見出し画像

3000円で初めるポケモンカード

お久しぶりです最近仕事が忙しくちょっと痩せてきたタネボーです。
好きなことはバイク、麻雀、酒、カラオケ、マヂカルラブリー、加藤純一、ポケモンカード等です。

5日ほど前に抱えていた仕事が一段落して時間ができたので昔ノリで買いてまた書きたいと思っていた「約3000円で初めるポケモンカード」の記事を書くことにしました。

さて、5月ごろ久しぶりにジムバトルに参加することがあり、そこで話をした人達に「最近初めました。」「値段が高くてこのデッキ(カード)が使えない。」などの意見を多く聞き、初心者やライトユーザーが多くいることを感じたので安くて強い?デッキを考えていきます。
目標は前回と同じ3000円です。

最近のカード高くない?


まず思ったのはこれです。汎用と呼ばれるトレーナーズのカードが軒並み値上がっています。初心者の方が新たに初める商品としてスターターデッキの商品がありそれを買って初めるのが最も安くわかりやすいと思います。
しかし、約4ヶ月に前(2022年2月25日)に発売されたルカリオとダークライのデッキがどちらも非常におすすめなのですが最近どこに行っても品切れで全く見かけません。

しかしなんと昨日ポケモンセンターオンラインよりどちらのデッキも再販がありました。今なら普通買えるかも?と思い記事を書きました。
参考までにURL貼っときます。

ルカリオVSTARデッキ

https://www.pokemoncenter-online.com/sp/?p_cd=4521329323091


ダークライVSTARデッキ
https://www.pokemoncenter-online.com/sp/?p_cd=4521329323107

ポケカの初めどきっていつなんだ?

これは自分の話になりますが、ちょうど何年か前の6月頃に7月にスターターデッキ(スタートデッキ)という商品が出るから友達にやろうと言われ興味を持ちました。
買う前に色々カードの情報とか調べてたら、やりたくなってストラクチャーデッキが発売される前にパックを剥いたりストレージ漁って初めたんですよ。
結局何が言いたいかと言うと初めたいと少しでも思ったときに初めるのが一番良いと思うということです。

初心者におすすめのデッキ

まずはポケモンカードの楽しさをわかってもらうために一番いいのは勝つことです。カードゲームは勝負ごとですから勝てないと面白くありません。
だから今一番使っている人が多く安定して強い2つのデッキ。
ミュウVmaxとパルキアVSTARこの2つがおすすめですが、このデッキを組もうとすると恐らく平気で2万円以上とかかかります。
これは新たに始める人にとっては非常に大きい問題で自分なら絶対ポケカをやろうと思いません。
なので、自分が初心者向けのデッキを考えるときはとにかく値段にこだわってデッキを考えます。

さらに今回初心者向けの記事なので戦略がわかりやすいデッキにしたいです?厳しいです。

デッキ紹介


ピカチュウとルカリオ

デッキコード
wkkwbF-3rgOBw-FVbFkF

スターターのルカリオVSTARのデッキを低予算で改造したデッキとなります。



デッキ選択理由


何故ルカリオVSTARデッキの方にしたかというと、どう考えてもダークライVSTARよりもルカリオVSTARデッキの方が不人気なので店に在庫がありそうなこと。
もう1つの理由としてダークライのデッキを普通に考えたときに予算が全く足りないという非常にマイナスな理由になります。



プランA



やることをシンプルにしたつもりです。
相手のV(たね)を倒してゲームを終わらす以上です。
相手がVSTARのデッキなら進化する前にサイドプラン2ー2ー2を通すことを目標にします。
一番良いパターンは先行をとってルカリオVSTARに進化してそのままVポケモンを倒し続けるのが一番シンプルで強いと思います。
相手が進化したらそのポケモンをVSTARパワーで倒せるなら倒します。
倒せない場合は無視してベンチのVたねポケモンをボスの司令やポケモンキャッチーで呼んで倒すことを目標にします。



プランB


レジギガスやソルロック、ルナトーンのような非ルールもしくはアタッカーがたね主体のデッキ相手には空を飛ぶピカチュウで闘います。できる限り無駄なポケモンを出さずにひたすら殴ります。(ベンチに無駄なポケモンを置くと相手にボスの司令などでサイドカードをとり切られてしまうため)


各カードの解説

簡略化のため、以下敬語は使いません。

ポケモン

ルカリオV4枚
ルカリオVSTAR3枚
デッキの主役
Vポケモン相手にはタブルターボエネルギー込みで220ダメージを出せるため、だいたいのたねのポケモンVを倒せる。闘抵抗持ちやジュラルドンVは倒せないので諦める。超弱点が本当に辛い。炎弱点とかにしてほしい。あとせめてたねのHP220欲しかった。



デッキの主役2
空を飛ぶピカチュウV2枚
空を飛ぶピカチュウVmax2枚


たねポケモンからダメージを受けないかつ、パルキアVSTARを弱点込みでワンパンできるポケモン。
タブルターボエネルギーを共有できる相方として良いと思った。
たねポケモン相手にはめっぽう強い。
空を飛ぶピカチュウVもコインでごまかしがきくかもしれない。

クロバットV2枚
ハイパーボールと同時に採用することでたくさん引ける。大量ドローはポケカの魅力だと思うのでガンガン引こう。

ヤレユータン(さるぢえ)1枚
ガッツのつるはしを確定でエネルギー加速するのに使う。博士の研究を使う前に使ったり相手にマリィを打たれてもよいようにケアしたり様々な使い方ができる。

ミルタンク1枚
特性ミラクルボディは刺さる相手には刺さるのでタブルターボエネルギーを採用してるなら1枚採用してもいいかもしれない。個人的な趣味。入れ替え候補。

バケッチャ1枚
雪道を貼られるとクロバット使えないから1枚採用した。ボールから使えるのは優秀。非ルールポケモン全てに言えるがサイド1枚しかとらせない壁にも一応なる。




グッズ

クイックボール4枚
脳死でフル採用。レギュレーションが落ちるぎりぎりまで使われるであろう超汎用カード強い。

ガッツのつるはし4枚
ドロー兼エネルギー加速カードこのデッキでは思うようにエネルギー加速ができないかもしれない。最悪ドローできるのがよい。ベンチにしか付けられないため逃げるエネルギーのない空を飛ぶピカチュウと相性が良い。

ハイパーボール3枚

コストがきついがポケモンならなんでも持ってこれる。クロバットVと相性◎



ポケモンキャッチャー3枚
表が出ればノーコストでボスの司令。念じよう。表が出れば相当強い。

ポケモン入れ替え3枚
ポケカの基本。このカードを疎かにしてはいけない。

やまびこホーン 2枚

無理やり進化前のVポケモンをベンチに呼び出して勝ち筋を作り出すカード。終盤で使えると強い。ハピナスミルタンクには勝ちたいので2枚

穴抜けのひも 1枚
タイミングよく打てると強いときがある。やや癖があるためポケモン入れ替えと変えてもよいが、1枚いれることでこのカードを使いたいときと使いたくないときの勉強になる。


サポート

博士の研究4枚
ドローの基本。男は黙って4枚。

ボスの司令4枚
勝負を決めるカード。序盤に来ると邪魔なのでコストにしてもいいように多めの採用。

マリィ2枚
タイミングよく使うと強いカード。ポケカの駆け引きを楽しめる。2枚くらい入れとくと良い仕事する印象。

キバナ1枚
アタッカーがダブルターボエネルギー込みで2エネルギーのアタッカーなので1枚採用。受け身のカードなので好みじゃないが使いたい場面はけっこうある。

スタジアム
雪道以外のスタジアムは相手に貼られても困らないので不採用。バケッチャ1回きりなのでそこはわかっておこう。

エネルギー

基本格闘エネルギー5枚
もっと入れたい。

オーロラエネルギー4枚
コストがきついが柔軟に動きやすい。採用理由はおまけ参照。

タブルターボエネルギー4枚
もっと入れたい。
逃げエネ2つ分になるのは地味に嬉しい。


各対面の闘いかた


ミュウVmax


一番きつい。先行なら前に非ルールをおいて待機。そこから無理やりサイド2ー2ー2プランを通しに行く。ボスでゲノセクトを倒しながら進んでいく。相手が事故ったりしないと厳しい。切りぎみ。

パルキアVSTAR


空を飛ぶピカチュウで弱点込みでワンパンできる。先行ならルカリオで行っても大丈夫だと思う。
後攻のときは相手のボスで空を飛ぶピカチュウVがパルキアVSTARで倒されないように
ベンチを1枚にする。(可能であれば、バトル場はルカリオV)
相手はボス+ベルト+ベンチ4体以上の要求があるので祈る。ベンチエネルギーのついた空を飛ぶピカチュウVがとられるとかなり厳しい。

裏工作アルセウス


しんどい相手。ノコッチがいるのでたねのVを取るのが一番いい。アルセウスVSTARには付き合わない方がよい。
VSTARパワーも使いやすいマッチにはなる。
後攻時はVを2体並べ相手のボスベルトトリニティノバに備える。

ヒスイゾロアークVSTAR


弱点マッチだが先にサイド取られると普通に負けるのでミルタンクで詰ませる。先に動けるならリスクはあるがプランAでもいい。

ハピナスミルタンク


ハピナスはワンパンできるのでミルタンクでた闘って来ると思われる。空を飛ぶピカチュウとミルタンクでにらみ合いになるのでやまびこホーンで強引に勝ちきる。

レジギガスファミリー


プランB空を飛ぶピカチュウで一生殴ればOK。ベンチを広げないようにすること。

ソルロック&ルナトーン


プランB空を飛ぶピカチュウで一生殴ればOK。ベンチ広げても多分大丈夫な気はする。

アルセウスジュラドン


基本的に勝てない。切り。



アルセウスコケコ


最近あまりいないと思う。
ルカリオが有利とれそうと見せかけてミルタンクで詰ませる。

ヒスイウインディ


無理。ウィンディかわいい。

予算集計

さてタイトルにあったこのデッキを3000円で組むということなので計算します。

ルカリオVSTARデッキ1711×2=3422円
空を飛ぶピカチュウV100×2=200円
空を飛ぶピカチュウVMAX100×2=200円
ヤレユータン20円
ミルタンク50円
バケッチャ50円
ポケモンキャッチャー20×4=80円
穴抜けのひも20円
やまびこホーン20円
マリィ20×2=40円
キバナ50円
オーロラエネルギー20×4=80円

合計4212円

ちょっとオーバーしていますね前回の記事を見た人なら察しがつくと思いますが、いらないカードを売ってどうにかします。

こだわりベルト4
汎用カードなので他のデッキのことも考えると2枚くらい残しておきたいですがとりあえず今回は売りましょう。200円×4枚=800円

タブルターボエネルギー4
これは完全余ったので売ります。100円×4枚=400円
ハイパーボール4
10円くらいにはなる。
10円×4=40円

4212-1240=2972円

はい。3000円で組めましたねポケカ始めましょう。

おまけ

このデッキを改造するなら輝くリザードンを採用するとミルタンクに対する打点になるので面白いと思う。その場合やまびこホーン1枚→リザードン1枚になるかな?

あくまでもデッキ案なので自分の好み予算に応じて好きにカスタムしよう。


不採用理由
やつ1枚で60枚超えてきた。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
Twitterにいいねやリツイート頂けると大変喜びますのでよかったらお願いします。

タネボー(ポケカ)

https://twitter.com/mPbCfc0scwMX1Fz/status/1542052361132048384?t=fv9XGNZQOhogLPY_3YG67A&s=19