで買えると信じています。50×3=150円

ターボパッチ 4枚

画像13

コイン次第ではありますが4枚いれてるんで2回表が出ればいいなくらいで投げましょう。バトル場でもつけれるのは強いです。ポケカプレイヤーはコインカードは運が絡むので敬遠しがちで採用されてるデッキは少なめですが普通に強いカードです。相手にコイン系統のカード使われて表でて運ゲーで負けたと言うのは辞めましょう。

多分50円くらいで買えます。50×4=200円

ふうせん 2枚

画像14

できればマナフィにつけましょうザシアンのブレイブキャリバーを打つために逃げるエネルギーがなくなるのは重要です。ルカリオ&メルメタルGX以外はふうせんでにげるエネルギーが全てなくなるので使いやすいです。

1枚100円くらいです。100×2=200円

メタルゴーグル 3枚

画像15

デッキ中たった1種類のBレギュレーションのカードスタン落ち間近なのであまり入れたくありませんが、環境トップ筆頭であるムゲンダイナデッキにたいしてかなり強くでれます。

1枚30円くらい30×3=90円

追加購入はこんなもんですかねでは合計いくらくらいにらなったか計算してみます。

1500+500+480+100+40+40+60+150+10+100+150+200+200+90=3620円

はいしっかり3000円くらいに収まりましたね。四捨五入だと4000円になりますのでここから最後の秘策を出しましょう。

余ったカードを売りましょう多少お金になりそうなカードが何枚か残っています。

まずクイックボールが合計5枚になったので1枚売れます約200円

ジュラルドンVこいつも今回つかわないので売りましょうVスタートデッキでしか入手できないので小銭にはなります約30円

カメックスV、Vmax

…1枚50円くらいにはなると思います。4枚売れば約200円です。ポテンシャルのあるカードだと思っています。すまない。

3620-200-30-200=3190円

はい。約3000円で組めましたね。ポケカ始めましょう。

ざっと書いたんで誤字とかあったらすみません。よければTwitterとかにいいねしてくれると大変よろこびますのでよろしくお願いします。


Twitter名

タネボー(ポケカ)

タネボー
千葉県 ポケカ